※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

生後一ヶ月の娘が頻拍、頻脈で入院中。出生時の体重や診断経過、治療について知りたい。

生後一ヶ月の娘が、頻拍、頻脈のため入院しています。
正期産38w3dでの出産でしたが2055gでした。
小さいクリニックですが、妊娠高血圧症による子宮内発育不全との診断でした。
その後一週間遅れで退院、たまたま訪れた小児科で頻脈を指摘され(175でした)、大きい病院へ紹介、入院となりました。

心電図では不整脈は見られず、血液検査の結果待ちです。
病院では150〜200の間を推移しています。
家族にも心臓の病気の者はおらず、私にはなんの知識もありません。ただただ怖くて検索魔になっています。

同じように乳児の段階で頻拍、頻脈と言われた方、その後どのような治療を行なったか、心の準備のためにも知りたいです。

コメント

ひろきち

うちの娘も生後1ヶ月の頃に心房頻脈で入院しました。全く同じ症例ではないと思うので参考になるかわかりませんが、、薬治療で完治したケースです。

生後すぐ心雑音、約1ヶ月後に不整脈と診断。その後、心房頻脈で心拍200〜260(心臓が震えてる状態)で入院。幸いある薬が効いて落ち着きました。
でも意識があるとまた不整脈が起こり、心拍が上がるので、呼吸器をつけて薬?麻酔?で寝かせた状態。
そこから、2週間程かけて薬(点滴で投与)の量を調節しながら、少しずつ意識を回復させていき、その後1ヶ月かけて薬(粉薬)を微調整しつつ入院生活。退院後は生後10ヶ月まで毎日4回(8ヶ月頃から3回)、2種類の薬を飲ませてました。薬をやめても問題なく完治といわれました。うちは頻脈の他に心房、心室中隔欠損もあったので、今は年に一度の定期検査に通っています。

まだ血液検査の結果待ちとのことですし、確かなことは言えませんが、、お医者様からは赤ちゃんの不整脈や頻脈は1歳頃には成長と共に完治する子がほとんどだと伺いました。
今は不安や恐怖、娘さんへの申し訳ない気持ちなど、、とてもお辛いかと思いますが、小さな小さな体で病気とたたかっている娘さんを信じて、どうか頑張ってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に回答いただき、ありがとうございました。
    検査の結果、心房中隔欠損症との診断でした。
    ひとまず定期検査で経過観察とのことです。

心臓、ということで心配してしまいましたが、ひろきちさんの経験をお聞きすることができて心が落ち着きました。
    診断を受けた今も読み返すと、先輩ママの経験談は勇気をもらえます。
    これから子どもと共に楽しく毎日を過ごそうと思います。
    ご回答ありがとうございました。

• 3月13日

過去の質問にコメントすみません。
うちの娘も頻脈を指摘されています。入院はしていませんが通院していて、心電図は問題なしでした。

その後どのような検査をして心房中隔欠損症と診断されたのでしょうか?🥲

また、その後どのような治療?をしたか、現在は治っているか教えて頂きたいです。。