※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

体外受精で娘を授かり、2人目を迷っている女性。治療の苦労や不安、夫との意見の違いに悩んでいます。

体外受精5回目で娘を授かり、無事に出産して今に至ります。念願の子育ては、少しきついこともありますが何より娘がいてくれることが幸せでほんとに可愛く思っています。
私は妊娠中特に大きな問題もなく過ごし、出産も初産にしては早い陣痛から5時間での出産でした。
でも、2人目が欲しい!と思えません。まだまだ娘に手がかかるから?お金もかかるから?出産が怖いから?
1番は多分また治療に戻るのが嫌なんです。凍結卵があと3つ残っているので痛い思いなどはしなくていいのですが、病院が遠く片道2時間かかります。それに化学流産ではありましたが3回経験し、もう嫌だと何度も心が挫けました。あの時の思いをもうしたくないんです。年齢的にも高齢出産に入りますし、また五体満足の子が産まれてくれるかもわからない。2人目をと考えると私にとっては簡単なことではなくいろんな思いが交錯してしまいます。
ただ、主人はいずれ2人目をと思っています。何度か思いを打ち明けましたが主人は欲しいようです。私が動かなければもちろん授かることはないのだけれど、お互いの納得あってのものにしたいですし。。
お互い2人兄弟ですが、私は兄弟がいないと可哀想とかも思いません。(主人はよく言ってます)
もちろん今すぐ決めなければいけないことではないですが、2人目を産む産まないとご主人との意見にちがいがある時みなさんどうされてますか?
治療しているときはただ1人だけでも生まれて欲しいと願ってこんなに愛しい娘が私たちの元に来てくれて私は他に願うことはありません😢

コメント

はじめてのママリ

すごく気持ちわかります!私のこと?くらい同じです🧐💦

私も息子を授かるまで4度の体外をやり、流産経験もあります。また、重度の妊娠悪阻で1ヶ月ほど入院、仕事も安定期まで休んでました😭
予定日は8日すぎ、2日間の陣痛が続きました😵

もう絶対いや!と思ってましたが、子供が3歳になり旦那のキョウダイホシイ欲が強く、今年からまた病院行ってます🥴🥴🥴
イヤイヤ期も終わり、何となくがんばってもいいかな、、、と思い始めた所です😂

凍結してる物がないので、1からです😭