※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくまま🔰
妊娠・出産

混合授乳から完母に移行したいママです。赤ちゃんの満足合図や授乳時間について相談しています。満足の合図や授乳時間の切り上げ方についてアドバイスをお願いします。

生後一ヶ月のママです。
近い月齢のママさんに質問です。

現在混合ですが、完母に向けてミルクの量を減らそうと日中だけ頻回授乳を頑張ろうと思っています!

質問ですが、母乳を飲ませていて赤ちゃんからのもう満足だよ👶🏻の合図ってありますか?
今まで混合で、左右約10分ずつあげた後にミルクをあげていました。ミルクは途中でお口が止まるので、もういらないかな?となんと無くわかっていましたが、母乳はこちらが止めない限りいつまでもチュパチュパしている気がします。おっぱいを離したら泣くのでもう一度あげたりします。

皆さんは時間を決めて切り上げますか?(切り上げた後もし泣いたらどうしていますか?)それともチュパチュパが止む時(満足の合図)まであげ続けるべきですか?授乳時間が30分を超えるとこちらがきつく、諦めてミルクをあげたくなります😱

コメント

さーママ

合図は飲むペース遅くなってきたらそろそろかなって
思ってます🙂
時間決めて切り上げてます。
切り上げて泣いたら
オムツやゲップ出てるかなど確認してます。
それでも泣くならまた5分ぐらい授乳してます🙂

  • さくまま🔰

    さくまま🔰

    ペースダウンするんですね、、、私も注意して見てみようとおもいます🤩

    • 3月7日
ぽん

生後2週間頃から完母へ移行しました。

最初は時間で切り上げていましたが、今は飲むペースがゆっくりになったとき、自分から離したとき、離したあとくわえなくなったときなどにやめています。
最初にあげる方を長くて15分、または苦しそうにもぞもぞしたらゲップさせて交代などして、反対側へ…。

合計で長いときは30分くらい、短いと15分とかです。
でも、長いときは結局少し吐き戻すので飲みすぎているのかなぁと…。
私も手探りですが、こんな感じです。

おっぱい離してすぐ泣くとき、または飲みながら泣くときもありますが、結果的には飲みたいけど眠いが勝っていたり、ゲップが苦しかったりが原因ぽかったような…

とりあえず、泣いたらもう一度咥えさせてますが、うちの子は最近は20~25分で満足する感覚です。

なんか曖昧ですみません(;_;)

  • さくまま🔰

    さくまま🔰

    うちは30分では満足しないのであんまり多く飲めてないのでしょうかね。。。コメントありがとうございました❣️

    • 3月7日
ママリ🧸

日中母乳で夜だけ混合にしています。
基本的に日中も夜も約10分ずつあげています!
最初は分からず長い時間あげたほうがいいのかと思っていたのですが、やはりこっちの乳頭が痛くて😅
1ヶ月超えてくると赤ちゃんもおっぱい吸うのが上手になると聞くので、10分で吸えるぶんあげていますよ🤗
今はまだ授乳の間隔がまばらですが…これから落ち着いてくれたらと思ってます🥺

  • さくまま🔰

    さくまま🔰

    痛いですよね。。。私の息子も上手になるのは不安ですが見守りたいと思います!コメントありがとうございました❣️

    • 3月7日
ちこ

産まれた時から完母です!
1ヶ月くらいまではずっと吸い続けてるので、左右5〜10分ずつとかで切り上げていました。
お腹いっぱいの時は、切り上げても泣かず、口をツンツンしたらギュッとつむりますが、いっぱいではない時はおっぱいを探していました😂笑
足りない時再び3〜5分追加してました。

2ヶ月になったばかりですが、1ヶ月すぎたあたりから、お腹いっぱいになってくると飲むのが遅くなるのが5分以降なので、6分を目安に口を外すので、左右6分ずつ目処で飲ませます。
その後ゲップしたら、基本ぐずらないので終わりという感じです✨

  • さくまま🔰

    さくまま🔰

    お口をギュッとしてくれるのですね!可愛い😍笑 授乳時間結構苦痛なので短くなると良いです😱コメントありがとうございました❣️

    • 3月7日
  • ちこ

    ちこ

    10回くらい連続でツンツンしても、するたびにギュッとつむり、癒されます😂笑

    0ヶ月の時は夜は比較的寝ていたのですが、日中頻回でした、、1日13〜15回とか😭
    1ヶ月すぎて、家に帰り生活リズム意識したところ、1日8〜9回、1ヶ月半過ぎてから1日6〜7回の授乳になりました!!

    • 3月7日
ぽん

補足です
母乳を出すために、3食白米と水分をこまめにとることを気に掛けました
あと、子どもの吸う力や体力?をつけようと、混合の間は、哺乳瓶の吸い口を母乳相談室?だっかな…を使いました!

どちらも効果はわかりませんが、一応…
返信は不要ですよ~(*^^*)
お互いぼちぼちやりましょう!