※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

長文です。旦那から離婚したいと言われました。2、3日前から子供に冷た…

長文です。

旦那から離婚したいと言われました。
2、3日前から子供に冷たいし何かおかしいなと思ってたら突然の話で戸惑っています。

一番大きな理由は、私の旦那に対する態度とのこと。旦那は昔から私に対して愛情表現をすごくする人ですが、子供が産まれてからどうしてもそれが受け付けず、そういう時に冷たくあたってしまっていました。俺のことすき?とか聞いてきたりしていたんですが、正直まだ下の子が1歳になってなく手が掛かる時期にそんな質問をすること自体にイライラして、好きかどうかわからんーとか答えたりもしていました。そういうことが積み重なって冷めてしまったようです。
重ねて、今仕事が忙しく楽しくなってきて、そっちに集中したい、子供のことも大切だけど、今は子供のことを考えられない、しんどいと言われました。

私は離婚したくありません。というか、言われるまでそんなことを言われるとは思っておらず戸惑いしかありません。上の娘は4歳で、旦那のことが大好きです。子供がいなければ受け入れていますが、娘のことを考えるとどうしても受け入れられません。もし別れるとなると苗字も変わり、仕事を探すには今の場所は田舎なので引っ越しも考えないといけない、幼稚園も変わる、今専業主婦なのでみっちり子供と接せますが、そういうわけにもいかない…
色々考えたら悲しくて悲しくて…

とりあえず突然言われて、今は離婚は無理としか言えないと伝えました。旦那は、すぐには結論出そうとは思ってないけど考えは変わらないと思うと言っています。

どうしたらいいんですかね…離婚した方がいいんですかね…
とにかく今混乱して、文章も変ですが、何かアドバイスや経験談などいただけると嬉しいです。

コメント

冷めてる夫婦は世の中沢山いますよね😂
仕事に集中したいから離婚ってどう言う理由だよって感じです😅
旦那さん他に好きな人出来たりしてません?私もこれだけじゃ納得できませんよ。

• ぽん

ぽん

それ聞いたんですが、それは無いと。。ただ、元々恋愛体質だから、私への気持ちが冷めた→じゃあ誰かと恋愛したい→不倫は嫌だ→離婚したいっていう気持ちもあるって言われました😅

• 3月7日

退会ユーザー

それは、結婚していない人ができることですよね😅ましてや子供いるのに。。
    離婚理由は、恋愛したいから。って事ですよね?それって、離婚できるんですかね😅

• 3月7日
  • ぽん

ぽん

旦那曰くそれだけじゃない、私の態度で気持ちが冷めた、俺は4年我慢した、正直子供より夫婦を大切にしたい、それが無理になった、家にいるのがしんどい、仕事が最近乗ってきて忙しい、休みの日も仕事のことを考える、子供がいると制限されるから子供と向き合う気持ちになれない
    らしいです。。
    そんな素振り今まで全然見せず、なんなら休みの日も公園に連れ出してくれたり周りからは良い旦那さんというイメージがあるくらいだったので突然でした。

• 3月7日

退会ユーザー

夜の営みはどうですか??もしそれを拒否して何年もしてなかったら、離婚理由になるかもですね🥲
    でも女はやっぱり、子供中心になりますもんね。上記の理由で離婚できる事自体も納得いきませんが🥲
    義母さんとかに先手を打って相談したりとかできませんかね??

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

文章を読んでていて、むっしゅさんが旦那さんの事を好きという感情があるように感じられなかったのですが、旦那さんが求めてるであろう、むっしゅさんからの愛情表現がこのまま無いのであれば、離婚になる可能性は高いんじゃないんでしょうか?

旦那さんと今後も一緒に過ごしていくのであれば、旦那さんへの態度の改めや子供のことがしんどいとか思う理由を聞いて、2人で妥協し合う所を相談された方がいいかとおもいます。

• ぽん

ぽん

そうですよね、そこはとても反省してます。たぶん旦那はずっと好きでいてくれるというおごりがあったんだと思います。

それを伝えて、これから変わる努力をするしもう少し待ってくれないかなとお伝えしたんですが、あんまり響いてなかったので難しいのかな。。

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚をされたくないのであれば、響いていないとしても、響くようになるまでむっしゅさんが頑張らないとダメだとおもいます。

切り出してるのは旦那さんなので、向こうが歩み寄るまで、接し方を変えないと、いままでのチリツモが、離婚話をされた直後のむっしゅさんの言葉で気持ちが動くわけは無いと思います。

