※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
妊娠・出産

妊娠24週で逆子が心配。逆子体操で何に気を付けるべきか不安。1人目は逆子にならなかったので余計に心配。

現在妊娠24週ですが、ずっと逆子になっています。

先生からは、まだころころ動く時期だから気にしなくていいと言われてるのですが、胎動を感じるときはいつも下の方が蹴られますし、今までの健診時は毎回逆子です。

逆子体操も寝る時の向きのことも何も言われないので、自分で何かしらやりたいのですが、逆子体操で気を付けることはありますか?

1人目のときは1度も逆子にならなかったのでなおさら不安です😭

コメント

deleted user

逆子体操は病院から指示があってから
始めた方がいいと思います😢
自分もその頃逆子だったので自分で
どうにかしなきゃと思い、色々調べて
産婦人科の方に確認してみたところ

逆子はお腹張りやすい、破水しやすい
破水した場合へその緒が先に出てしまい
母子ともに危険な状態になりやすい。
35wころまではクルクル回るから
指示があるまでは何もしないで!

との事でした💦

  • ミミ

    ミミ

    まだ何もしないほうがいいんですね💦
    気持ちばかり焦ってしまってどうにかしなきゃと思ってしい…😣
    今は戻ってくれるのを祈るしかないですね🥺

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    話しかけが良いとママリで聞いたので
    自分の胃のあたりをさすりながら
    この辺を蹴るんだよ〜っ!頭は下だよ〜!
    って毎日話しかけていたら
    後期にはいる頃には治ってました☺️

    早いとこ戻ってくれますように🙏😢

    • 3月8日
  • ミミ

    ミミ

    毎日話しかけたほうがいいんですね!
    上のほうをさすりながらやってみます!
    ありがとうございます✨

    • 3月8日
あづ

逆子体操は先生からの指示なしにやるのは危険ですよ💦
逆子はそもそも破水のリスクも高いし、逆子体操も一応運動なので、週数が少ないと万が一破水した時の赤ちゃんのリスクが大きいです😥

24週まだ自力で戻る可能性があるので、自然に任せた方がいいですよ!

もし逆子体操で戻ったとしても24週ならまた逆子になる可能性もありますし、何度もひっくり返るとその分へその緒が巻きついたりする可能性も上がって危険ですよ💦

  • ミミ

    ミミ

    そうなんですね💦気持ちばかりが焦ってしまいいつも不安で😓
    今は何もせず待つしかないですね!

    • 3月8日
りっちぇる

24週ならそんなに焦る必要はありません!
私なんて先週の検診でまだ戻ってないです🤣
でも1人目のときも34.35週くらいで戻っていたし、先生にもまだ羊水がたくさんあって余裕あるから動いていると言われているので気長に待っています!
でも10日の36週の検診で治らないと手術日程を決めなくてはいけないようです🤔

そのくらいになってようやく色々決め始めるくらいなので24週なんてまだまだ胎児も小さいですし、動き回って当然です!!
だからとりあえずはそんなに心配せずに過ごしていて大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • ミミ

    ミミ

    まだ大丈夫ですかね🥺
    36週まではまだ時間があるので、自然にまかせて待ってみます!
    ありがとうございます😭

    • 3月8日
えだまめ

まだ24週なら大丈夫ですよ。
わたしもずっと逆子でしたが、いつのまにか治ってましたよ。
それこそ、先生からずっと逆子と指摘され、
次の検診でも逆子だったら帝王切開かも!と脅されたりしましたが、そのときの検診で、逆子なおってました。
とくに体操とかはしていません。動き回れる週数を経て、赤ちゃん自身がちゃんと下に向いたのだと思います。

  • ミミ

    ミミ

    えだまめさんもずっと逆子だったんですね!
    脅されると怖いですよね💦
    今はたくさん動いて、
    自然に下を向いてくれるのを待ちたいと思います🥺

    • 3月8日
リラックマ★

私もですよー💦
24週ですが今日健診で初めて逆子になってると言われました💧
まだ24週だから戻る可能性もあるから次またみてみようと言われました、次は2週間後です。
私も1人目の時も言われたことなかったので、、不安ですよね(;ω;)

  • ミミ

    ミミ

    私の先生は逆子と言う言葉も使わず、まだくるくる回る時期だからね~としか言わず…😅
    こちらがエコーみて逆子じゃん!って思ったくらいです😓
    それくらいまだ焦る時期ではないということなんでしょうけど…🥺

    不安ですよね😣

    私も次は2週間後なので、戻ってくれることを願ってます😭

    お互い頑張りましょうね😣

    • 3月9日
  • リラックマ★

    リラックマ★

    上のママさんが言っているとおり、赤ちゃんにたくさん話かけましょう!!

    • 3月9日