※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義両親の言葉に悩んでいます。完母で育てるため頑張っているけど、頻回授乳で疲れています。同居している義両親の言葉がつらく、支えが欲しいです。経験者のアドバイスを聞きたいです。

愚痴です。長いです。完母でいきたいのですが、ささいな義両親の言葉が辛く、焦ってしまいます。
生後2週間になる第2子を、完母で育てたくて、退院後はずっと母乳をあげています。(入院中はミルクを足したりしていましたが、退院する頃には「母乳だけでいけるね!」と助産師さんに言われました)
時間帯や日によって授乳間隔が1時間だったり、2〜3時間だったり安定していません。欲しがったらあげているので、頻回授乳になっています。
その様子を見た同居している義両親が、
「時間があかないもんだねえ」「ミルクやったら?」「足りてるの?」など言ってきて悲しくなります...
退院してきてから、もしもの為に哺乳瓶を消毒したときも、「やっと母乳でなくなったの?」と言われ、は?となりました。やっとってなに?枯れて欲しいんかい!と泣きそうになりました。
おっぱいは痛いほど張る感じではなく、絞ればぽたぽた出てきます。授乳後は、赤ちゃんの口の周りが乳だらけになっています。オシッコ、うんちもほぼ授乳の度に出ていて母乳が足りない感じはしないのですが...
授乳する度に「また?」みたいな空気になって、しんどいです。スルー出来ればいいんですけど、溜め込んでしまって...
同じような経験された方、また、どうやって乗り越えたかあればお話お聞かせ願えませんか?(TT)

コメント

完母でしたけど、そんなもんでしたよ!泣いた時にあげる、でいいと思いますけど😊
義母さん、ミルクだったんですかね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返答ありがとうございます✨
    泣いたらあげる、でいいんですよね!それが頼みの綱というか、拠り所で。(TT)
    お義母さんも完母だったらしいのですが、「もしも(私が)いないときのためにミルクに慣らしといたら?」とも言ってました。いないときって、どんな時なんですかね...(TT)

• 3月7日
ゴーヤママ

溜め込んではダメです。
ご主人にビシッと言ってもらうか、自分が言うかです!
義両親が授乳の度に何か言ってきたら「今は頻回授乳しても良いんですよ〜昔は違ったみたいですけどね。昔の育児は今の時代に合ってないから気にしないで良いよって先生が仰ってたので私は先生に教わったやり方でやるので毎回言わなくても大丈夫ですよ☺️」って優しい口調ですが、チクチク刺さるような事言ってもありかと思います!
勇気出して頑張ってください!これから道は長いです、言わなきゃいけない事はハッキリ伝えていかないと持ちませんよ!
ご主人にも義両親がそんな感じならもう一緒に住めない。同居を解消するか私が子ども達も実家へ帰るしかない!と切羽詰まってる感じで話しましょ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔と今じゃだいぶちがいますよね!それを堂々と言えればいいのに、言えない自分が情けないです(TT)
    旦那もあまり頼りにできないので😭言われたらスルーできるようにと、自信持ってお世話できるようにしていきたいです。強くなりたい!🔥

• 3月7日
mimi

昔の人って授乳に関することに無駄に興味津々ですよね、そういうのウザいです😒
完母なら時間開かなくて当然だし、私も泣いたらあげるって感じで、かなり飲ませてましたよ👌🏼
完母でいきたいなら尚更、頻回授乳は必要ですよね!すごく頑張っておられるので、気にすることないですよ😢
産後すぐはメンタルやられますよね💦 なるべく気分転換して下さいね ☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後のホルモン?の影響なのかメンタルやばいですね💦全然スルー出来なくて、悶々としてます。これからはなるべく気にせず、自信持って母乳あげたいと思います!

• 3月7日
のんびりまま

そのお気持ちわかります💦

私は両親や祖母から足りてるの?とよく聞かれてました😥

やっとって何?って思いますよね😠

足りてないわけではないですよね!