あくまで、むっしゅさんが離婚をしたくないのであればですが。

• 3月7日
  • ぽん

ぽん

そうですね!
    たしかにそう思います。
    とりあえずさっき今の気持ちを手紙に書きました。手紙にまとめると、旦那は寄り添ってくれていたのにそれを当たり前に思ってた自分がおり、離婚したいと言う旦那の気持ちを理解するようになりました。
    無理かもしれませんが、今日からがんばって態度を改めます!
    突然言われてどうしたらいいか分からず混乱していたんですが、今何をすべきか分かりました。ありがとうございました。

• 3月7日

むっしゅさんの態度で冷めてしまったのは仕方ない事だと思います。でも仕事が楽しくて子供の事を考えれないは、は?って思います💦おままごとしてるんじゃないよ?って言いたいですね💦

• ぽん

ぽん

私の態度が冷めてしまってたのは反省しています。。
    俺も勝手なこと言ってると思うけど、って言うのですが、子供のことを考えられないのが意味不明すぎて…
    子供を育てるのって親の責任じゃないのですか。。

• 3月7日
Angie𖤐

旦那様、寂しいんでしょうね💦
むっしゅさんはお子さんのために離婚をしたくないのですか??
お子さんが居なければ受け入れているとおっしゃられているので、旦那様へのお気持ちはないようですよね。。
それを旦那様は感じとられているようなので、立て直すなら夫婦間のコミュニケーションかなと感じます。

• ぽん

ぽん

旦那への気持ちはあります。ただ、旦那がもう全てを受け付けないという感じなので、子供がいなければ離婚も仕方がないのかなと。。
    私も反省するところがあるから、これから直していく、もう少し考え直せない?と聞いたのですが、うーん…難しいかなと言われました。

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

仕事が楽しいで離婚したいって
人の人生、子供の人生なんだと思ってるんでしょう…

私も好きな人できたのかなと思いますね

• ぽん

ぽん

わたしもそんな気がするんですよね…わたしの冷たい態度も申し訳なかったと思うんですが、もう少し子供のこと考えてあげられないのかな…
    とりあえず離婚なしでそのまま仮面夫婦続けていくのもしんどいのかな

• 3月7日
るー

同じような理由で離婚を切り出し、離婚したものです。
もしかしたらご主人様とは違うかもしれませんが、私の意見を言わせて下さい。

好き?って聞いて、分からないとか、そんなにって答えられると本当に本当に辛いんですよね。つらくて相手を好きじゃなくなる以外自分の心を守る術が無くなってしまいます。
私は、離婚を切り出した後も、無条件に好きと言ってくれなかった元旦那を置いて一方的に別居し、離婚調停を申し込み離婚しましたが、そんな私が最後まで望んでいた事は、ちゃんと好きで無条件に私が必要だと言って欲しかった事です。
それさえあればきっと調停を起こした後でも離婚はしませんでした。

子供がいなければ受け入れるとか、苗字が変わるのが、とか幼稚園が変わるのがとか、そんな事を離婚したくない理由に言わないで欲しいです。
元旦那も、同じような事を言ったりしてましたが、欲しい言葉は違います。

ただ、無条件に好きで必要と言って欲しいです。
子供が居なくても、とにかくあなたとが必要なんだと

ご主人様はそんな言葉を待ってるんだと思います。

• ぽん

ぽん

そうですよね…正直旦那が私を嫌いにならないというおごりがあったように思います。それは本当に反省すべきだと自分でも思います。

それは、旦那にも言いました。今さら遅いかもしれないけど必要だとも言いました。が、あまり響いていないように見えました。。
    これから変わるように努力するからもう少し待って欲しいともいいましたが、一旦そうなってしまったら難しいですかね…

• 3月7日
ママリ

むっしゅママさんの態度で冷めてしまったのであれば離婚も仕方ないかなと思います。私は逆で旦那の態度が嫌で離婚考えています。そのくらい日々の態度って大きいと思いますよ...手がかかる時期にそんな質問すること自体イライラしていたので
あれば、もう愛情がないのでは?
子が小さいは関係ないと思います。

• ぽん

ぽん

そうですよね…反省してます。。産後のガルガル期で結構当たってた部分もあって、旦那に当たり散らしてたと思います…
    居て当たり前と思っておごりがあったのがダメだったんですよね…

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

正直私でも忙しいからと
いって、子供がいるからと
いって、「好きかわからん」
なんて言われたら間違いなく
徐々に冷めますね😅

むっしゅさんは、
旦那さんのことが大切で
好きだから別れたくないと
お思いなのか、お子さんの
為に別れたくないのか が
大事だと思いますが、

どちらにせよ本当に
旦那さんが寂しくて仰られた
発言なのでしたら、
お子さんは一番大事ですが
ちゃんと旦那のことも
私なら見るようにします..

