※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞
ココロ・悩み

自治会の新班長になった女性が、昨日の新旧班長会に参加しなかったため副部長になってしまい、事前のお知らせがなかったことに不満を感じています。混乱と悔しさを抱えています。

モヤモヤするのでお話聞いてください。
自治会の新班長になってしまいました。順番なので仕方ないですが、そこで更に広報など所属が分かれていて、その所属の今年度副部長、来年度部長の2年分の役まで決まりました。それが昨日あった新旧班長会というものがあり、それに参加しなかったため来なかった人がくじ引きで選ばれたとのことです。参加しなかった理由は、昨日班長会だということが頭にありませんでした。1月に当ブロックの新班長が集まることがあり、ブロック長から3/6に新旧班長会がある予定ですが、緊急事態宣言もあるため開催は不明でまたお知らせします、と言われており、メモはしていたのですがお知らせがあると思い込んでいたため予定に組んでいませんでした。それからポストにお知らせが入ることがなく…頭からすっかり抜けていました。そして昨日の朝9時半、10時くらいに旧班長が家にこられてインターホンが鳴っていたのですが、息子の朝寝の寝かしつけに寝室にこもっており聞こえませんでした。その後、私も体調が万全でなく一緒に横で休んでいました。昼くらいに1階におり、インターホンに気付きました。その後、所属部長さんからお電話があり副部長になりましたとのご連絡でした😭10時半から会があったようです。ブロック長に今日お電話で確認したところ、旧班長からも昨日の班長会はお知らせなかったですか?と言われ、当日の朝にインターホンがあったのみで事前のお知らせがなかったことを伝えたらおかしいなあと言う反応でした。旧班長ひどくないですか?当日の朝、会の1時間前と30分前にインターホン鳴らし班長会の知らせをするつもりだったのでしょうか?元々道路族で苦手なご家庭でしたが、もっと苦手になりました。今年は年子の出産もあるため、もう無理です…そん大役できません😭班長会あることを事前にお知らせしていただければこのようなことにならなかったのに…と悔しい思いでいっぱいです😢モヤモヤします😭

コメント

モヤモヤするかもしれないですが、仕方ないことかと思います💦開催は不明と言われていても1度お知らせがあって、前日になっても声がかからなかったらこちらとしても一声かけるのが普通かと思います。それを自分がまずしなかったこと、当日インターホンが鳴ったのも気がつかなかったのも自分なので、結果自分の落ち度もあり仕方ないと思います私なら😑

• まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞

こちらも1月の時点でメモを取っていたのにと落ち度がありますが、その時にお知らせがまたあるとの事だったので頭からすっかり抜けていました😵
    旧班長からの開催の連絡が当日というのはどうしてもモヤモヤします😭普通なら前々からお知らせをするものでは無いでしょうか😣?私がもし旧班長の立場なら当日の1時間前に今日ありますよ、とは伝えに行かないので😭せめて前日までにはお相手にご連絡します😢なので仕方ないでは気持ちが落ち着きません😭

• 3月7日
えいこ

いろいろ思うところもあると思いますが、3/6の予定が未定のまま確認なさらなかったことや、1時間前、30分前と2回も訪問があったのに気づかなかったのもどうなのかなと思います💦出産があればどなたかに引き継ぐことになるでしょうし、それまでの我慢ではないでしょうか💦

私も悪阻で体調が悪く自分のことで精一杯だった部分もありますし、確認するまでの行動に至らなかったのは落ち度ではあります😢ですが当日1時間前、30分前の訪問はひどくないでしょうか😭?私ならせめて前日までに開催ありますよ、と新班長さんのところへお知らせします💦寝かしつけにかかると、インターホンは聞こえないのでそこで気づかないのはどうかと言われましても、それは難しいです😭せめて前日までにインターホンがあれば、折り返し訪問はさせていただきました😢

• 3月7日
mmm⛄️💙

お疲れ様です😫!
確かに開催の当日に今日ありますよ!って連絡があるのは私もモヤモヤしちゃいます💦
前日までに紙か何か入れといてもらえたら助かりますよね、、。
私なら前日に電話して確認すると思います😓
でも、1時間前と30分前に自宅まで来てもらってるのでお互い様なのかなと思います😥
私も上の子が生後半年の頃に役員が回ってきて、社宅代表的なのもなったので最初は小さい子いながら大丈夫かな?不安だなと思いましたが、皆さんやってこられたし、旦那も手伝える時は手伝ってもらってたので何とかなりました🥺!!!
体調は大丈夫ですか??
つわりもあったらしんどいだろうし、旦那さんに手伝ってもらえる事は手伝ってもらいましょう✨

