※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
家族・旦那

離婚届を提出した後の手続き何が必要か調べていますが段取りよくいきた…

離婚届を提出した後の手続き何が必要か調べていますが
段取りよくいきたいのでこういう手順で手続きすればいいよとか
アドバイスがあればなんでも教えてください!!

親権は私です

コメント

えっちゃん

子どもの親権が主様にあっても、戸籍上は旦那さんの戸籍に入ってると思うので、主様の新しい戸籍を作るところからだと思います。

そのあと子どもの戸籍を移すのですが、家庭裁判所で子の氏の変更を申請しなくてはなりません。確か新しい戸籍謄本も必要になると思います。
変えたばかりでその日に発行は出来なかったと思うので、後日役所に取りに行く事になるかな?と思います。

離婚届けを出した日にできる手続きもあります。

離婚届けを提出後、役所の方に言えば離婚をしたという証明書を発行してもらえるので、その足で児童福祉課へ行って児童手当や児童扶養手当などの申請も一緒にできたと思います。

もう既に知っていた情報でしたらすいません💦

• ☺︎

☺︎

こんな時間に細かくご説明頂きありがとうございます😭

調べれば調べるほど何からしたらいいのかわからなくなっていたのでえっちゃん様からの情報とても助かりました…🥺🙏🏻

離婚後実家に戻るのですが、
    飛行機や新幹線などを使わないと行けない距離で、今現在いるところでしかできない手続きって何かわかれば教えて欲しいです😭

• 3月7日
  • えっちゃん

えっちゃん

いえいえ、参考になれば幸いです💦

結構な距離を移動しなくてはならないとなれば、お引っ越しされる前に、そういう手続き関係は処理された方がいいかと思います!

戸籍謄本は本籍のある市でしか取り出せないことになっているので、もし手続きが終わる前にお引っ越しされるのであれば必ず本籍のある市内の役所で転籍届けと言うのを提出して、引っ越した日か翌日にでも引っ越し先の市役所で転籍手続きを行うといいかもしれません!

戸籍謄本結構使います💦

あと今コロナで役所の方達の人数を減らして対応しているようなので、戸籍移動後やその他の手続き後書類に反映されるまでの時間が結構あくみたいです。

あと旧姓に戻るのであれば旧姓の実印や銀行印なども先に作っておくといいかもしれません!

• 3月7日
  • ☺︎

☺︎

調べてても色々色々やることがありすぎて何からすればいいんだか…調べてたらもうこんな時間になってました😭😭w

やり忘れたとなってから今のところに手続きだけに戻ってくるのは色々な面で負担なので…こっちでしなければならない手続きが終わったら実家に戻るつもりでいます

戸籍謄本何枚か用意してた方がいいてことですか??

コロナ…😭しかたないですよね。。。

印鑑は結婚した時に、苗字ではなく下の名前だけの印鑑作ってました!

離婚届は、明日私の実家に証人を描いてもらうために送るので私の手元に帰ってくるのが水曜〜金曜あたりになるかなーとは思っていて、こういう離婚後の手続き何をしなければならないって言うのは離婚届を出す前でも市役所に行けば教えてくれるんですかね?

• 3月7日