※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
妊活

高温期が短いと流産の原因になるか不安です。黄体機能不全と関係があるのでしょうか?医師の意見が分かれており、情報に疑問があります。

高温期が短い、流産の原因?

この度心拍確認後に流産となり、手術をしました。妊娠前から、D20くらいで排卵し(検査薬と基礎体温からの予想です)、排卵日から生理までが10日ほどしかなく、高温期が短い状態でした。ありがたいことに、1周期目で妊娠ましたが今回流産になってしまいました。
女の子が欲しくて妊活前に自分の傾向を調べていたので、数周期高温期が短いことが知れています。
自分なりに調べたところ、高温期が短いと黄体機能不全の可能性が高く、妊娠しにくい、着床しにくいというのはわかったのですが、私のように心拍確認後の流産も当てはまるのでしょうか。
流産手術をした病院と、不育症の検査をしに行った病院では黄体機能不全は流産に関係ないと言われたのですが…ネットには流産になりやすいと書いてありますし。
わかる方いらっしゃったら教えてください。

コメント

前向きに🎵

黄体機能不全は、確かに着床しにくいと言われていますね。
でも、あゆさんの場合、ちゃんと着床したわけですから、気にしなくていいと思います。

流産については、私も黄体機能不全とは関係ないと思います。
着床すれば、自らHCGを出して妊娠を継続しようとしますから、プロゲステロンが少ないとかは関係ないかと。

流産は残念でしたが、妊娠できる証拠でもあります。
今は体と気持ちを休めて、またいい結果になりますように。