※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニシ
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中ですが、保育園送迎が心配です。家族に協力してもらいつつ、バスで慎重に送迎する予定です。皆さんはどう過ごされましたか。

現在23週に入りましたが、22週の時に子宮頸管長2.6から2.7ミリ程度と言われ、切迫早産で自宅安静の診断書をもらいました。
職場は休職中です。

先生からは家事程度なら問題ないと言われていますが、時々上の子の保育園の送り迎えは難しいでしょうか。
旦那や祖父が行ける時はお願いし、それ以外は自分でと考えています。

バスを利用して、保育園まで10分ゆっくり歩く。お腹が張らないように気をつけながら送迎しようかなと思っていますが、皆さんどうでしょうか。

極力布団の上で横になり、必要な時だけ行動するように心がけます。
皆さんは切迫早産の自宅安静中、どのようにすごされましたか?

コメント

deleted user

お腹が頻繁にはるなら歩くのはやめた方がいいですね💦

私も後1.5cmしかないですが
車で送迎してます💦

  • ニシ

    ニシ

    ありがとうございます。確かに、仕事している時はかなりの頻度で張っていました。私も車運転できたら良かったなぁとしみじみ思います。(ペーパードライバーです⤵︎)

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もペーパーで運転するよになりました笑
    10年ペーパーでした😂

    • 3月8日
  • ニシ

    ニシ

    凄いですね!ペーパードライバー講習など行かれましたか?私は子供生まれたら、なにかと保育園やお買い物で運転できたら便利だと思い、講習に通いましたが、人を引いてしまう自信があり、怖くなって辞めてしまいました😞

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    行ってないです☺️👍
    感覚でNOAH運転してますよ!
    車庫入れはできませんが😂

    • 3月8日
  • ニシ

    ニシ

    ノア、結構大きな車ですね!10年前の感覚を覚えているのは凄いです。私は...もうアクセルとブレーキを間違えるくらいやばい技術になってしまいました💦あと標識がよく見えていない😂危険すぎる...

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは怖いですね!
    たしかに!標識は一通とかくらいしかわからないですよ😂

    • 3月8日
my

私も28週くらいから2.7センチで切迫と診断書書かれて仕事を休職してましたが息子の保育園送迎もしなきゃいけなくてしてました!1週間後の内診でも現状維持してました!
家事も育児も割と普通にしてました。

  • ニシ

    ニシ

    ありがとうございます。周りに頼めれば良いのですが、なかなかそうもいきませんよね。保育園送迎も家事、育児も全部やりながら維持できるの凄いです!

    • 3月8日
  • my

    my

    私の病院も2.5切ると入院と言われてます。1週間ずつ内診して現状維持してたので次は予定通り2週間後に検診ですが不安は尽きないですよね。
    もっと旦那に協力して欲しいけど仕事も忙しくて頼れないし
    結局母親である私がやらなきゃ片付かないし…😂

    • 3月8日
  • ニシ

    ニシ

    2週間空くと不安になりますよね。私も来週検診ですが、もう入院になるかもしれないと覚悟しながら行きます😩
    myさんのようにとりあえず30週までは頑張りたいです。

    • 3月8日
  • my

    my

    本当に不安ですよね。
    私の担当医は女医さんですが、本当にゴロゴロして過ごしてくださいとしか言わないから、、
    毎回、いや育児あるしゴロゴロは無理だよと思いながら😂

    • 3月8日
  • ニシ

    ニシ

    私もゴロゴロと言われました!でも、今もゴロゴロしていますが、横になっていても張る時があり参っています。
    色々調べると、シロッカー手術や張り止め薬でなんとかなるなら、来週先生に聞いてみようかと思っています。

    • 3月8日
ママリ

私の病院では子宮頸管2.5cm以下で入院になります。絶対に入院だけはしたくないので病院の受診以外の外出(買い物や子どもの送り迎え)はしてないです😅
自宅安静中にどれだけ動いても大丈夫かどうかは、もう人によるとしか言えないですね💦
大丈夫な人は安静中に毎日公園行って走っても大丈夫だし、ダメな人は24時間寝たきりでも悪化する時は悪化しますし😭自分が後悔しないように行動されるのが1番かと🙂!!

  • ニシ

    ニシ

    ありがとうございます。私の病院も2.5で入院といわれました。あと1.2ミリしかないのに、家事程度はオッケイと言われて、どの程度の安静なのか分からなくなっていました。極力布団の上で安静します!

    • 3月8日