※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初日だけ6時間預けるのは可哀想かな?午前中だけでも大丈夫ですか?どうしますか?

一時保育について

明日から39週に入ります。
私の出産のためこの度はじめて一時保育を利用します。

出産予定日の1週間前から出産予定日の1週間後まで枠を取りました。実際に預けるのは私が入院中の5日間のみの予定だったのですが、旦那が初日から休むと印象悪そうだし初日だけ預けたい!

とのことで初日と私の入院中5日間預ける予定でした。

昨日母親とその話になり
いつからなの?と聞かれたので
10日からだよ!と。

何時間?と聞かれたので
9:30から15:30かな~!というと

え?いきなり6時間も預けるの??!!
今までパパママ両方と1時間すら離れたことないのに!
いきなり6時間は可哀想でしょ!せめて午前中だけとか…

と言われました。

保育園の面談に行った時園の先生から特にそんな話はされなかったので何も気にしていませんでしたが、母から言われてたしかに今まで私達夫婦両方と離れたこと1度もないのに急に6時間も離れたら可哀想なのかなと思いました。

私てきには10日にはまだ出産していないと思うので、午前中だけでも全然大丈夫です!

みなさんならいきなり6時間あずけますか?
それとも午前中のみにしますか?
経験者の方の意見が聞きたくて質問させて頂きました。

コメント

ます

おはようございます。
息子もこの前検診でクリニックの保育室に3時間くらい預けましたが…最初の1時間はギャン泣きしてました😩

通常の保育でも最初は「慣らし保育』と言うものから徐々に長くするそうなので入院までの期間で少しずつ長く預かってもらうようにすると子供も戸惑わないかなと思います。

相手はプロですから、いきなりでも大丈夫ってことだと思いますけどね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    経験者様の意見有難いです😭

全く知りませんでした😭初日だけじゃなくて徐々に慣れるように何日かは2.3時間預けたいと思います!!!

• 3月8日
  • ます

ます

保育士さんと相談すると良いかもです。

余裕のあるうちに「最終的に預ける時間」まで伸ばせるようスケジュール組んだら良いかもです。

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!

勉強になりました😌保育士さんに相談してみます😊ありがとうございます!

• 3月8日
mei🍒

認可保育園でも慣らし保育というのがあって最初2日間ぐらいは2、3時間だけだったりします。
切羽詰まってないのであれば最初の2日間は様子見で短時間の方がいいかもしれないですね。
その方がお子さんも負担少ないでしょうし😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

経験者様のご意見ありがとうございます😭!!

とりあえず今週午前中全て預けて慣らすことにします!!!ありがとうございます🥺

• 3月8日