※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-mama
家族・旦那

愚痴です。あぁ、やっぱり義母は大嫌い!今日、今年はじめて義実家に行き…

愚痴です。あぁ、やっぱり義母は大嫌い!

今日、今年はじめて義実家に行きました。
理由は、義父がスマホ操作が出来ないから旦那にやってほしいと頼まれたからでした。毎回、頼ってくるけどそれぐらい同居してる独身の義兄にやってもらえ!と思う私です。義実家は車で15分距離。

はじめは、旦那1人で行く予定が外出先が義実家近かったので急遽、行くことになり旦那には、私と娘は車で待機するか近くの公園で遊んで待つことを伝えました。
義実家に上がらない理由は、猫を飼ってるからです。私は、猫アレルギー持ちで最近、落ちついてた持病が再発したのと妊娠、コロナを理由に義実家に行くのを断ってました‼️
そしたら、義実家前が工事中でさらに風が強く公園に遊びに行けなかったので車で待機していたら、まさか買い物に出かけていた義母が私たちの車に気づいて挨拶することになりさらには、娘がトイレに行きたがったので義実家でお手洗いを借りることになりました。トイレも義母が連れて行こうとしましたが娘がママが言いと拒否。
ここまでまだよかったのですが、案の定、義母は、娘に猫とじゃれあわせようと連れて行きました😡
車で会った時に「今日は、体調がよくないので娘は義実家に上がらず車で待機してる」ことを説明してありました。娘も猫と構うのは好きですが、今は毛がはえがわる時期なので猫の毛が洋服にめちゃくちゃ着くので私は娘に「今日は猫ちゃんと遊ばないよ。ゴホンゴホンしてるから。」と娘には言い聞かせてました。
慌てて旦那に娘を義母から回収するように指示しました。旦那は呑気に座ったまま💢
そしたら、娘はギャン泣きして戻ってきました。
義父母に元から懐いてないし、義兄には近づくのさえ嫌なほど懐いていないのでその部屋に連れて行ったからでした。
さらには、今月、旦那の誕生日のお祝いがてら食事をすることになっていたのですが、時間が夕方からと勝手にこちらの都合お構い無しで予定を決めてきた義母。
夕方がいい理由は、義兄の都合。
孫に会いたいなら孫の都合に合わせてほしいし、何なら4月から幼稚園に通うんだからもう少し考えてほしい。
この夏に2人目を出産するけど、娘も2人目も義父母には会わせたくない。
嫌いな理由は、ここでは書ききれないほどです。

長々と失礼しました!

コメント

わかります。とてもわかります!

そのくらいそっちの家にいる義弟にやってもらってくれよ!!
って言うことを、主人に言ったりしてきます🙄

猫も同じです😔
私の実家にも猫いますが
両親はとても気にしてくれていて
いつも実家へ行くと
息子が入る部屋には入らせないようにしていて
なんなら毛がついてると気になるから
と、洋服まで着替えてきてくれるほどです😂

義実家にも猫がいて
年末に義実家に行ったとき
洋服にびっくりするほどの猫の毛がついてて主人と驚きました😂

私は猫大好きなので大丈夫ですが、息子のことを考えるとやはり気になるところです🤔

似てるところがありすぎて思わずコメントしてしまいました!m(*_ _)m

• Yu-mama

Yu-mama

共感してくださりありがとうございます‼️
    そうなんです。
    私の親戚にも猫を飼ってますがめちゃくちゃ気をつかってくれてほんとに猫を飼ってるようなお宅ではないほど家も洋服も綺麗でだったのに義実家は全く気にしないし何なら外から帰ってきた猫が食事するテーブルの上を歩いていても平気だしその横で餃子包んでました😰
    しかも、今日は義母が黒のニットを着ていて毛がビッシリついてるのに娘を抱っこしようとしましたが、娘がグズって拒否してくれたので助かりました😓

• 3月7日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

めちゃくちゃわかります。
    私も今日義実家にいきましたが、めちゃくちゃストレスでした。
    妊娠前から、いろいろあり義家族全員嫌いです。

書き表せないほどあります。
    私も第二子妊娠中ですが、できれば合わせたくないです。

でも、預かってあげるからつれてくればいいのにとかお泊まりできるようになるよとかゆわれて嫌でした。

コロナで、上のこと離れてしまう二人目の産後が不安で仕方ないです。

• 3月7日
  • Yu-mama

Yu-mama

わかります!
    預かってあげるとかばーちゃんと一緒に寝ようとか2人っきりで出かけようとか言われますが、孫である娘は、全く懐いてないし、ここ最近、やっとパパと2人で義実家に行けるようにはなったけど帰宅するとママっ子だし、すでに赤ちゃん返りが始まってます。

義母に預けたら、何されるかわかったもんじゃないし娘は、生活環境でストレスが溜まるので絶対に無理です。
    まだ、私の実家のほうが娘はのびのび過ごせるので安心です。

産後は、幼稚園もあるので里帰り出産せずにうちの母に手伝ってもらう予定ですし、旦那にも出産したら、私と娘だけの時間を作る約束になってます。

• 3月7日
ママリ

そもそも使えないスマホ買うな!!ですね🤮

• Yu-mama

Yu-mama

そうなんです‼️
    変えた理由も孫が産まれたからです。
    うちの娘が初孫なんですよね。未だにLINE使いこなせてないですよ😓

• 3月7日