※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が足りず悩んでいます。混合で頑張っても解決できず、完ミに切り替えたいけど葛藤しています。生後2〜3ヶ月の赤ちゃんについて相談したいです。

生後2ヶ月〜3ヶ月くらいで完母または混合から完ミにした方いましたら、お話聞きたいです。

完ミにしたい!とかではないのですが、母乳が足りてないのか泣かれてしまう事が多くて心が折れそうです。
母乳がいい!とか混合がいい!とかこだわりはすごくはありませんが、母乳が出ればあげたいなーくらいです。

なのでその切り替えがはっきりとできない自分がいます…。
仕事復帰も今のところは考えてないですが、ミルクは哺乳瓶、ミルク共になんでも飲みます。
母乳も吸ってくれないわけではないのですが、多分量が少ないのかなと思います。でも母乳出てるしなーとだらだらと今の状況です。

だいたい助産師さんに相談すると、混合で頑張ろうと言われてまた母乳あげるけど泣かれての自分でも解決できないループにはまってしまいます🥲地震とかあると、母乳って便利だよなーとか余計なこと考えてそれもこの状態を作る原因です🥲
あとは今生後2ヶ月ということもあり、2ヶ月まで!と思って過ぎれば3ヶ月まで!と思ってしまって。
自分にも赤ちゃんにも効率わるいのにこの感情を捨てたいような捨てたくないような…

完ミにした方は何も悩まなかったですか?

コメント

23ママ

母乳あげてるときなんでかわかんないですが辛いなって思って完ミにしました。
助産師さんには混合でって言われましたが、無理です。
保健師さんに相談したら完ミで大丈夫!!辛くなる方が良くないから!って言ってくれました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ストレスになるくらいならですよね💦
    私も母乳って幸せだなーって気持ちは特になくて💦
    辛いかもと思ったら切り替えるのがいいですよね。

    • 3月7日
らいる

二人目、100日祝い後、完ミにしました!
悩みましたが、もういいかなー🤗
逆に、実家に行けば、父母がミルクをあげてくれて、お世話してくれるので大変助かっています!父母がニコニコしながら、ミルクをあげてくれるので、こちらも嬉しい!
今度は、実家へ預けてお出かけもできます!完ミのメリットたくさんありまーす!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね、悩んでもメリットはすごく多くて😭いっそのこと枯れてくれたらいいのになと思いながらあげちゃうから中途半端に出てて😭💦
    私も2ヶ月入ってからは3ヶ月になったら!と思いましたが、やめる!!と思わないとですよね😭

    • 3月7日
ちょめりんこ

一人目の時の私と全く同じです(^_^)
同じことを悩んで悩んで悩んで…結局2ヶ月後半に入った時に完ミへ移行しました。
おっぱいへのストレスがすごかったので、それからの育児は激変したみたいに楽になったし、息子がすごく可愛く見えるようになりました!
今も2ヶ月の下の子をミルク寄りで母乳は搾乳のみの混合で育ててますが、いつでも完ミにできると思いながら過ごしてるので、気が楽です(^-^)
ちなみに1人目の時に最終的に完ミに移行できたのは、周りの意見は完全無視して、母親である私が気持ちに余裕もって育児するのが子供のためだと考えた結果でした。
はじめてのママリさんとお子さんにとって一番合う方法で育児できればいいですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですかー🥺💦同じ方のコメント嬉しいです。
    心折れてしまえばいいのに本当中途半端で。

    そんなことで悩むならとも思うのですがミルクとミルクの間の時間に泣くと母乳あげてしまって、またやっちゃったーって💦
    ですね、大事なのは母親が自分と子供の事を考えるですよね。
    もちろん今も可愛いですが、可愛く見えるって大事です。完ミ目指してちょっとずつ移行してみようかなと思います🥺

    • 3月7日
  • ちょめりんこ

    ちょめりんこ

    気持ち分かります( ;´・ω・`)
    混合の時っておっぱい出なくなったら後悔するかなとか、気持ちも中途半端だし、物理的にも母乳とミルクのバランスもはっきりした目安がないし、揺れてしまいますよね💦

    今は3時間経つ前に欲しがってあやすしかない時間もあるので、混合の方が楽かもしれないです。でも3ヶ月頃からご機嫌に起きたり遊んだりする時間も増えてくるので、ミルクだけで3時間もつようになるし、上の子の場合は夜中も2回しか起きなくて楽でした!

    • 3月7日
ぴっぴ

私も母乳出てるのかよくわかんない混合です!
吸わせても泣かれたらどんどんミルク足してます!
完ミにしないのは、少しでも節約になるのと、ミルクとミルクの間に混合だったらつなぎでおっぱい吸わせられるからです😉
ミルクのみだと時間が来るまであやさないといけないから大変って言ってました!
なので吸ってくれるうちは、
吸わせてても増えるか謎ですが混合はいいとこ取りしてると考えてこのまま行くつもりです!前向きに🤗