※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama初心者🔰
妊娠・出産

赤ちゃんの退院時のおくるみについて相談です。27年前のおくるみを使うか悩んでいます。使わない場合、どう言えばいいでしょうか?

赤ちゃんの退院時のおくるみ、皆さんならどうしますか( ̄∀ ̄;)??

主人の祖母が赤ちゃんの誕生を心待ちにしていてくれてるみたいで〃´∀`)それは有り難いのですが…色々と相談もなく買ったり、貰ってきては家に持ってきます💦

確かに、すごく助かってます!新品のモノに関しては…(;>_<;)

誰がいつの時代、どの位使用したのかわからない昔ながらの抱っこ紐やベビーバス、マタニティ服など…いらないとも言えず、その場は『わぁー(*゚▽゚*)ありがとう!!』と言いますが、内心『こんなの使えない…初めての子だし、両家にとって初孫なのに…』と思っている自分がいます(´•ω•`;)

そして、主人が産まれた時と義妹が使ったという27年前の【おくるみ】を、赤ちゃんに使って!と持ってきました(*_*;

27年間どこで保管していたのか…
猫の毛がたくさんついており…
まして、主人の実家はプチゴミ屋敷です…💦

2回普通に洗濯して、天日干しもして、赤ちゃん用の洗剤でも洗濯し、猫の毛はコロコロで取り、目に見える限りは手で取れるものは取り除きましたが…

皆さんならこの引き継がれた【おくるみ】使いますか??また使わなかったとして、義母が退院時いる予定なのですが、何と言って誤魔化しますか(´;д;`)??

コメント

キャンベル123

私なら使いません。
やっぱり、衛生的な事も考えてしまいますΣ(´゚Д゚`)

私なら、退院時、友人からおくるみ頂いたので、こちらを使わせて頂いたと言います( ¨̮ )♡ʾʾ
義母から頂いたおくるみは、家で使わせていただきます( ¨̮ )♡ʾʾ
的な感じで誤魔化します笑

確かに誰が使ったか分からない物はちょっと気が引けちゃいますよねΣ(´゚Д゚`)笑

そうちゃんママ

お気持ち分かります!30年前の積み木あげると義母に言われた時はドン引きしました。ゴミだから…(ーー;)汚い…(ーー;)旦那にいいました。
今と違って昔は『物を大切にする』時代だったんでしょうけど、今なら安価で質の良い物が簡単に手に入るから…正直迷惑;
初孫なのに家紋付きの旦那が来た着物とか貰った時は『自分たちの子には新しいもの着せたのに孫にはお古かよ』と思ってしまいました。。

• mama初心者🔰

mama初心者🔰

うちも『ベビーベットは使わなかったし、座布団に寝かせてたよ💡』とか『座布団じゃなくてもソファーに寝かせといてもいいし💡』とか、『チャイルドシートやベビーカーなんて長く使うものじゃないから中古でいいんじゃない??』とか…

初孫なのに、その発言!?って思いました(´×ω×`)まして、うちでロングコートチワワを飼っているので、抜け毛や犬の反応が分からないのでベビーベットは私の中でも必須でした💦

なのに、どこからその自信が出てくるのか『大丈夫だよ💡』と言ってきます(´•ω•`;)もう、何も言わず自分の親や兄弟にベビーベット、チャイルドシート、ベビーカー、バウンサー大きい物は全て買ってもらいました♡(๑¯ ³¯๑)

事後報告で、自分の身内はこんだけ買って揃えてくれたよ!と報告しました(σ´Д`)σ

30年前の積み木って…
    赤ちゃんは何でもクチに入れたりするのに、そんな不衛生なもの絶対無理です(*_*;

主人は27歳で私は34歳、7つ年上ですが、うちの親の方が今の時代の流れがあるんだから!と理解を示してくれます( ̄∀ ̄;)

ちなみに主人の母親はまだ49歳です💦

• 8月21日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

グッドアンサーありがとうございます!!
    ひどい言い方かもしれませんが、お互い中古品を押し付けられないように頑張りましょう*\(^o^)/*

• 8月23日
ちまき

ううーん(›´ω`‹ )
私なら退院の時だけ、我慢して使うかなぁ・・・
もしくは、それが厚手のおくるみなら「夏は暑いので・・・」と言って使いません!

かちん

相談もなく買ってくるの嫌ですね(>_<)
うちの義母も相談なしで娘のもの買ったりするので相談して!って思います。

私だったら使わないですね(^^;)
まだ暑いのでおくるみすると暑いかなって思って持って来なかったです〜。って言います(。-∀-。)

こ

私なら使わないです、、
友達がくれたんですよ〜とか言って
新しいやつ買うと思います!

