※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.m-mama
子育て・グッズ

専業主婦として6年目、3児の母。社会から取り残されたような孤独を感じることがあるが、子供と過ごす時間は幸せ。

専業主婦になって6年目、3児の母...。
社会から取り残されたような、必要とされたいというか...。
もちろん子供には私が必要なのだけれど、それとは違う何か。
寂しさや孤独が突然襲ってくる...。
でも子供と一緒に過ごすことが出来るのは幸せなこと。
分かってはいるけど、社会に取り残されたような気持ちになることがある。
っていう、独り言...。

コメント

まーこ

私も専業主婦になって6年半です🙌
お気持ちすごーーくわかります💦
母としては日々成長してるだろうし子供達と過ごせるのは今だけってわかってるんですけど、どんどん世の中から取り残されていつか仕事する日が来てももう社会の役に立たない人間になってるんだろうなって思います💧
昇進とか給料とか評価される事が無い生活ですし自己肯定感下がっていきませんか😅?

• y.m-mama

y.m-mama

本当に、同じ気持ちの方がいて下さって嬉しいです😭
    子供と過ごせる日々は今だけだし貴重で充実しているのかもしれないけれど...っていう感じです😂
    この先仕事をするようになった時、自分を必要としてくれる場所なんてあるのか、自分に働くスキルがあるのか...社会のレベルに付いていける自信が無くて孤独ばかり感じます💦笑
    働いていた頃が懐かしいし、その頃の意識を忘れてきているので不安しかありません😂
    バリバリ働く旦那を見て寂しくなる時があります笑

• 3月7日
  • まーこ

まーこ

たまーにですが働いてるママさんに「ずっと子供と一緒にいられていいな〜!羨ましい!」とか言われちゃうとそうだよね贅沢な生活だよねとシュンとしちゃいます😂
    わかりますわかります!今の時点で6年も社会に出てなくて子供達が小学生になる頃には10年弱…そんな人雇いたくないだろうなと思いますし働いても使えないババァだなと思われそうで💧籠の中の鳥だなぁと思う事もあります😅
    私も夫に対して時代の流れに乗ってていいなと思います笑

• 3月7日
  • y.m-mama

y.m-mama

共感しまくりです😂
    働いているママに羨ましいとかって言われちゃうと結構傷つきます笑
    分かりますー!子供達が小学生になってやっと自分の時間が出来る頃にはもう私だいぶおばさんだぁと悲しくなります...笑
    独身の頃を思い出したり、もちろん贅沢だし無い物ねだりなのは分かっているのですが、何とも言えない孤独と寂しさが襲ってくる時が定期的にあります😂

まーこさんとお話できて寂しさが紛れました♪
    同じように頑張っていらっしゃるママさんがいると分かって嬉しかったです☆
    ありがとうございます😊

• 3月7日