※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

体外受精経験者が2人目を考える際、産休前の貯金目安について相談しています。現金預金の必要額についてアドバイスを求めています。

体外受精や顕微受精の経験のある方、2人目を考えた時、産休に入る前に貯金ってどのくらいを目安に考えたらいいでしょうか?

今、1人目の不妊治療中で体外受精をしています。
子どもは2〜3人欲しいので、もし1人目が無事に生まれたら半年後から2人目の治療を始めたいと思っています。
来年から保険適用になるし、負担も多少は少なくなると思いますが、それでもそこそこかかると思います。

今、つみたてNISAなどの投資も始めたのですが、
現金預金はどれだけ持っておけばいいかなぁと考え中です。

今不妊治療をされている方、すでに不妊治療で授かられた方、よろしければ参考までに教えてください☺️✨

コメント

1人目体外受精で授かりました。
2人目も治療するつもりだったので
1人目がカイザーだったので
その時に医療保険が20万円ほど出たので出たので
それを全額貯金し、
コロナで出た10万円ありましたよね?
夫婦合わせて20万円の合計40万円を不妊治療代でとりあえず貯めていました!
私の場合凍結していた卵ちゃんがあったので移植だけで20万円前後なので
移植2回分貯めたような感じですね😹?
あとは家族用別の貯金で700万円ほどありました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️💓
    私はなかなか胚盤胞にならないので、2人目の採卵代含めるともう少し不妊治療代必要だなあと思っています。
    でも、やはり700万くらいあれば大丈夫かな?と思えますよね🤔

私もそのくらい残してあとは投資に回してみようかと思います!

• 3月7日

退会ユーザー

ごめんなさい。文章読み返すと変な表現沢山ありましたね😭失礼しました💦
    700万円あれば車買う〜とか
    大きな出費の予定がなければ数年はやっていけそうな気がします😊
    私もつみたてNISA しています!
    YouTubeのつみたてシータさんわかりやすいので是非見てください☺️

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、ありがとうございます😊✨
    私も無事に1人目が授かれたら、育休手当が出ているうちに2人目欲しいなあと思っています。
    色々参考になります🥺💕
    ありがとうございます!

• 3月8日