サクラ

使いませんね。
友人が、出産祝いを先にくれておくるみだった!とでも言って誤魔化します
もしくは、暑いからバスタオルで代用したと伝えます。

MAMAMAMA

難しい問題ですね…(・・;)

いろいろとお気持ちは嬉しいですが、
正直ちょっと使う気になれないですね(・_・;

素直に言うと今後の関係にも響きそうですし…退院時にくるむのは新しいものにして頂いたおくるみは持ってくだけもってってみてはいかがでしょう?(^-^)

まだ免疫がない大事な大事な新生児♡
不安は出来るだけ取り除きたいですね。

名無しさん

一瞬写真だけ撮って満足させておくかなぁ〜σ(^_^;)27年間よく残ってましたね( ̄▽ ̄)

あやザウルス

絶対つかいません(*_*)
うちも30年前の布おむつカバーやらよだれかけやら、誰の残りかわからない紙オムツやらおしりふきやら貰います〜😓こっちからしたら正直ゴミだし…捨てるのに困りますよね😅

• mama初心者🔰

mama初心者🔰

たまに、ご飯のおかずも貰ったりするのですが、それすらも汚く感じて私はほとんど食べません(;・∀・)

主人の見えない所で、自分の母に話してこっそり捨てて行こうと思います(´•ω•`;)使わないのにゴミだけ増えていく感じで、本当困ります💧

• 8月21日
mama初心者🔰

まとめてのお返事申し訳ないです(*_*;

主人自身、プチゴミ屋敷で育ってきたせいか、あまり気にしておらず( ̄∀ ̄;)角がたたないように、どうしたらいいものかと新しい【おくるみ】を内緒で購入して準備していたのですが💦

『せっかくだし、ばぁちゃんに用意してもらったソレ使おうよ♪27年間保管してたなんて凄くない??感動なんだけど♪』と言います(´•ω•`;)

そして、義祖母と義母揃って、各1個ずつ抱っこ紐を用意したよ!と持ってきたのは…
義祖母⇒誰かに貰った昔のタイプ
義母⇒27年前、主人と義妹に使ったモノ
でした…( º﹃º` )上辺だけでもありがとうと言うのがやっとで、恐らくその時は顔にえっ!?って感情が出ていたと思います( ̄∀ ̄;)

昔と今では違うことがたくさんなのに…

ホント、27年間保管していた事に驚きました(´×ω×`)

新しく洋服も買って来てくれるのですが、同じものを買ってきたり…赤ちゃんのモノ以外で言うと、いつ買ったのかわからないボディソープや、洗剤関係、使えるんだとしてもそのボディソープは分離してました💦

ガーゼタオルやタオル系もたくさん義祖母が準備したよ!と持ってきてくれたのですが、どれも猫の毛が付いていて…神経質になりすぎかな?とも思いますが、出来れば使いたくないです(´•ω•`;)

その様々な物を持ってきてくれる袋…汚れでベタベタしていたり、ホコリまみれだったり、油が付いていて色が変色してしまった紙袋だったりで(;>_<;)それを自宅に持ち込まれるのも本当は嫌です💦

産まれたての子に猫の毛が付いていた、27年前のおくるみを使う勇気がありませんでしたので、こうゆう感情になるのは私だけじゃないんだと分かって良かったです(;・∀・)!!

黒猫

いやいや、質問者さんも
思っていると思いますが、
27年間どうやって保管されたか
分からないダニだらの汚物は
捨ててしまいましょう。
退院の時にあれは
虫にくわれてとても着せれる状態では無かったのでと
伝えて私ならきせないです。

子供を生むのは
質問者さんなので
入らないものは処分や
ヤフオクなどで
売るなどした方がいいと
思いますよ。

私ははっきり自分で用意いろいろしてるので大丈夫ですと
伝えました。
最初が肝心ですよ!
質問者さんも頑張って下さい。

• mama初心者🔰

mama初心者🔰

見た目は汚れもなく綺麗なんです💦それを主人側の家族は状態がいいと言います(´•ω•`;)

いやいやいやいやいや…
    ってなりますよね💦私の感覚が主人には理解出来ないみたいで( ̄∀ ̄;)

気になる事だらけで(;・∀・)赤ちゃんが産まれてから、勝手に自分の口でカミカミしたモノをあげてたり、ジュースあげてたりしたらどーしようと不安で仕方ありませんが…

その時はさすがにキレそうです(*_*;

• 8月21日
そうちゃんママ

ベビーベッドとかチャイルドシートなどなど同じこと言われました!!笑″無視して買いましたが。次の子にもその次の子にも使うし(♯`∧´)

49歳で!(◎_◎;)ビックリ!!
価値観の違いなんですかね;
なんでお古をプレゼントしたがるんだろ…
うちも自分の親は新品買ってくれます。
旦那のお古は嫁からしたら中古品と一緒の感覚ですが…違うんですかね〜

• mama初心者🔰

mama初心者🔰

生活環境や時代、などなど色々違うのに意味分かんないですよね(σ´Д`)σ

犬にも自分のクチで噛んだ物をあげているのを見てしまって…赤ちゃんにやられたらキレそうです(笑)

価値観が違うにしても、ちょっと理解出来ない…と私の母は言ってました(笑)
    うちの親は『自分の娘の子供なら、きっと新しいの買うと思うよ(´`:)』って言ってました💦

• 8月21日