※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこみこ
子育て・グッズ

偏食についての相談です。一歳ちょっとまでは色々食べていたが、最近食事が偏ってしまい、白米や特定の食べ物しか食べない様子。保育園でも同様。どうしたらいいでしょうか?

偏食ってなおっていくんですか?
長い子でどのくらいまで続きますか?
そのうち食べ出すと言われますが先が見えません。
白米、ふりかけごはん、アンパンマンポテト、食パンくらいしか素直に食べません😭💦やばくないですか?
ジュースも嫌い、お茶と牛乳のみ。果物も一切ダメ。
そぼろやひじきなど混ぜご飯で誤魔化せるものはなんとか食べさせますがふりかけや海苔で誤魔化さないと食べません。
保育園でも、白米のみ完食。おかず一切食べません。
家でも食べません。なんでですかね?
一歳ちょっとまでは、割となんでも食べてました😭
時が過ぎるの待つしかないですか?

コメント

ママリ

主人が子どもの頃から偏食で、
今でも直ってません😊💦💦

小2娘の周りの子も
未だに偏食な子はそのままです😅

• みこみこ

みこみこ

えーーそうなんですか😭
    小学校上がって困りますよね、、、
    ランチルームで一人残るパターンだと思ってます😭💦
    旦那さん極端に偏食なんですか?

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

給食は担任がお残し禁止!をモットーにしてると辛いようです😞💦

飲み物はなんでも飲んでますが、
    基本的にささみと生野菜しか食べません😂
    ご飯も嫌いみたいでささみを食べ切るとあと一口だろうと残します
    食パンは耳だけ残して食べます、、、
    書いていて恥ずかしい😭🌀🌀

• 3月7日
  • みこみこ

みこみこ

珍しいですね!笑笑
    でも、ささみと生野菜って健康的!筋肉つきそう笑!
    大人になっても偏食直らないこともあるのか、、
    先が不安ですが気長に付き合っていきます(笑)

• 3月8日
かの

上の子が4歳ですが
3歳過ぎるまで同じようなメニューでした。
一歳前くらいから偏食が始まり、アンパンマンの赤ちゃんせんべいとフォローアップで乗り切った日が何日あることか…
栄養相談にも何回も通って
・大丈夫!成長してるしいつかは食べられるようになる!
・味付け少し濃くしては?
・家でシート広げてみたら?!
試せることはぜーんぶやりました。いつかは食べるよ!っていつ⁈
と、ずっと思ってました。
今でも偏食は変わりません。決まったお肉、決まった魚、決まった野菜。でも食べられるようになったなぁ、と思ってます。いつしか食事がお互いストレスとなっていましたが、少しずつ、少しずつ、1ヶ月に一個新しいものを試してみるようにしています。食べた日は思いっきり褒めて、すごいを連発。
きっと今は大変だと思います。どれなら食べてくれるだろうと考えて準備されているのだと思います。お母さんの思いは伝わっていますし、これからお子さんもどんどん成長して嗜好も変わるかもしれません。道は長いかもしれませんが、少しずつ増えていくといいですね。

長文ごめんなさい…
偏食のことになると想いが強すぎて💦失礼しました😭

• みこみこ

みこみこ

ありがとうございます😭嬉しいです。
    いつか食べるようになる。本当にこれしか言われません、でもいつ?!ってその時は悩むし毎日のことなのでストレスです😅😅
    お肉と魚とか食べ出したんですね!そのきっかけってなんだったんですか?やはり食卓には食べなくてもおかずは出したほうがいいですよね💦
    保育園では栄養面もプラスでいろんな食材ですし友達もいるしで影響で食べるかと思いきや保育園でも白米のみなので本当難しい子なんだと思います😫💦これから年長に向けてキャンプとか外で食べることもあるだろうからそれが心配です😩😩😩

• 3月8日
  • かの

かの

いつかは食べるよー!は結構辛いですよね😭お気持ち、めちゃくちゃ分かります。
    お魚を食べ始めたのは、コンビニのおにぎりがきっかけでした。美味しそうに見えたんですかね、少し味の濃いおにぎりは美味しく感じたようです。しばらくするとそのおにぎりも食べなくなったので、家でワンプレートの1番小さい場所に甘口のシャケを一切れ乗せたら食べました!!
    お肉は牛丼屋さんのそぼろ丼がきっかけです笑。魚と同じ作戦を続けると今はステーキ1枚食べられるように笑。食卓には子供が食べられないものはあまりのせませんでした笑。小さいお皿に何か一つ乗せる程度です💦

うちは幼稚園に行く前、一時保育などを利用して、保育園に通ったりしていました。みんなの刺激を受けて食べてくれるかと思いきや、逆。白米と味噌汁のみ。自分の好きなものを貫き通した食事でした笑。今では笑って話せますが、当時はものすごい悩んでいたのですごく分かります。
    幼稚園はお弁当なので、食べられないものを入れたら大激怒。私も小学校に入って給食のことを今から心配しています…😅

• 3月8日
  • みこみこ

みこみこ

なるほどですね!我が子もコンビニのおにぎりやすき家のそぼろ丼食べたことあり買ったものを好んで食べる時期ありました!笑でも家では食べない!、ほっともっとの唐揚げも食べたことあります(笑)今では全然ですが😭子供の気分ってほんとわからずです💦明日遠足でお弁当持っていかないとですが恥ずかしいです。見栄張って食べないもの入れても困るのは子どもだし、おにぎりとアンパンマンポテトのみでいいかなと思ってます(笑)前回もそれでした😣せめて卵焼き、ウィンナーでも食べてくれれば嬉しいですがダメです😩
    ワンプレートに一切れですか!でもそれいいですね!テレビで子どもは大きさに警戒することもあるって言っててほんの一口程度おくってのいいって見ました!我が家もしてますがいらーーんー!連呼!😫😫もう白米のみ食うとけってなります笑笑味噌汁も汁さえも飲まなくなりました😩小学校に向けても親は次から次へと悩みはつきものですよね😫

• 3月9日