※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

毎日自己嫌悪で、子供との接し方に悩んでいます。家族が風邪で大変な中、怒りや自己嫌悪が続き、子供たちへの優しさが欲しいと感じています。

毎日自己嫌悪です。

今日は怒らない母親でいてあげよう。
強い口調にならないでいよう。
いっぱい一緒に楽しく遊んであげよう。
毎日毎日どんなに想っても、無理です。
ここ1週間上の子が風邪で引きこもり生活で、2日前から下の子にも風邪がうつりました。
ついにはほとんど家に居なくて子供とほぼ接してない旦那が風邪です。

最近は寝かしつけに時間がかかって上の子に怒鳴ってしまいます。
今日は2時間かかって…怒鳴って、謝って…まだ2歳の子になにやってんだか…そんな自分に自己嫌悪の毎日です。
どうして優しくしてあげられないんだろう。
下の子が風邪ひいたのも、上の子のせいだと思ってしまいました。
風邪をひかせたのは自分も責任あるのに…

今すごく嫌な母親です。こんな自分が嫌すぎて、どうしていいのかわかりません。どんなに怒っても子供は求めてきてくれます。
それが余計につらいです。嫌いだと言われた方がいい。
旦那はほぼ家に居ないから一人でやってやるとここまできたけど
一人でがんばるのに疲れました。
上の子は下の子が産まれてからずっと寂しいんだろうな。
わかってるんだけど受け止めてあげられない。
心にゆとりがほしい。

コメント

まい

自分を責めないで、誰かに頼りましょう😄

こあら

めちゃくちゃ分かります。私も毎日毎日怒鳴りすぎてます😅
イヤイヤ期でほんとに気が滅入るので、怒るのはもう仕方ないとして、仲良くいられる時に、「大好き」と抱きしめて、良しとしています。笑

• はる

はる

心に余裕があるときにたくさん大好きを伝えます😌✨✨

• 3月9日
ちまこーい

毎日お疲れ様です☕️
世良田ひとみさんのブログおすすめです。
自己嫌悪したら、不安や悲しみが膨らみ、似ているマイナス作用な感情イライラに着火しやすくなると子育て講演会で聞きました😊
ダメなお母さんではないですよ。
喜怒哀楽あるお母さんもまっいっか。
お母さんも人間。にこにこ出来ない日ありますよ。

• はる

はる

見てみました!家事ができたら自分を褒めてあげるってしたことなかったです!
    プラスの事をいつも心がけたいです✨

• 3月9日
KR mama

そこまで思い詰めないで💦
そのままで大丈夫です、お兄ちゃんはちゃんとお母さんを見ていますよ!

妹が生まれて必死にお世話してるのも、わかってくれてますよ!
1番身近で見てるんだから。

わかります。
子供が風邪ひいた時って、親のメンタルバランス崩れますよね💧
しかも兄弟間や家族間でうつり、タチが悪いと長引いたりして。。
私もそういう時は本当にイライラしやすかったです。

きっと、みんなスッキリ治った時には少しまた余裕を取り戻せると思いますよ!
今は皆さん本当に早く治ります様に、祈っております!

• はる

はる

本当に、風邪だと引きこもり生活で滅入りました😭
    なんとかみんな治ってきて、少し心にも余裕がでてきました!ありがとうございます✨😌

• 3月9日
ぽち

分かりすぎて…😭😭

つい大きな声で怒ってしまった後、子どもからの「ままだいすき」の言葉にハッとさせられ自己嫌悪し…
今日は一日笑顔で楽しく過ごそう!自分に余裕を持とう!と誓っても、だいたい夜には寝顔に謝ってて…なんで今日もニコニコ優しくいられなかったんだろうって情けなくなりますよね。

子どもの為を思ってする叱り(危ない事を止める等)ならまだしも、たまに自分の都合や感情を乗せて怒ってしまった時(下の子のお世話中なのに〜とか、家事があるから寝てくれ〜等)なんかは、これから先、自分に母親なんかが務まるのか、忍耐力もなく怒ってしまう母親で、子どもの心を潰してしまわないだろうかと不安になります😢

そして我が家も同じく夫が仕事人間で、ずっと一人でやってきたので、そこもしんどいポイントだというのも凄く分かります…!
大人一人だと孤独だし、気持ちの切り替えも難しいんですよね。

これといったアドバイスができずに申し訳ないのですが、今の私の気持ちをそのまま代弁して頂いているようで、ついコメントしてしまいました。
長文になってしまい、申し訳ありません💦

お互い、昨日よりも、子どもをギュッと抱きしめ、目を見て「大好きだよ」と言ってあげられる回数が増える今日になりますように…🙂♡

• はる

はる

毎日お疲れさまです!ほんと、心を潰してしまわないかってすごくわかります😫
    しっかりしなきゃと思えば思うほど空回りです😭
    余裕があるときにたくさん大好きを伝えていきたいですね☆こんなに一緒に居られるのは小さい今だけなんですもんね😫✨

• 3月9日