※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
妊娠・出産

双子の離乳食について質問です。生後5ヶ月ですが、1週間早く生まれたため離乳食の開始時期をずらす必要があるかどうか知りたいです。みなさんはどうしていましたか?

双子ままさんに質問です。
生後もうすぐ5ヶ月の双子がいます!
出産したのが緊急帝王切開で臨月入ってすぐ生まれました!
なので離乳食を早く始めたいのですが普通ならもう5ヶ月であげていいんでしょうけど1週間早く生まれてるのでずらさないといけないですよね??みなさんどうされてましたか?

コメント

双子、双子関係なしに
お子さんの食べる意欲次第かなと🤔
人の食べてるものをじっと見る、口をもぐもぐするなど始めたら
離乳食スタートしても大丈夫だと思います😌
早い子だと5ヶ月前くらいから
6ヶ月すぎから始める子もいますよ😊

かもあ

双子で36週0日でうまれました。私が離乳食作り嫌いなので、うちは7カ月から始めました。
上の子は38週に生まれて、母乳、ミルク飲まずに抵体重だったので、4カ月後半から始めました。

ひよこちゃん

うちは修正月齢まで待ちました😊

🔰

うちは33週で産まれてしまい、出産後しばらくNICUに入院していました。
退院後も、小学校入学するくらいまでは、運動発達をみるために定期的に通院が続く予定です☺️
離乳食を始めるときも、主治医から、身体の中はまだ出来上がっていないから、修正月齢で考えてね!と言われ、7ヶ月越えるまで待つようにと言われ、ゆっくりスタートしました(^^)
ゆゆゆさんは、臨月入ってからご出産されたということですので、しっかりと、身体の中もできあがっているとは思いますが、あまり焦らなくても大丈夫だとは思いますよ☺️

心配なら、地域の保健師さんなどに相談すると、色々教えてくれると思います☺️

ぴぴぴ

ほかの方が言われてる通り修正月齢まで待ちました。
消化器系臓器が成長するのも気になりましたし。