※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
産婦人科・小児科

南大阪で子どもの睡眠障害に詳しい病院を教えてください。1ヶ月に1回泣き叫んで起き、寝つきが悪く眠りが浅い状態が続いています。専門の方に診てもらいたいです。

南大阪(堺、和泉市、泉大津、岸和田市、貝塚市、周辺)で子どもの睡眠障害に詳しい病院を教えてください。

毎日ではありませんが、1ヶ月に1回は泣き叫んで起きて、1時間ほど手が付けられない状態になります。
産まれて1度も夜通して寝たことがありません。
寝つきが悪く、寝起きも悪く、眠りが浅くすぐに起きます。

ここ数日泣き叫んで起きるのが続いていて、本人も何かしんどいのではと思い、専門の方に診てもらいたいです。
睡眠がきちんと取れていないのも心配です。

コメント

質問内容には答えられないんですが、お子さん鼻がつまったり肌をかゆがったりする素振りはありませんかね?
うちの子が3歳半まで夜驚症のような睡眠障害があって寝て2時間後から明け方まで2時間おきに毎晩泣き叫んで暴れたり、2時間うなり続けたり寝ぼけながらふすまを蹴り倒したり。
寝起きにパニック起こしたり泣き叫んだり夢遊病のように徘徊して全裸になったりしてたんですが。
調べたらハウスダストとダニと花粉に強めのアレルギーがあって。
薬飲ませたり布団をダニいないやつにしたり布団乾燥機や空気清浄機使うようになってからおさまりだして大きくなって終わったんですが。
私のお友達の子も肌をかいてて夜泣きが大きくなってもひどくてやはりアレルギーがあったそうで。。

• つん

つん

アレルギーは今までない視点でした🥺!
    元々犬のアレルギーがあるので、もしかしたら他のもあるかもしれないです!
    ありがとうございました✨

• 3月8日

退会ユーザー

うちの子は鼻がつまることが引き金になって夜驚症と夢遊病的になってたみたいで。1歳半〜3歳半までヤッたんですが。
    娘がやるまで正常発達の子にも睡眠障害があるの知らなかったんですが、主治医に相談しても調べてみたけどひどすぎら薬で押さえたりするみたいだけど大きくなるの待つしかないみたいだね〜みたいな感じで😅鼻がつまってて苦しそうにしてる時にひどいですって言って鼻炎薬や鼻スプレーもらったら止まって血液検査したらアレルギーでした。
    ひどくなくても花粉症とかあると今の時期外干しした布団で寝ると私も花粉症なので苦しくて寝れないのでもしそういうのがあったら改善あるかも?とコメントさせてもらいました。
    毎日泣かれると付き合うの大変ですやね💦うちも2歳の頃ピークにひどくて私は疲れ果ててました。

• 3月8日
nico

とっても心配ですね。
今までどこにもご相談したことはありませんか?
かかりつけの小児科で1度ご相談してみてはいかがでしょうか?

睡眠障害専門の病院ではありませんが、泉大津市立病院は小児科内に発達外来もあります。知り合いのお子様が睡眠障害ありでそこを受診しています。
ただ、予約が非常に取りづらいです。そして、紹介状がないと受け入れが出来なかったと思います。

• つん

つん

ありがとうございます。✨
    1度かかりつけ医に紹介含め相談してみます!

• 3月8日
ひかり

和泉市の大阪母子医療センターに受診し、小児科のこころの診療科になると思います。脳波をみてもらうと良いと思われます。

• つん

つん

ありがとうございます。✨

• 3月8日