※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなだ
家事・料理

旦那は外国人です。在日7年目。結婚3年目です。もともとお国柄(?)豚と牛…

旦那は外国人です。
在日7年目。
結婚3年目です。
もともとお国柄(?)豚と牛は食べないそう。
子供の頃から食べてこなかったみたい。
日本に来てからは
初めて見る料理(餃子やコロッケ)
で知らずに食べてしまったりしていましたが
基本的には食べません。
まぁしょうがないだろうと思ってました。

ですが、結婚生活を進めていくに連れ
鶏肉料理でも手羽先は食べない。
甘い味付けは嫌。
白身魚や煮物は嫌い。
魚の脂身も食べない。
鶏肉の皮も食べない。

晩御飯が気に食わなければ
文句は言いませんが、明らかに食べる量が少なく
ゴミ箱に捨ててある事も多々あります。
(旦那の帰りは遅いので朝、気づきます)

子どもと私には豚と牛を禁止はしていないのですが
みんなバラバラなものを作るのも面倒なので
そもそも豚と牛をあまり買いません。
こっちもしょうがないと思い協力してるし
少ない材料やレシピの中、試行錯誤しているのに
旦那はそんな感じなので疲れました。
もう、お金は無駄ですが余分にお小遣いを渡して
毎晩、自分の好きな物を買って食べてもらった方が
いい気がします。
皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

国籍や宗教柄食べられないものがあるのは仕方がないけど、そういう人たちはちゃんと食べ物に感謝していて、命を頂いている。○○は神様の食べ物だから殺して食べるのは控えている。みたいなことだと思ってる。
だから食べられるものなのに捨てたりするのは、そもそも宗教関係なくありえないし、さなださんが工夫してご主人の食べられるものを選んでるのにより好みするのはさすがに規格外かなと思いました。
私なら一度捨てられた時点でもう作りません宣言しますね😂
もう作らなくていいと思います。
その分、お小遣いの範囲で自分で買って最後まで責任持って食べること。
って感じですかね。

  • さなだ

    さなだ

    やっぱり、作る必要ないですよね。
    何度も文句を言いましたが直りません。
    朝だからそれは食べたくないとか
    そもそも好き嫌いなのに別の理由で逃げます。
    なので、作りたくないけど
    それで反省するかなって悩みます。

    彼の母親に言いたいけれど
    母国しか喋れないみたいで
    伝え方が分かりません。

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど😡
    何度も言ってるならもう作る義務こっちにないですよね💦
    勝手にしろ!って感じです。
    国籍関係なく自分の子供がもしそんなことしてたらめちゃくちゃ教育しますよね😂

    お母さんは向こうに住んでるんですかね?
    LINEとかそういう連絡手段で伝える感じですか?
    会って話す?
    言葉が伝わらなければ、今は翻訳機能もありますし、手紙やLINEで書いてみるといいと思います。
    ニュアンスは難しいかも知れませんが大体は伝わると思いますし!

    • 3月8日
  • さなだ

    さなだ

    そうですよね〜。
    年頃の子ならありそうな問題だけど
    26歳にもなって😱
    旦那自身、子どもの頃に
    母親のご飯を食べなかったらしいけど
    反省してる〜って話をしてたんですよね🤔
    それを対私にして考えられないみたいで😂



    お母さんとは主人しかやり取りできません!
    SNSでやり取りするんですが
    母国語が難しすぎて😱
    主人の従姉とは英語で連絡が取れるんですが
    こんなこと話していいのか悩んでて😂

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お母さんのご飯も食べなかったんですね!
    それだと言っても無駄みたいな所あるのでそれでしたら無理に向こうの家族と連絡とらなくてもこっちで勝手にご主人に手作り飯抜きすればいいと思いました😂😂
    反省してないじゃん!ですよね😡

    • 3月8日
newmoon

日本は飽食・豊食の国で毎日色々な料理を作りますが、諸外国は日本ほど料理はしないし、バリエーションも少なく、毎日同じようなものを食べる…という食文化の違いも関係しているのかなと思います😅
昔イギリスの学生をホームステイさせたことがありますが、サラダにはドレッシングはかけない(味無し)、ミートソースパスタを出しても、ソースは避けて麺だけ食べる、みたいな子でした😂
ご主人の好きな料理があるなら一度に多めに作ってご主人は連日それを食べてもらうとか、もうそもそもご主人の分は作らずにその分勝手に好きなもの買って食べてもらうとかしてもいいと思います🙆‍♀️

  • さなだ

    さなだ

    副菜でさえも、連日続くのは嫌な人です。メインが余って冷蔵庫に入れても次の日にまた食べるのは私です。彼が2日以上食べれるのは母国カレーのみです☺️

    • 3月8日
deleted user

うちの主人もベジタリアンのうえ偏食です。料理するの無茶苦茶ストレスですよね、わかります。
自分で好きなもの買って食べてもらうのが一番ストレスなくていいんでしょうけど、ちょっとお金が勿体無いし、それに旦那さんが慣れちゃうと寂しいって所ですよね。

後の解決策としてはさなださんが旦那さんの母国の料理を作ってみるとか。旦那さん母国の料理は結構食べてくれるんですかね?旦那さんの家族にレシピ聞いて見たりするのはどうでしょう?