※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんちゃん
子育て・グッズ

友達の子供が遊びに来て、行動に驚いた。自分の子供とは違う性格で、物を触ったり様々なことをしていた。友達と上の子供は仲良しで、遊びたいが、少し大きくなるまで待とうか迷っている。

昨日友達が子供を連れて遊びにきてくれたのですが、色々とびっくりすることがあって😅
うちの子と同じ年齢の子(小1と4歳の男の子)なのですが、4歳の子の方は1年半ぶりくらいに会いました💡
いつも遊びに来る時はインターホンを鳴らすのですが、昨日はインターホンがなる前に玄関の扉が開く音が聞こえて、あれ?来たかな?と思って玄関に行くとその子が走ってリビングに入ってきました。
友達と上の子が玄関にいたので少し会話してリビングに戻ると、ダイニングの椅子をキッチンに移動させて手を洗っていて😅
ジュースないのー?と冷蔵庫を開ける子(←本当にいるんだってびっくりしました😹)
マジックを見つけて、お絵描きしたい!と床で描きそうになったので、マジックじゃなくて色鉛筆じゃダメかな?と言ってもマジックじゃないとダメなようで、友達がマジックを奪おうとしても逃げて回るので、お絵かき帳を渡してテーブルで描くようにさせました。
そのうちスティックのりを持ち出してくっつけようとするので、お絵かき帳じゃなくて折り紙じゃダメかな?と折り紙を渡したら納得してくれましたがすぐ飽きてしまって、外に行きたい!ときかないので友達が少し外に連れ出して、1.2分出て納得したようで家に入ってきました😅
見てると、自分がやりたいことは一通りやらないと気が済まないようで、友達を見て大変そうだなぁと感じてしまいました💦
人懐っこくて人見知りしない性格もあると思うのですが、自分の子達とは真逆な行動にびっくりして😅
自分の家ではそうでも、他所の家では場所見知りだったり子供ながらに遠慮したりするものだと思っていたので、やっぱり性格なんでしょうか😅
家の中の物あれこれ触ったり寝室に入って布団に潜ったり😅うちの長男がその度注意してくれてました🤣
4歳だとまだそんな感じですかね😂
うちの長女も同じ年ですが、ちょっと違うのでついていけず(笑)
夫に話したら、家の物壊されかねないからあまり来てほしくないな(苦笑)と😅
友達とは仲良しだし、上の子同士もゲームが好きで2人で遊んでるので付き合って行きたいのですが、(友達は義実家で同居なので遊ぶ時は私の家がほとんど)もう少し年齢が上がったら落ち着くものですかね?😅
それまではあまりうちでは遊ばないようにしようかと思ったり😹

コメント

ママリ

うち4歳半で男の子ですが、勝手に上がったりはないですし冷蔵庫も開けないし、けっこう様子は見てる感じです💦
これやりたい!みたいなのがあっても話せば納得したりします。
性格かなぁ。お友達大変ですね💦

• こんちゃん

こんちゃん

普段何度も来てたりしたらびっくりもしないんですが、前来た時は2歳とかだったし覚えてないと思うので更にびっくりで😅
    友達も普段から落ち着きがなくて保育園でも先生に注意されてると言ってました💦

• 3月8日
ゆうごすちん

友達ママさんは弟の行動を注意しないのでしょうか?😅
上の子はお姉ちゃんですか?
下の子だから甘やかされてるのか…上の子がきちんと教育できてるのなら、下の子は発達障害でもあるのかな⁈と思っちゃいますね💦

• こんちゃん

こんちゃん

上の子はお兄ちゃんで、性格は大人しいんです😅
    その分弟がやんちゃなので周りもあたりがキツいと友達は言ってました💦
    夫にもこの事を話したら、育て方とかの問題とかじゃなくて発達障害なんじゃないかって少し心配してました😥
    子供だから仕方ないのかなと思ったり、4歳だと少しは周りの状況とか考えられるんじゃないかとか思ったり😅
    友達は注意するんですが、キツく叱ったりはしないです。
    家ではもっとキツく叱ったりしてるのかわかりませんが💦
    旦那さんは全く叱ったりしないそうです😅

• 3月8日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

やりたい事ができなくてグズるのは分かりますが、人の家に勝手に上がるとかは普通はしないと思いますよ😅親が放任(悪い意味で)の家庭なら考えられますが。
    うちの子達は軽度の発達障害があるので知識がありますが、弟くんは多動や衝動性が強いのではと思います。
    適切な療育を受ければ改善は見込めますよ。

• 3月8日
  • こんちゃん

こんちゃん

上の子はチック症っぽいのがあって相談してみようかなとか話は聞いた事あったのですが、下の子のこういう行動は性格だと感じているのか発達障害の可能性とか考えてはいなそうです💦
    私からは当然言える立場でもないので、やっぱり下の子はきかないよね~😅と同調することしかできず💦
    ただ、私ならこういう行動を自分の子がしたらその場でキツく叱ります😂
    友達は結構やんわり注意する感じだったので、家ではしっかり注意していてほしいなと思いました💦

• 3月8日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

友達の家だからキツく叱れなかったのはあるかもしれませんけど💦発達障害なら叱ったところで効果ないですが…本人が疑ってないのにこちらから言うのは角が立ちますからどうしようもないですね😓

お家に招くのは控えたほうが良さそうですね。

• 3月8日
不器用母ちゃん

年少の頃から友達の家に行ったり、我が家に来たりしますが、勝手に上がったりもしないですし、お菓子を催促したりないです😅
「これはダメなんだ~」って理由も付けて言うと納得もしてくれます🤔
性格ですかね…それか注意しないママさんなのか…。

• こんちゃん

こんちゃん

いつも家を行き来してるとかだったら大丈夫なんですが、前に来たのも2歳とかで覚えてない時期だと思うので尚更びっくりしました😅
    子供だし、うちの子もやりたいことができないとぐずったりするのでわかる部分もあるのですが、他所の家だと逆にいい子ぶるというか家とは真逆な感じでいい事ダメな事は判断できるので、年齢の問題ではなくて性格の問題だとしたらこれからもこんな感じなのかなと😅

• 3月8日
おだんごかーちゃん

4歳の甥っ子らがいますが正直暴れん坊で保育園でも色々問題起こしちゃってるみたいですがうちにピンポンなしで勝手に上がったり、冷蔵庫開けたりなんて絶対しません😲💦(私が怒ります😠)やりたい放題ですね😅

私ならもう2度と自宅に上げたくないです。正直...友達の事は好きだけど子供のせいで全然楽しくない💦可愛くない😭って気持ちが強いです💦

• こんちゃん

こんちゃん

そうなんです😭
    友達は好きで付き合いは続けていきたいけど、弟クンはしばらく来てほしくないなと思ってしまいました😹
    家の中もひっちゃかめっちゃか💦
    大量のカラーボールを2階から転げ落とす😭
    ロールカーテン引っ張る😭
    素手で唐揚げを掴んだ手で娘のぬいぐるみに手を突っ込む😭
    勝手に寝室に入って布団に潜ってたのには苦笑いです🥲

• 3月8日