※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
妊娠・出産

抗リン脂質抗体の異常値で不育治療が必要。自己注射が必要で費用は月4万。千舟病院、尼崎総合医療センター、関西ろうさい病院で処方してくれるか、保険適用か知りたい。情報求む。

抗リン脂質抗体の一部に異常値があり、不育治療が必要になりました。
バイアスピリンとヘパリンの自己注射か必要です!
この結果がわかったのは、リプロダクション大阪で検査を受けたからなのですが、保険が効かないとのことで、1ヶ月4万程度の費用がかかるようです。。。

千舟病院、尼崎総合医療センター、関西ろうさい病院で、上記の処方はしてくれるでしょうか?また保険適用になるでしょうか。。。

もしご存知の方がいらっしゃれば情報いただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

コメント

まり

県外でなおかつバイアスピリンの処方しかしてもらっていませんでしたが…😔
保険適用か適用じゃないかは処方の際に説明があったのでわかります🙋‍♀️

私も同じく抗リン脂質抗体で引っかかり、バイアスピリンを自費で処方してもらっていました。

なぜ保険が適用されないかなのですが、おそらく抗リン脂質で引っかかったのが今回初めてですよね?
この検査で不育症と確定診断されるのが、2回検査を行って2回とも異常値で引っかかった場合です。そしてこの検査なのですが、2回目は1回目から3ヶ月〜半年ほど(すいませんここの期間が曖昧です💦)経った後じゃないと正確な値が出ない為その期間空けないといけません。ですので、処方される薬が保険が適用されるには

・期間をあけて2回検査をして異常値で引っかかる

ことが大前提になります。
妊娠を急いでないのであれば保険適用希望の場合、再検査まで期間をあけて次の結果が引っかかるのを待つしかないと思います…。
ただこれはバイアスピリンが保険適用になる条件なので、ヘパリン注はまた違うかもしれません😔
バイアスピリンだけだと1ヶ月2400円〜3000円ぐらいで済むのですが、ヘパリンがおそらく高いんですよね😭

• みゆ

みゆ

早速回答ありがとうございます!
    保険適用には2回の検査で引っかかった場合という条件があるんですね。
    知らなかったです!

そうなんです。。。ヘパリン注射が非常に高くて、おそらく臨月近くまで必要と思うとかなり高額になることが想像されて😭

バイアスピリンの服用だけでは無理なのか医師にも相談してみようと思います😭

• 3月7日
39110

何故自費なのかは上の方が説明していた通りです。

私は2回目の検査に妊活を3ヶ月も待てないと思い自費でもいいからバイアスピリン、ヘパリン自己注射をお願いしました。
私の場合はヘパリンは12wまで、バイアスピリンは16wまでで終了する予定です。
自費だと高額ですが、これで赤ちゃんが育って無事に出産出来るなら、私は安いもんだと思ってます。命には変えられないので◎

• みゆ

みゆ

コメントありがとうございます!
    やはり2回検査が必要なんですね。私も待ってる余裕はないので医師とも改めて相談してみます!

• 3月7日
uri

1人目も、現在もアスピリンヘパリン療法をしていますが

検査は1度しかしていません。

不妊専門病院では、保険が利かなかかったですが
産院に転院したら保険適用でした。

• みゆ

みゆ

コメントありがとうございます!そうなのですね!
    有力な情報ありがとうございます😭
    実は私の姉も大学病院で保険適用だったと言っていたのですが、それが大学病院だからなのか2回検査を受けたからなのかが分からなかったんです。
    病院にも寄るのかも知れないですね。
    最寄りの病院に聞いてみます!

• 3月8日