※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳をよく吸い、成長について心配しています。母乳が足りているか不安で、混合育児を考えています。赤ちゃんは夜中に何度も起きておっぱいを求めますが、検診では問題ないと言われました。足りない場合は混合育児を試してみるべきか悩んでいます。

産まれて生後17日なのですが、
完母で育てています。ここ最近1日に2時間ほど何度も母乳吸わせて起きてっていうのが1日に
一度くらいあります。
母乳が足りてないのか口をパクパクしてるのですが
母乳が足りてないのでしょうか?足りてない場合混合で考えた方が良いですよね。先日2週間検診で母乳出ているからこのまま完母でって感じでしたが
おっぱいはそんなにはってる感じはないです。
ちなみに自分で母乳押してみたら出てます。
なので時間にもよるのかなと。
何度もあげるのが嫌とかそんなんではなく
赤ちゃんの成長が1番なのでどうしたらいいかなと。ちなみにその2時間以外は母乳飲んでそのまま寝ます。ゲップの時に目が覚めるのが多いです。2週間検診の時
1日25g増えてる計算でした。母乳、ゲップ、
お布団に置く時には目が覚めてる感じです。
この場合一度足してみて様子みたほうがよいでしょうか?

コメント

晴日ママ

ゲップさせなくていいと
長男次男の時の産院で言われました😂
ゲップさせずに寝かせて目が覚めないなら私はさせません笑

• はゆ

はゆ

ありがとうございます!
    ゲップ出ない時も多いので
    抱っこですぐに寝かせないなど様子見てたのですが、
    させなくてもいいんですね!

• 3月7日
  • 晴日ママ

晴日ママ

めっちゃおならしますが😂
    三男の時初めての産院でゲップさせてって言われてびっくりしました笑
    吐き戻しが多いなどあればゲップさせますが
    とりあえず寝かせてみて
    それでも泣くなら別を考えます🤔

• 3月7日
  • はゆ

はゆ

吐き戻しが少しあって一応
    ゲップでなくても、寝かせず抱っこで様子みてるのですが、
    私の産院はゲップでなければ、
    タオルか何かで体を少し横にして
    寝かせてと言われました!

• 3月7日
まい

飲んだあとにすぐ欲しがったり泣いちゃう場合は足りてないと思います💦
基本的に夕方はおっぱい減ってくるので足りないことが多いですが、時間はどうですか?

ちなみに仮におっぱいが出ていても、まだ吸う力が弱かったり眠気が強くて飲みきれていないこともあります。そういう場合は哺乳瓶のほうが飲みやすいので、搾乳してあげてみるのもありですよ。

• はゆ

はゆ

ありがとうございます!
    足りてないんですかね
    時間はその日によるんです。
    何回もあげ続けると寝るって感じです。他の時間はそのまま母乳飲むと寝てくれるのですが、
    一度搾乳して量もどのくらいでてるかみて、あげてみても良いかもですね!

• 3月7日
ママ☆

疲れてしまって一度には飲めないってこともあるかもしれません💦
次は1ヶ月検診ですよね?
その時に増えていたらいいと思いますし
どうしても気になるなら
家の体重計やアカチャンホンポとかの体重計で測ってるのもありだと思います

• はゆ

はゆ

ありがとうございます!
    1ヶ月検診での体重によりけりでは混合の方が良いですよね。
    体重計赤ちゃんの買おうか検討中で、悩んでます

• 3月7日
  • ママ☆

ママ☆

吸う力がなくて頻回になる場合は徐々にガッツリ飲めるようになりますよ〜
    体重計はレンタルもありますよ🙂

• 3月7日
  • はゆ

はゆ

レンタル1ヶ月で5000円ほど
    購入と同じ値段なので悩み中です。🤔

• 3月7日
  • ママ☆

ママ☆

意外としますね💦

• 3月7日
ベビ

赤ちゃんのお世話、お疲れ様です!
私は、生後39日目の男の子を育てていて、完母でやっているところです。

母乳だけの赤ちゃんの場合、授乳回数が多くなってしまう傾向みたいです。
母乳の消化時間は90〜120分と言われていますので(個人の消化能力にもよる)2時間でも問題ないんじゃないかと思います😃母乳の性状も、現在は移行乳または成乳になりかけだと思いますので、すぐ胃の中からなくなってしまいます。

赤ちゃんが口をパクパクしていて、母乳がたりてないと思っているということでしたが、パクパクしているときに赤ちゃんに母乳を飲ませた時の様子はどうですか?いつもと同じようにゴクゴク飲みますか?飲み終わったあとは、気持ちよさそうにしていますか?舌なめずりやゔーゔー唸ったり、居心地が悪そうにするなどみられますか?
赤ちゃんは、お腹が気持ち悪い、お腹が張っている、ゲップやうんちを出したい、お母さんとスキンシップをとりたい、不安だから落ち着きたい、など様々な理由でおっぱいを欲しがります。また、飲み過ぎの時も、同じようなサインが見られることもあるみたいです。

また、排泄の状況はどうでしょうか?
うんち、おしっこの回数が少なかったり、濃縮尿(濃い黄色〜オレンジ)であったりすると足りてない可能性があります。

1日25g増えていれば、問題ないかと思いますが、心配が解消されないようでしたら、保健センターに体重を測りに行って相談してみたり、産院に問い合わせてみてもいいかなと思います。

聞きたいこととズレていたらすみません。

• はゆ

はゆ

ありがとうございます!
    15分ほど吸ってまたすぐに欲しがってって感じなので
    2時間ほどこれを
    繰り返してる状態です。
    案外ごくごく飲みますが時間は短く
    寝ちゃう感じです。そしてゲップで起きて、そのまま起きてるかんじで
    おむつも変えてから
    母乳飲ましたりとかなので、
    大丈夫かなと思います。
    体重計購入検討してるのでもう買おうかなと思ってます。増え方がどうしても気になって

• 3月7日
  • ベビ

ベビ

ちょい飲みのタイミングなのかもしれませんね。この時期の赤ちゃんは飲みムラがあって普通なので、しんどくなければその都度吸わせて、っていう様子で大丈夫そうに見えました。

私も2週間前後の時は、同じような感じで1日の授乳回数が15回くらいになるときもあったり…。昼間に1時間ごとに30分吸う子だったので、ほぼ授乳している時間でした🤣

体重計、意外と高いですが、安心できるなら必要経費ってことで購入もアリだと思います!

• 3月7日
  • はゆ

はゆ

そういう時期なんですかね〜!
    足りないならかわいそうだからなと
    思うくらいでしんどいとかはないです。
    吸わせて様子みようと思います。
    体重計5000位内なので、
    レンタル1ヶ月でその値段だったので
    考え中です。

• 3月7日