ただ赤ちゃんは3.4ヶ月までは満腹感がまだわからないようで助産師さんには欲しがったら欲しがっただけ母乳をあげてと言われました👀

私は乳首が痛くキツくなってしまってミルク頼る事多かったですが😅

私はずっと1ヶ月溜め込んでて爆発して部屋に息子をつれて閉じこもり、大泣きしました笑

そういうのってスルーできませんよね…

義両親だと尚更いいにくいし、旦那さんから義両親に今悩んでるみたいだからそっとしてあげてとか言ってもらえませんかね?😥

私ならもしくは可能なら実家に子ども見せに行くといって何泊かさせてもらうか友人に電話して話を聞いてもらうかですかね💦

• のんびりまま

のんびりまま

ただ私も最初はたくさんあげてました!

すぐ欲しがってました!😅それで乳首が水泡?できてつぶれてを何度も繰り返してました😅

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も溜め込んで爆発してしまうタイプで、いつか爆発するかな...と思ってます💦
    堂々と今はこうなんだよ!と言えるようになりたいです(TT)
    乳首痛くなりますよね💦皮?が剥けてやっと少し痛くなくなってきました。今が踏ん張りどきだと思って、母乳あげ続けます!

• 3月7日

そんなもんでした!
私は母乳よく出る方でしたけど、生後3、4ヶ月までははじめてのママリさんと同じくらいの頻回授乳でした。
私の友人もそんな感じの人が多かったので、よく出るのに頻回授乳しててもそこまで気になりませんでしたよ🙂
母乳なら欲しがるだけあげればいいし、多かったら吐き戻すだろうし、、、
おしっこ、うんちも問題ないなら大丈夫ですよ😇
自信持ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頻回授乳で足りてるか自信なかったのですが、はじめてのママリさんをはじめ、皆さんの体験談を読ませて頂いて安心しました✨
    義両親の目や小言を気にせず、自信を持って欲しがるだけ母乳あげたいと思います!

• 3月7日
ままりな

母乳って出てるのか出てないのかなど、自分でも気になるので、周りから言われたら辛いですよね😭

私は女が1ヶ月くらいまで直母ができず搾乳とミルクで1ヶ月頑張っていたのですが。
実母と実の祖母が「母乳なら楽なのに。」とか「私は溢れるほど出てたから。もしかしたらあまり出てないから咥えられないんじゃない?」「母乳のほうが免疫つくのにね〜」「いつ飲めるようになるんだろうね〜」など言ってきて腹が立ちました。

毎回反論してたのに言ってくるから、一回耐えきれなくなってブチギレて「こっちだって、搾乳したり消毒したり、ミルクあげながら直母の練習したり、大変なんだよ。母乳育児に苦労しなかった人たちが好き勝手なこと言わないで!」と大泣きしました。それ以降言わなくなりましたが。。。

義両親とは同居ですか?離れられるなら離れても良いのかと思います!
私は里帰りしてましたが、ブチギレて娘を連れて何日か家に帰りました。笑

ちなみに、うんちは💩数週がすすむとためうんちになったり母乳性便秘になったりするから、そこまで気にしなくてよいらしく。!

おしっこがたくさん出てれば大丈夫みたいですよ!!

頻回授乳をすれば母乳量もどんどん増えていって、お子さんも吸うのが上手くなって授乳時間も短くなって、授乳間隔もあいていきますし!(^^)
ミルクを足して母乳を吸う時間が減ると、母乳量もなかなか増えないと思うので😢負けずに頑張ってください!!!

ちなみに、私ももうすぐ2ヶ月ですが、間隔は二時間だったり四〜五時間空いたり、いまだにまちまちです!

• ままりな

ままりな

同居って書いてましたね!
    実家に帰るとか、ドライブに行くとか少し離れられるといいですね😢

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にしてること言われると辛いですよね...(TT)スルーできればいいんだけどできなくて💦産後のホルモンのせいですかね💦
    確かに、昨日あたりから、💩を溜め込んで大量にする!が多くなってきた気がします💡教えて頂いてありがとうございます😄
    焦らず、母乳をあげ続けたいと思います!

• 3月8日
  • ままりな

ままりな

スルーできないですよ!
    ただでさえ慣れない育児で疲れていて、産後のホルモンも乱れていて😭その中で頑張っているママリさん偉いです😭💦
    私は2週はまだまだ直母もできず、母乳量もまだまだでしたが、今では完母ですし、さっきは昼間にして初めて5時間も授乳間かくがあきました〜!
    今母乳あげられているなら頻回授乳していれば大丈夫ですよ😊💓おたがいがんばりましょうね!

• 3月8日