※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷
ココロ・悩み

友達の結婚式に遠方参加の相談です。妊娠9ヶ月で里帰り中、車で送ってもらう必要があるが、きついか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

妊娠9ヶ月、33週の遠方の結婚式参加について相談です!

友達が延期していた結婚式を決行することにしました

私自身、コロナの影響で
一年前の3月結婚式を延期し、今年の3月中止を決めました。この一年式場と揉めたり、親族と話したりと結婚式が嫌になる程、辛い毎日でした。

キャンセル料も高額だし、準備も頑張ってきたから、やりたかったけれど、参列者の命を1番に考えた結果が中止でした。200万円以上の損失で、結婚式の話題やCMすら避けるほど、かなり落ち込んでいます。

そんな中、同じく去年に結婚式を延期した友人から決行するとLINEが来ました。ただのコピペで…

私だったら詳細はコピペを使うとしても、結婚式を中止した事を気遣う言葉をかけたり、体調を心配したりと、一人ひとりに違う前文を書くなぁ…と思ってしまって💦

中止の連絡をした時も、全員の友達にそのようにして伝えました…

ここからが本題です😅😅😅

5月の頭
28週には、横浜市から栃木県に里帰りをします

友達の結婚式は、横浜で6月の頭
9ヶ月の33週です

公共手段だと何回も乗り換えをして3時間以上かかるので、行くとなると、親に車で送ってもらうことになります

正直、きついかな…と思っていて💦

皆さんならどうしますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私も自分・赤ちゃんのことを考えて行かないですね( ˊᵕˋ ;)💦

• 🌷

🌷

ありがとうございます♪欠席連絡する勇気が出ました!

• 3月7日
娘のママ

自分の考えと友達の考えは違いますし、こればっかりは正解もないんだとおもいます。
行く行かない以前にそんなふうに思ってしまってるのであればいかないほうがいいんじゃないでしょうか。

私なら行きます!

• 🌷

🌷

色々な考えの方がいますね…
    日曜日の式で、送迎してくれる母が次の日仕事のこともあるので欠席連絡をしようと思います!ありがとうございました!

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

里帰りした後で何かあったらすぐに対応できないですし、何より結婚式でお辛い思いされてる中無理に行くほうがストレス溜まってしまいそうなので私がその状況でしたら行きません(;o;)

• 🌷

🌷

ありがとうございます!今横浜で通院している病院も、検診のみ対応の、産めないところなので、何かあっても駆けつけられそうにありません…
    欠席しようと思います
    私も、今の状況で辛いのに、やっぱり参加したら辛い思いすると思います…

• 3月7日
ここ

どちらを選ぶのも難しい問題だと思いますが…
私の住む近くの産婦人科は県外や市外に行った場合は2週間自宅待機のルールが設けられているところがほとんどなので、里帰り先の病院的にも参加できるか確認した方がいい気がします!

• 🌷

🌷

!!!!言っていただいてありがとうございます

私の病院も里帰りの場合2週間前から自宅待機命令が出てきました!

その事も理由にして欠席を伝えようと思います!

気付かせていただきありがとうございました!

• 3月7日
tarako

その感じなら行かなくていいですよ💦私なら絶対行きません!!

はじめてのママリ🔰

その友人が自分自身にとって、大切な人であるならば私は行きます。

お友達の態度や行動は別として、妊娠9ヶ月にもなっているならば、遠方への外出は絶対に避けるべきです。ましてや、コロナが流行っている時期に、栃木よりも確実にコロナ流行数が多いであろう横浜に行くなんて考えられないです。
質問内容の文面からも、行きたくないという気持ちがよくわかりますので、今回は欠席させて貰って良いんじゃないでしょうか?事情が事情ですから、欠席でも理解して貰えるはずです。

はじめてのママリ

行きたいと思えない、という気持ちが文面から伝わってきます。
そういう場合は欠席でいいと思います。