はい、1月の班長会の前は丁寧に日時と場所を書いた紙がポストに入っていましたし、またお知らせすると聞いていたらまた書面でポストに入れてくれるのかな?と思い込んでしまいました😭2月は私も妊娠発覚と悪阻とで自分のことでいっぱいいっぱいでしたので、さらに余裕がなく本当に自分の頭からは3月頭に集まりがあるかも?ということは無くなっていました😭なので、お知らせがないから電話で確認をするというところまで考えられませんでした😢
    育児や出産を控えていることで、色々と不安が強く余計に神経質になってしまっています😭主人にも色々と手伝ってもらいます😣

• 3月7日
I&S&K

班長とか地域の付き合いとか面倒ですよね😣無くなればいいのにって思っちゃまいます。

なぜ参加しなかった人から選ぶのかも不明。

参加した人も含めて、あみだくじで決めるとかして決定した事なら仕方ないとなると思うのですが😓

事前に連絡が来ると言っていて連絡ないのも困りますよね!

こっちだって暇じゃないし、他のことで手一杯で予定なんてどっちつかずなら頭から抜けちゃいます😂

朝にチャイム鳴らすとかなんて、色んな準備(子供を預けるとか連れてくならその準備とか)子育て世帯ならしなきゃいけないの目に見えてるのにその方優しくないなって思いました!

皆さん確認しなかった方も落ち度がといいますが、そんなものははじめてのママリさんだって分かってるんじゃないでしょうか。

確認しなかったのは自分だったとしても、連絡しなかったのは旧班長の落ち度というか私は悪意さえ感じてしまいます。

私も近所にいちゃもんつける変な人いるので、本当イラつくので作り笑顔で当たり障りなくしてます。

育児中で妊婦さんなら、無理な時は無理でいいと思います!

遠慮する必要ないですよ👍

自治会とか本当にめんどくさいです😢班長は順番でしょうがない、と思えていたのですが、副部長、部長と2年の拘束まで決まってしまってもう混乱してしまいました💦出産を挟み、その後2022年度は1歳児0歳児を連れて色々と行事や会議に参加しないといけないだなんて無理だと絶望していました😭
    もちろん、頭から会のことが抜けていた私に落ち度があるのはわかっています😢ですが、日時と開催決定が伝えられていなかったのに当日にいきなりインターホン鳴らして参加してくださいと言われる予定だったのかと思うと辛すぎます😭旧班長から今日書類がポスティングされたのですが、それに昨日の開催についても書かれてありました💦それを昨日までに入れてくれないとダメだったのでは…?と余計不信感が募りました😢どうしてもモヤモヤは止まらないです💦近所付き合いもあって子供が標的にされたら困るので、文句は言えませんが心の中で一生モヤモヤしていると思います😭

• 3月7日

お互い様かなと思います。💦

近所付き合いも仕方ないですね…しんどいことは旦那さんに協力してもらいましょう!

開催日時などが書いた紙が今日ポスティングされていました😭それでもお互い様なのでしょうか…😭

• 3月7日

退会ユーザー

インターホン二回鳴らしていただいてるみたいですし
    まだ気にしていただけている方かなと。。
    インターホンに気づいた時に
    そちらから聞いたりされなかったんですか??💦

片方だけの過失とはいえないですね今回は。。客観的に見るとですが。

• 3月7日

投稿にも書いてありますが、気づいたのがお昼でその後すぐに部長さんからお電話がありましたので、インターホンの件はすぐに会のことだと察しました💦当日の1時間前、30分前はさすがに私が反対の立場だと無いかなと思うのですが😢ryoさんは次の班長さんに会がいつあるか知らせる紙を1時間前に知らせに行かれますか😭?そしてその会が終わって翌日に開催についての書類をポスティングされますか😭?私なら前日までには絶対お伝えしますのでちょっと今回は無いなあとモヤモヤしてしまいました😭

• 3月7日

退会ユーザー

んー、、、お互い様かなと😂💦
    同じようなことがあったら次は言ってもいいと思いますし
    はじめてのママリさんも次は自分から聞くなりしてみてもいいかなと!

