※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まは🌸ママ
家族・旦那

なんだか涙が出てしまってしょうがないので吐き出させてもらいます。1歳…

なんだか涙が出てしまってしょうがないので吐き出させてもらいます。

1歳10ヶ月と1ヶ月の娘がいます。
今日旦那が親戚の家に用事があり行ったとき、いとこに赤ちゃんの写真見せてと言われたそうで、そのときにあれ?ほとんど写真ないじゃん、と気づいたようです。
私は上の子の写真はたくさん撮ってるのに、下の子の写真撮ってないの気づいてました。
産まれてすぐも写真たくさん撮っていたような気がします。
その話をされて○○ちゃん(←下の子)かわいそうじゃん
と私が言ったら、
だって●●ちゃん(上の子)かわいいから と。
何も言わなかったですが、下の子はかわいくないと言われているようで悲しくて。
2人とも同じようにお腹を痛めて産んだ大切な娘なのに優劣つけられているようでモヤモヤ、下の娘がかわいそうでなんだか辛くて。
旦那にとって下の子は大事じゃないのかなと思ってしまいました。

それから上の子なんですが、
大事に大事に育ててきたし
下の子が産まれるまでは毎日私が寝かしつけていて
その間旦那はゲームしたり動画見たり晩酌したり好きなことをしていました。
私はどんなに遅くなって自分がお風呂に入るのも寝るのも遅くなろうとベッドで娘と一緒にいるようにしてました。
ベッドで横にいればすんなりと寝れるようにしたのも私なのに…
最近は私のベッドにはこずに、旦那の布団で寝てます。
なんか私が寝かしつけてきた日々ってなんだったんだろうって思ってしまって。
私にべったりだったし、私がいないとお出かけしない子だったのに旦那にすごくなついているし
私は必要なくなったかんじです。

旦那には何も言ってないし、ふつうに接していますが
こっそりメンタル崩壊してます。
上の娘のこと大好きなのに、なんだかもうどうしたらいいかわからなくなってきました。
私には下の娘がいる、旦那がどう思おうと私がこの子を大事にしてあげようと割り切るしかないのでしょうか。

長々とすみません…

コメント

skyg

懐いてくる歳になったから可愛いんだと思いますよ!
下のお子さんも、パパに懐くようになれば可愛くなると思います!
今は適材適所で、下に手がかかるから上は旦那に懐いてくれてラッキーくらいに思っとけば大丈夫ですよー😊

• まは🌸ママ

まは🌸ママ

コメントありがとうございます。
    懐いてくるからかわいいというのもあると思うんですが、
    上の子の顔は産まれたときから顔がすごい可愛かったと…
    確かに顔違いますが、下の子は下の子で別のかわいさあるのにそう言われるとなんだか…となってしまって。
    初めはパパでも大丈夫になってよかった!と思ってたんですが、もやもやの方が強くなってしまって。娘を独り占めしてたかったんですかねー💦

• 3月7日
トンカツ

考えすぎのような気がします💧

うちも最初の子の写真は毎日のように撮ってましたが、2人目はあんまりないですよ😅

最初の子は何もかも初めてなので珍しくいっぱい写真撮りますが、2人目ってある程度わかってるので写真も撮らなくなるし、2人育児で毎日バタバタで余裕がないから仕方ないんですよね💦

別に2人目は可愛くないとかじゃないんですよね😅
あと、上の子がパパっ子になるのは仕方ないかと思います。

ママは赤ちゃんに付きっきりなので上の子も甘えたいけど下の子がいるから甘えたい時に甘えられないので自然とパパっ子になるのかなぁ?っと私は思ってます。

うちも上の子はパパの隣じゃないとダメですよ😂
私はラッキーって思ってますけどね🤣

• まは🌸ママ

まは🌸ママ

産まれたときから上の子は顔が可愛かったとはっきり言われてしまって💦
    初めは私もラッキーと思ってたんですけどなんですかねーこのもやもやは😢

• 3月7日
はーちゃん

上の子が懐いたから可愛くなったんだと思いますよ。男の人って話さない動かない赤ちゃんより、話して歩けて自分のところにもきてくれる上の子が扱いやすくて可愛いのだと思います。
上の子はお母さんが大変にならないように気を使ってパパに懐いていると思います!
うちの子、下の子産んでもずっと抱っこできないと思ってパパに抱っこと言ってたみたいで、産後初の抱っこの時凄い喜ばれました。

• まは🌸ママ

まは🌸ママ

確かにそれもあると思うんですが、上の子は産まれたときから顔が可愛かったと…
    娘なりに気を使ってくれてるんですかね。

• 3月7日
はじめてのママリ🔰 

下のお子さんも絶対可愛いから大丈夫ですよ💓

生後1ヶ月って、朝青龍派か、ガッツ石松派かで分かれますよね(笑)
うちも顔むくみまくってましたけど、今かわいいです💓笑笑

パパに懐くのは、ママの愛情が足りてるからって聞きます。足りてないと、ママっ子になるらしいです。
でも、うちもパパっ子でたまにムカつきます。そんな時は、パパと二人で出掛けてもらいます。

• まは🌸ママ

まは🌸ママ

確かにそうですね笑
    でも旦那が上の子は産まれたときから顔が可愛かったと…
    確かにお腹から出てきた時点でものすごく可愛かったんですが
    その言い方だと下の子は?と😢
    パパに懐くのはママの愛情が足りてるからと言ってもらえるとちょっと気持ちが楽になりました。

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

なんかこんなに苦労して産んでるのに、そんな風に言われたくないですよね!!
    ムカついちゃうのわかります😢
    でも、ほんとにすぐに可愛くなるから大丈夫だと思います。
    逆に、下の子ばっかり可愛いってすると上の子が寂しいから、そう言ってあげてるのかな?って思いました💦

• 3月8日
  • まは🌸ママ

まは🌸ママ

ほんとそうなんですよ😢
    旦那に対する嫌悪感が尋常じゃないです…
    うーん、どうなんですかね?
    旦那以外にも上の子ばかり可愛いかわいい言われてるんですよね💦
    私が気にしすぎてそう感じてるだけならいいんですが…

なんだか私のもやもやが娘に伝わってるのか、いつもほとんど泣かないのに泣いて寝ないので気持ち入れ替えて、気にしないようにしようと思います!
    こんなグチにお付き合いいただいてありがとうございます😭

• 3月8日