※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがストローで飲み物をこぼしてしまう問題について相談しています。飲む気はあるが上手く飲めず、遊び感覚で飲んでいるようです。どうすればこぼさず飲んでくれるでしょうか?

生後8ヶ月になるのですが、まだストローのみがうまくできません💦

5ヶ月半くらいからリッチェルのはじめてストローで練習しはじめたのですが、吸うのはすぐにできるようになったのですがまだまだ口からボトボトこぼしながらしか飲めません。

途中から押したら出てくることを覚えてしまって遊ぶようになったので、6ヶ月半くらいからリッチェルのストローマグで飲ませてますが、やはり口から半分はこぼしてます。
多いとほぼこぼしてます…

一度スパウトにした吸えなかったみたいですぐにストローに戻してしましました。

麦茶大好きなんですが、飲むものというよりはおもちゃ感覚で遊び飲みしてる気がします💦
でも飲む気はあるのかたまにむせてます💦

どうしたらこぼさず飲んでくれるんでしょうか😭

コメント

🐱

うちもストロー全然できなくて1歳頃やっとちゃんと飲めるようになりました😂😂
息子はコップ飲みの方が得意だったようで、コンビのラクマグ?はすんなり覚えてくれたので水分補給はずっとそれでした!
もしよかったら試してみてください🥰

• はじめてママ

はじめてママ

共感してくださり嬉しいです😭
    もう3ヶ月も練習してるのにって焦ってきてしまってたので😅
    リッチェルのステップアップマグ?というのを買っていてコップ飲みのものもついてるので一度そちらで試してみようと思います✨

• 3月7日

うちも離乳食開始に合わせてリッチェルのストローマグで麦茶を飲ませています☺️吸う事は比較的早く覚えましたが、うまく飲める時もあれば未だに口から溢れたり、むせたりしちゃってます💦
どっちかというと、紙パックの麦茶の方がストローで飲むのが上手な気がします🤔うちだけかもしれませんが…笑

• はじめてママ

はじめてママ

なるほど、紙パックぶしゅっと握りつぶしそうであげてなかったのですが、今度試してみます✨
    うちの子も吸うのはすぐにできるようになったのですが、押して出す遊びを覚えてしまってから口から出てるものか押して出てるものかわからなくなってお蔵入りしてしまいました😂

• 3月8日

退会ユーザー

ダイソーやセリアに紙パックホルダーが売ってるのでそれに入れてあげると握りつぶす心配もありませんよ😄
    うちもなんでもおもちゃみたいに遊びだしてしまうので、お気持ちわかりますよ!笑

• 3月8日
  • はじめてママ

はじめてママ

なるほどその存在を失念してました😳!
    さっそく紙パックとホルダー買ってやってみます!
    共感してくれて嬉しいです😭
    つかみ食べも私が口まで手を持ってくと食べますが、ちょっとでも自主性を重んじたら瞬時に遊んでしまってぐっちゃぐちゃで、疲れて一時中断中だったので😂

• 3月8日

退会ユーザー

ぜひ😝飲めるようになってくれますように🥺ホルダーも1つは持ち歩いていると便利ですよ💓
    おぉ!もうつかみ食べしているんですね☺️すごい!!うちはまだまだスプーンであげていますが、それでも手を伸ばしてきて器ひっくり返されたりしてます😂遊ばれちゃったりが続くと疲れてしまいますよねー💦

• 3月8日
  • はじめてママ

はじめてママ

紙パック試してなかったのでどんな反応するのかわくわくしてます🥰
    ホルダーよく友達も使ってました、こんな便利なものあるんだねって言ってたのにいざ自分の時になると頭から抜け落ちてるものですね😅

うちも全く同じでひっくり返されますしスプーンも叩き落とされます!笑
    なので基本スプーンであげて、野菜スティックを別で用意してそれ持たせてるだけです😂
    うちの子頭とかよく触るし、今物を投げる叩きつけるがブームなのでこれから本格的につかみ食べさせる時が怖いです…笑
    本当はさせたくないです…😂

• 3月8日

退会ユーザー

友達の見てへぇ〜!なるほど!って思ってても、いざ自分の子育てとなると、頭から抜けちゃってる事ありますよね😂

一緒です笑 頭とか顔とかよく触ります💦投げたり叩きつけたり😅そういう時期なんですかね?笑

• 3月8日
  • はじめてママ

はじめてママ

ここや友達から〇〇があるよって聞いて、……ああ!あれかなるほど!となること多々です😅

安心します🥺✨
    こんなに落ち着きないし集中力もなくてやんちゃすぎないかうちの子?ってなってたので😂
    きっと8ヶ月は好奇心旺盛で暴れたいんですね笑

• 3月8日

退会ユーザー

うちの子だけかな?って私も不安になってたので、お話聞いて私も安心しました😂

ストロー飲み練習頑張ってくださいね☺️

• 3月9日
  • はじめてママ

はじめてママ

成長って個人差ありすぎて不安になることたくさんですよね🥺

がんばります!
    ありがとうございました🥰

• 3月9日
ぴよこ

8ヶ月ならまだうまく飲めなくてもそんなもんだと思います🤔
1歳すぎるとだいたい上手に飲めるようになるとは思いますが、それでもむせたりするのはよくありましたよ😊

• はじめてママ

はじめてママ

そんなものなのですね✨
    ここで見てると皆さん練習し始めて1ヶ月とかでできたって言ってる方多いように思えたので焦ってしまってました💦
    もう少し気長に付き合っていきたいと思います☺️

• 3月7日
むら

離乳食開始と共にストロー練習を始め、習得と共にコップ練習を始めました!

結果的にストローを忘れ、今ではコップ飲みです😂

お口の発達的にコップがいいみたいですよ!
栄養士さんにも相談したら、先にコップ習得がいいからストローはまだいいよって言われました😉

• はじめてママ

はじめてママ

どのくらいで習得されましたか🤔?
    うちの子3ヶ月練習してるのにまだまだで💦
    ただストローで飲むの大好きで、どれだけぐずってても嬉しそうにくわえてびしゃびしゃにしてます😂
    完全におもちゃ感覚です笑

コップ飲みが先の方がいいのですね😳
    一度コップ練習してみようかなと思います✨

• 3月7日
  • むら

むら

下に書いちゃいました💦

• 3月8日
むら

始めにストロー習得した時は
コンビのはじめてストローを使いました!
やってみて全然できなかったので、洗うのめんどくて練習せず…1週間に一回くらいやってみる、を繰り返してて
ある日旦那がやったらできるようになりました😳
なぜか哺乳瓶の様に飲ませてて…笑
それが良かったみたいで飲み物が出るってわかったみたいです🤔

その後もれないストローはすぐに習得しました!
今は忘れたのでストローを口で引きちぎろうとします😂

コップはあんぱんマンコップ→ミラクルカップで習得しました😊

• はじめてママ

はじめてママ

吸うこともできるし、飲み物出るのは理解してて、それで遊んだり吸っては口から出してる感じです😅
    半分以上エプロンに溜まってます🥺
    お茶すごい飲むの好きなんですけどね、多分楽しいからって理由で笑

一度コップ飲みにも挑戦してみます!

• 3月8日