※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

別居中で離婚を考えている女性が、パート先を変えたことで旦那の会社に必要書類を提出するよう言われ、養育費の話をしている中で疑問を感じています。自分のパート先が変わっただけで求められた書類の量が普通なのか、騙されているのではないかと不安に思っています。

別居中で離婚を前提に話し合ってます。

私のパート先が変わって、まだ扶養に入ってるので
旦那の会社にそれを言わないといけないと言われ、

①前の職場の退職証明書
②所得証明書
③直近3ヶ月分の新しいパート先の給料明細

が必要と言われました。

それで、今日旦那と離婚の養育費の話をしていると
なんかいろいろ変な感じで

この①〜③の書類を元に 
養育費の割り出しをしていたのかという
疑問が出てきました。

仕事先で人事?の人がいるからって言われた、と
言われたので
書類を用意して提出しましたが、

妻がパート変わっただけで
これだけ書類って普通出しますか?

騙されてますかね?

コメント

🍇🍇

今も旦那さんの扶養に入ってますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今も旦那の扶養に入ってます。
    そして、
    離婚の話し合いをしている最中です。

    去年の12月末から新しいパート先に勤務しました。

    でも、経理関係で詳しい知り合いに、
    そんな書類いるかな。。と言われて、
    養育費の計算割り出しには
    所得証明書でわかるとネットで見たので
    嘘つかれてたのかなぁと💦

    • 3月7日
  • 🍇🍇

    🍇🍇

    保険証を返すだけで他の手続きは要りませんよ!

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、ちがいます💦

    まだ離婚決定してませんでして、
    3月の現時点でもまだ扶養に
    入ってます。

    離婚の話し合い中に
    パートが変わって新しい職場になったことに対して、

    まだ扶養に入っていて
    パート先が変わったから
    ①〜③の書類がいる、会社に提出しなければならない、
    と言われたのに対して

    そんな①〜③の書類出すのって普通ですかね?って
    ことです💦すいません🙇‍♀️

    • 3月7日
  • 🍇🍇

    🍇🍇

    あ。すいません
    勘違いしてました。

    全部必要ないですね!

    • 3月7日
めめ

離婚して元旦那の扶養から外れましたが、その際何も要りませんでした。むしろこちらが何か提出するのではなく自分が社保から抜けて国保に入るために元旦那の会社から資格喪失通知?的なものをこちらがもらっただけです。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、まだ扶養外れてません💦

    現在まだ扶養内で
    離婚の話し合い中です。

    その中で12月末に
    新たしいパートに勤めました。
    その時に、
    ①〜③の書類が会社に必要と言われて出しました。

    でも、経理関係の知り合いの人に
    そんな書類いるかな。。と言われ、疑問に思い、
    養育費の計算割り出しの時に
    ②の所得証明書でわかるとネットで見たので
    嘘つかれてたのかなぁと思いまして😥

    • 3月7日
めめ

外れる予定だから必要ということで提出するよう言われたのかと思っていました💦

扶養に入るときも特に何も提出はしなかったので、途中で何か変更があっても必要ない気がしますが🤔💫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね。。❓
    じゃあやっぱり嘘つかれてたと言うことですよね?
    養育費の割り出しについて
    資料が欲しかったんですかね?

    それで、嘘ついてますよね?と旦那に鎌かけてラインしたら
    違います、と言われました。

    • 3月7日
deleted user

私の元夫の社保では扶養になっている期間に変更があれば記載されている書類の提出必須でしたよ。
収入が変われば扶養条件から外れる可能性もあるため必要だそうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、扶養に入ってたら
    ①〜③の書類は必要なこともあるんですね💦

    結婚してからいろんな事に対して
    嘘を繰り返され、脅され、
    もう信用なくて何が正しいかわからないのです。

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保険証に記載されている組合のホームページないですか?
    そこに扶養についても記載があると思いますので御自身でも確認されると疑心暗鬼に疲れなくて良いと思います。

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確認してみます!ありがとうございます!

    • 3月8日