• 3月7日
ママリ

お互い様かもしれないです。
私は自治会長をしていますが、それぞれの班長は親切な人もいれば多忙で色々とギリギリの方もいらっしゃいます。開催の当日に連絡が来たのもムカつくとは思いますが、そちらにも家庭の都合があるように、旧班長も家庭の都合で中々お知らせができなかったのかもしれないですよ。向こうの家庭事情を把握されていないのならば、親戚がとか家族がとか仕事がとか、色んな関係でバタバタされていたかもしれません。あくまでお知らせする義務は自治会としてないので、親切心か好意で何日か前に知らせる班長もいると思います。イライラする気持ちも分かるし、班長の愚痴をたまに近所の人から私の方に言いに来ますが、何の解決にもならないです。ここは我慢して自分が班長になって、同じ事をする場合、他の家に事前に教えてあげれば良いと思います。

会の決定や日時などを伝えるのは義務ではないんですか😭?家が多忙で、とかはあるとしても開催の紙などのポスティングは事前に出来ると思ってしまいます😭私も育児とフルタイムで社員してますが、それくらい出来ると思います😭お知らせが義務ではないとの話にビックリしました😵💦
    解決などは出来ないのは承知しています💦どうしてもモヤモヤして、こちらで吐き出させていただきました😭近所付き合いもあります、本人には子供が標的にされたら困るので言えません😢

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

自治会規則にあるのなら義務だと思いますよ。ただほとんどの自治会規則は大昔からの伝統みたいなもので、あってないようなものです。もし知りたかったら自治会長に見せてもらえばいいと思います。もしかしたら紛失してたり色々あるかもしれないですが。
    うちの自治会も日時を知らせてない町内があって揉めた事あります。現に今年も揉めました笑。私は班長次第なんでなんとも〜って濁す係なんですけど、書面にしようとか新たな提案をしたり何かを変えようとすると古株重鎮達から反乱が起こるので何もしないです。だから次自分が班長になった時には親切にしてあげれば良いだけだと思います。でもモヤモヤされますよね。自治会って本当にめんどくさいですから。

• 3月7日

そうなんですね…目からウロコです💦自治会って統率難しいんですね😵地域でのつながりのための組織と思っていましたがそんな事ないんですね😥

• 3月7日
きき

去年役員してました!
役員決めの会議には来られない方は代理で現役員が欠席者に変わって公平にくじ引きします。
インターホンに出ない方がかなり多いので、インターホンに出ない場合も考え必ずお知らせ内容作成してポスティングしてました😓
インターホンを事前に2回もされてるなら私は優しい方だなと感じますが😞
ただ子育てしてると当日に言われても、、とは思います。
せめて決まった時点で電話か紙にでも書いてポスト入れておくのがいいですよね。
色んな理由がありインターホン出ない方が多く、対面で知らせても聞いた聞いてないで後日揉めるため必ず書面で。となった経緯があると聞きました💦

インターホンでも当日ではなかったら折り返し訪問もさせていただきますが、やはり事前に書面や電話があると本当に助かりました😭揉めないために書面と言うのは納得です😭今回のことで身に感じています😵反対の立場なら前日までに何かしらご連絡するので、今回の件はビックリでした😢

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

自治会関係本当にモヤモヤしますよね。
話が逸れてしまうかもしれませんが
私も似たような事がありこれから役員があります。毎日モヤモヤして精神的にもきていましたがプラスに取ればコロナ禍の今やって終えてしまえるだけ良いと少しでもプラスに捉えるようにしました…
なかなか前向きに考えることは難しいかもしれませんがお互い自分の生活を第一に手を抜きながら乗り越えましょう( ; ; )

自治会って大変ですよね😢入るの当たり前な風潮ですし、入ったらこうして担当が回ってきますしね😭たしかに今年はコロナで色々と開催がなさそうですよね😣来年もこのまま行事はせずに過ぎてくれることを願います💦少しでも前向きに頑張ります😭お互い頑張りましょう😭

• 3月7日