※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ⭐︎
子育て・グッズ

4歳の子供がお昼寝に関して悩んでいます。保育園では2時間寝るのに、休みの日は15分で寝るため、平日が大変そうです。

子供のお昼寝っていくつまでしてますか?
5月で4歳なんですが、30分でもお昼寝すると夜寝ません。
保育園では2時間ぐらいお昼寝してるので、12時近くまで寝てくれません。
寝かしつけも毎日1時間以上は必ずかかります。
休みの日はお昼寝させてないので15分ぐらいで寝てくれるので楽なんですが、平日はほんとに大変です。
自分の時間もないし、寝たと思っても12時近くです💦

コメント

ままり

保育園に相談してみてはどうですか?お昼寝短くしてもらっても良いと思います

  • ママリ⭐︎

    ママリ⭐︎

    コメントありがとうございます!
    前は3時間ぐらいお昼寝してたので、相談して2時間になりました。
    私的にはお昼寝なしでもいいのにな〜と思うんですけど💦

    • 3月7日
  • ままり

    ままり

    それでも12時まで寝ない旨は伝えてますか?伝えて、昼寝無しでもいいくらいと軽く伝えてもいいかと

    • 3月7日
  • ママリ⭐︎

    ママリ⭐︎

    先生にも何度か言ったこともありますし、連絡ノートに書いてます。
    でも毎回、お昼寝が必要な年齢だと思いますと言われました💦

    • 3月7日
大きめサイズ

上の子が最近お昼寝なくなりました!!
それまでは14時半に幼稚園から帰ってきて30分お昼寝して
夜寝るのは20時でした!
保育園だとお昼寝の時間長いから困りますよね😭
先生にお願いしても無理なんですか??
12時にやっと寝てくれるとなると朝なかなか起きなくて大変じゃないですか?

  • ママリ⭐︎

    ママリ⭐︎

    コメントありがとうございます!
    前は3時間お昼寝してたので、相談して2時間で起こしてもらうようにしました。
    寝るのが遅いから朝めちゃくちゃ機嫌が悪いので自分の準備を全部済ませてから起こしてます💦
    私的にはお昼寝なしでも全然いいんですけどね😭

    • 3月7日
  • 大きめサイズ

    大きめサイズ


    相談して2時間ですか💦
    3時間も凄いですね💦

    全然、保育園に言ってみてもいいと思いますよ☺️

    • 3月7日
  • ママリ⭐︎

    ママリ⭐︎

    2時間って普通なんですかね🤔
    しかもお昼寝しないのうちの息子だけみたいで、お昼寝なしでお願いしますって言いづらくて💦

    • 3月7日
  • 大きめサイズ

    大きめサイズ

    3歳10ヶ月にしたらお昼寝2時間は長いと思います!!!
    わかりませんが💦
    でも、トータルはうちの子の方が寝てるのかな?
    19時半就寝の7時起床なので約12時間ねてます🤔

    • 3月7日
moon

4歳の長男はお昼寝しません!

  • ママリ⭐︎

    ママリ⭐︎

    保育園とか行かれてますか?

    • 3月7日
  • moon

    moon

    私が育休入ったと同時にやめさせられたのでいってないです💦

    • 3月7日
マリン

3歳前にはしなくなりました!保育園ではしてますけど、前は本当に寝てくれず、ここ最近、やっと22時に寝れるようになりました。保育園に相談してもよいと思いますよ。結構そうゆう相談多いようですよ😀

  • ママリ⭐︎

    ママリ⭐︎

    コメントありがとうございます!
    前は3時間お昼寝してたので相談して2時間で起こしてもらうようにしました💦
    私的にはお昼寝なしでも全然いいんですけどね〜

    • 3月7日
いちご みるく

上の子は3歳からしてないです🙂
保育士してました。保育園に行って皆が昼寝してたら基本的に昼寝は必須だと思います💦
朝が遅いのなら、朝を無理にでも早くしてはどうですか? うちの子達(特に下の子)は昼寝時間というより、朝起きた時間に比例して早く寝ます✨
保育園で「夜寝ないので昼寝短くしてください」と言われて1時間で早めに起こしていた子も2~3人いましたが、結局、みんな夜寝る時間は以前と変わらず、朝も遅いままでした。朝が遅いと活動にも支障が出て、園での動きも悪いです…登園してしばらくエンジンかからなかったり、昼寝も皆より寝つきが悪くなり、ずれ込みます。そして昼寝も起こさないと起きない子ばかりでした💦なので言われなければギリギリまで寝かす傾向にあります。
反対に朝が早い子はすぐに入眠するので、昼寝時間が多少長くても自分でスッキリ起きてきて、夜はそこまで遅くなかったです🙂

  • ママリ⭐︎

    ママリ⭐︎

    コメントありがとうございます。
    朝は6時20分頃起こしてます。
    それでももっと早く起こした方がいいんでしょうか🤔
    保育園にいる時間が長いからか、帰ってきてから私にべったりで家事もある程度しかできなくて、息子が寝てから残りの家事をしたりするので寝るのが1時とか2時になってしまいます。
    息子が寝るのが遅いので朝めちゃくちゃ機嫌が悪いので、自分の準備を済ませて起こすようにしてるので私は5時半に毎日おきてます💦
    赤ちゃんの時から全く寝ない子だったので仕方ないんですかね💦

    • 3月7日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    昼寝は起こさないと起きない感じなんですか?
    もともと寝ない子なら、睡眠が足りてたら起こされずとも、なおさら自分から起きるような気がします🤔
    それで、早寝早起きが出来てる子は比較的こちらが起こさなくても起きるので、夜も早いんです。
    夜の睡眠時間が足りてないから、昼寝で補ってるというのもあるのかなー?と思いました💦
    トータル睡眠時間が足りてれば、昼寝は相談して短くしてもらって良いと思いますが、足りてないのに単に昼寝を短くするのは成長にも影響出ますし逆に可哀想かなと…。
    夜も10時~2時が1番成長ホルモンも出て熟睡出来ると言いますし、12時近くに寝てたら同じ睡眠時間でも、熟睡出来てないかもしれません。
    入眠儀式をして、早く寝る工夫をするしかないかなと😫

    • 3月7日
  • ママリ⭐︎

    ママリ⭐︎

    寝ない子というか寝るのを嫌がって中々寝てくれない感じです。
    文章下手ですみません💦
    保育園でも寝たくないと言って寝るのに時間がかかるみたいです。
    お昼寝なしだと夜寝るのも嫌がることもなく21時前には寝てくれるんですけどね💦

    • 3月7日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    それなら保育園では全く睡眠時間足りてないと思います💦
    普段は21時に寝て、6時起床で9時間睡眠ですよね。それでちょうど良いくらいかなと。保育園でも昼寝が遅いなら、起きるのもきっと遅いですよね…そのせいでずれ込むかなぁと💨
    眠気を通り越すと、冴えて余計に寝ないのもありますよ💦
    たぶん保育園で昼寝を全く無くすのは、長時間園にいると疲れるし体力がもたないと思うので、まだ必要かと思いますが、1時間程度にお願いして、夜も早く寝るようにしたらまた違うのかもしれないですね💦

    • 3月7日
☺︎

今日で4歳ですがもうお昼寝しません😊
2歳5ヶ月の長男ももうお昼寝なしです!
30分でもお昼寝しちゃうと夜全然寝なくなります。
うちは娘は幼稚園、長男は保育園には行ってないのでお昼寝なしにできますが、保育園行ってるとなると難しいですよね💦
保育園はお昼寝の時間はお昼寝しないとダメなんでしょうか?
起こしておくのはダメなんですかね?