※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母にどう接したらいいかのご相談です。義母とは遠距離です。私が妊娠…

義母にどう接したらいいかのご相談です。
義母とは遠距離です。
私が妊娠の頃から毎日連絡をしてきて、産後の入院中もずっとLINEを送ってきていました。
出来るだけ返事はしていましたが、育児等で携帯を触ってない時に気づけば10件程LINEがきていたり、一通り話が終わったと思えば1.2時間後にまた連絡がきたりしていました。
息子が産まれてからは会いたい衝動が強く、まだコロナ時期だったため県外から会いに来ることが怖かったので産まれて1ヶ月経つまでは会わせませんでした。(その後はこちらに来てもらい会わせました。)
すると、毎日きていた連絡の中で皮肉がだんだんと増してきてイライラする事が増えていきました。
皮肉を送ってくるくらいなら連絡をしないで欲しいと旦那に伝えて連絡を取りたくないことをやんわりと伝えてもらいました。その後連絡をとることはほぼ無くなりましたが、それでもたまに連絡がきたと思えばまた皮肉。
旦那の借金の事もあり、(借金は結婚する前に作っていてそれを隠していました)少し離婚話が出てこれからどうするかを話していましたが、借金に関して義母と旦那の問題であった為一応義母に連絡をしました。そして旦那だけに背負わせるだけじゃなく、協力して早く解決して欲しい旨も再度伝えました。私的にも離婚は避けたかったのですが、義母は私に借金返済を手伝うと言っていましたが、旦那がいざ頼った時に断られたんです。
子供も産まれたので出来るだけ早く返済をしたく、再度私から返済の手伝いの件と何故手伝ってもらわないといけないのか、妊娠した後に隠されていたことを知ったので離婚を考えたこと、旦那にそれを伝えていること、結婚した頃に旦那は私に内緒で今まで貯めてきた貯金をすべて義母に振り込んでいたのでそれを借金に充ててほしいと連絡をしました。それに対しての返事は、手伝うつもりだったがすぐには無理だと言うこと、貯金を振り込まれた事は聞いていたが金額は知らない(渡した分は使っていた)、万が一離婚をするのであれば孫は私が引き取る。との事でした。
私の頭の中は「??」です。孫を引き取ると言うのが本当に意味が分からなさすぎたのですが、とりあえず息子はそちらには渡さない事を伝え、渡した金額は借金をすべて返せる金額と言いました。
こんな感じの義母なのですが、どうすればいいでしょうか。
読みにくくてすみません🙇‍♂️

コメント

🤍🤍

旦那さんがどうするかは分かりませんが縁を切れるなら切らせていただきたいです。金絡みで嫁姑問題発展するのはまじでめんどくさいと思います。そんで孫引き取る発言はきしょいです。お前生んでねえだろ☺️って感じですね。どうぞ息子(旦那さん)をお返しします、と言いたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    旦那は義母と元々上手くいっていません。ですが、一応親だからとは言っています😔
    義母は結婚した当初から「は?」と思う発言ばかりでしたが、孫引き取る発言から我慢の限界で、旦那には義母の事もっと嫌いになったと伝えました。
    私的にはさっさと借金だけ返済させて義母との関わりを極限まで減らしたいです。遠距離で本当に良かったなとは思いますが、旦那は義母のこと見捨てる事が出来ないので、返済後も孫の事もあり仲良くしないといけないのかな…と色々考えてしまいます😭
    孫に会わせなかった、アポなしで突撃訪問してきそうな感じです。

• 3月8日
しろくまぽんた

返済しないなら孫に会わせませんって言うとかどうですか??
それでも返済する気ないならラインブロックして突撃訪問されてもスルーしていいと思います!遠距離ならあまりこないと思いますし、来て会えなくても返済してませんよね?と。
知り合いが離婚して義両親が孫に会わせろって言ってましたが確か弁護士さんがあわせる権利?はないから無視していいって会わせてないらしいです!
なのでもし離婚したら、、二度と会えなくなりますね😚くらいのスタンスでいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    すごく勉強になります😊
    その方法でやってみます😂
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 3月8日
ピーター

はじめてのママリさんこんにちは!本当にお疲れ様です。義理家族とのお金関係の揉め事かなりストレスですよね。うちの義母もかなりお金にルーズで婚前、義家族関係で作った夫名義の借金(義母がお金にだらしないせいで作った)がありました。結婚しても毎月のように搾取されてきました。色々あり最近は音沙汰なしで今の所安心です。
ママリさんの義母は皮肉メール、お金、しまいには孫を引き取る発言。ほんと意味不明ですね。嫁の立場を利用して付け上がってきてますね。持ちつ持たれつが出来ない良い関係も築けないようですし、借金返済し終わって謝ってくるまで、これからガン無視で良いと思います。旦那さんにも義母さんとは仲良くしていきたくて大分長い目で見てきたけど無理でした。ごめんなさいと言って私は変化があるまで関わりません。泣き寝入りしたくないですし利用されたくありません。良い嫁キャンペーンは延長しません。旦那さんもこちらの意見に不服があるならやっていけないと突き放します。
それでなくても育児で大変な時にお辛いでしょうが頑張って下さい!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような境遇の方がいて共感出来る事が嬉しいです😭
    旦那は親の事は好きじゃなくても突き放せないみたい庇う感じです。
    なので逆に私が無理だと言っても庇うので、これからは旦那も義母も当てにしないようにします!
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 3月8日