※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

2人目の不妊治療中の方へ ①職場の同僚に不妊治療を話しているか、協力的か ②病院に行く際の子どもの対応 ③仕事と育児と治療の両立の大変な点

2人目妊活について。

時短で働いている方で、2人目不妊治療中(人工授精、体外受精、顕微授精)の方にお聞きしたいのですが、
①職場の同僚の方たちには不妊治療をしていることを話していますか?また、同僚の方たちは協力的な感じですか?
②病院にかかる際、お子さんはどうしていますか?
③働きながら育児しながらの不妊治療、どのようなところが大変ですか?

参考にしたいので教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

くみり

私も不妊治療しながら、時短で働いてます!!

職場の方は主婦が多いので、二人目は??などと聞いてきます😅隠すことはないので、話してます。
病院にかかるときは、義両親と近くにいるので預かってもらいます。
やはり、働きながらだと病院行くタイミングが仕事で休めなかったり大変です(>_<)なので、同僚に不妊治療のこと話しておくと、シフト変わってくれたりもします!
また、大体排卵日近くの週は、ほとんど休み希望出しています😅

S

2人目不妊治療中です。

①体外受精にステップアップする時に上司に不妊治療のカミングアウトしました。同僚は全員ではないですが話してあります。誰かと休みが被らなければ比較的休みに対してはみなさん寛容です。
②基本的に保育園に預けています。土日は主人に見てもらってます。
③急なお休みが必要になること、受診の時間と保育園の送り迎えの兼ね合いです…

ママリ🔰

2人目妊活していて、1人目が顕微授精だったため同じ方法です。貯卵があるため、凍結胚盤胞移植です。

①話していません。
1人目の時は少し職場が遠く注射などでどうしても遅刻する日が出てきていたので直属の上長のみに話していました。

②基本夫に早く帰ってきてもらってみてもらうか、在宅勤務の日は保育園お迎えを頼みます。

③医療従事者で時短勤務9-17時は固定なので注射などは勤務後に自転車で30分かけて、移植日はかなり前々から土曜日休みを確保してその日に合わせられるよう調節しています。

基本的に人がいないので体調が悪くてもお休みとれないし、有給も使えません、、。
妊活は内緒にする予定でしたが、12月に稽留流産してしまい現在の上長にはその旨報告済みです。
なので今も2人目を考えていることは少なからず伝わっているかもしれない状態です。
時短なのに当たり前のように残業を強要されるので本当は早く辞めたいです、、、。