• ぽん

ぽん

そうですよね…たぶん旦那は自分のことを嫌いにならないっておごりがあったんだと思います。

どちらもですかね…冷たい態度とることもあったんですが、旦那のことは大切です。

旦那の気持ちがどうなるかわかりませんが明日から旦那のことをちゃんと見るようにします

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むっしゅさんのお気持ち、
    絶対に伝わりますよ😊

私も自覚があったのですが
    ずっと前に旦那を大切にして
    いなく、寂しい思いをさせて
    しまい別れることになりそう
    なった時に、心から泣いて
    しまって必死に謝りました😢

むっしゅさんの場合は、
    お子さんもおりますし
    私達女性は「それは仕方な
    いよ」と思えますが
    男はそうならないんでしょう
    ね⋯

皆さんのコメントを
    読ませて頂いたのですが、
    正直強いなぁと思いました💦
    私は旦那がいるからこそ
    子供を育てられている と
    思っているので、
    切羽詰まった時も一回
    初心に返って「ごめん。
    さっきのは言い過ぎた」など
    言うようにしています😔

• 3月7日
なーちゃんママ

もう浮気というか好きな人いるんじゃないですか?
子育てで疲れてるのに好き?とかいちいち聞いてくる旦那うざいですよね。
離婚したくないなら演技でも好き好きアピールしておいたら満足なのかな😨

• ぽん

ぽん

好きな人出来たのかな、と私も思っていました。。
    もともと私がそういう愛情表現が得意でなく、態度で分かるでしょっていうのがダメだったのかな。。

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

イライラしても
好きかどうかは分からないは
ずっと不安だった旦那さんにとどめを刺す言葉だったんではないでしょうか…?

旦那さんは自分の存在価値が
分からなくなったんじゃないかと思いますし、離婚したいと言うまで凄い悩まれたんではと思ってしまいます。

旦那さんと離れたくないなら気持ちがあるなら、心から思ってない言葉や自分が言われて嫌なこと傷つくことは言わないでおきましょう。

離婚したくないなら
育児が大変でいっぱいいっぱいだったし余裕がなかった、
私はあなたに気持ちがあるし離れたくないと、"素直"な気持ちで話してみたらいいと思います。

• ぽん

ぽん

トドメか…痛い言葉です。 
    素直な気持ち言ってみたんですが、もうあんまり響いてないようでした。。

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

とりあえず好きだと言って様子見するのはどうですか?子育てでイライラして「もう好きじゃない」と言っていても、普段夫のために何かしらしていることはあると思います。料理とか洗濯とか体調気遣うとか。それはあなたのことが好きだからなんだよ!と言うのはどうですか?イライラしてたから冷たくしちゃったけど、ずっと好きだったよ!と言えば納得しませんかね😣愛情があるなら手放しちゃダメだと思います😁💕

• ぽん

ぽん

そうですね、それも言ってみます。
    手放さないよう頑張りたいです!

• 3月7日
honey bunny

わざわざ俺のことすき?って聞いてこられるのめっちゃめんどくさいです。
わたしも確実に同じ回答してたと思います。でも、それで冷めて離婚に至る旦那さんの神経が意味不明すぎます。
ほんで、子どものこと考えられへんって。どんだけ自己中なん。ほんま勝手な話。

旦那さんは誰よりも自分のことが一番好きなんでしょうね。

ぴよぴよ

一歳になってもないのに毎日大変なのに
俺のこと好き?はめんどくさすぎて絶対
私も同じこと言ってます!というか言ってました。
仕事が楽しくなって来たから何?
好きになってもらえるように子育て協力したり
頑張ってほしいっていうのが本音です。
子供がいなければ受け入れてるっていうの、すごいわかります
相手が離れて行ってるなら私も離れますって意味ですよね。きっと。
しかも2.3日前からいきなり冷たいとなると
そう言う影もなくはないのかな、、、と

まま

皆さんのご意見、どれもごもっともには思います💦
ただ、本当に無責任💦旦那さん💦
小さい子二人いて、まだ1才にならない子も居るのに、その空気が読めない、大変さに寄り添えない、子供より恋愛体質だの、誰かと恋愛したいだの、理由に違和感感じまくりです💦
もし既に誰か居て、急いで別れたくて言ってるなら あなたの態度そんなに関係無いかもしれませんよ💦
離婚してない今のうちに探偵でも何でも雇って、今現在不倫相手が居ないかどうか調査します私なら💦
で、不倫相手がいるなら そのルール違反を逆手に取って こっちから攻撃します!
もう別れるしかないなら慰謝料根こそぎ奪いますし、ルール違反指摘されて反省するようなら向こうにも落ち度があるって事で再構築がしやすくなるのかなと思います💦
本当に仕事や恋愛体質理由に子供しんどいとか言ってるなら そんな人間性の父親は正直必要ないです、養育費だけはしっかり取れるよう専門の人に相談してキレイに離婚です!