※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メンメン
子育て・グッズ

3歳半の男の子の体幹が弱く、姿勢が安定せず食事にも影響が。体幹を鍛える方法を探しています。同じ悩みの方いますか?

幼児の体幹についての質問です。
子供は3歳半の男の子です。体幹がまだしっかりしておらず、保育園の先生からも何度か話しがありました。立っているときもフラついてお友達によりかかったり、三角座りをしてもフラついてこれまたお友達に寄りかかったりして…。お友達も嫌がっていると聞きました。

自宅でも、食事の時は背もたれの椅子ではなく、お風呂の椅子のような背もたれの無い椅子に座らせて食事をさせてますが、とにかく座っててもフラつき、傾いたりして安定した姿勢で食べることができません。注意すると直したりしますが、すぐまたフラつきます。

ネットでも体幹を鍛えるやり方などを探していますがイマイチ合うものがなく、困っています。同じようなお悩みのママさんいらっしゃいませんか?よろしくおねがいします。

コメント

経験談でなく申し訳ないですが、
公園にある平均台などはどうでしょう?
毎日平均台や遊具の上を歩くとだいぶトレーニングになると思います。
毎日コツコツが良いと思います。
あとはバランスバイクなどもおすすめです。

• メンメン

メンメン

コメント頂き誠にありがとうございます!なるほど…!平均台いいですね!子供にはよいトレーニングになりそうです!教えて頂いたバランスバイクも検索してみました!ありがとうございます!夫にもさっそく話してみます!
    本当にありがとうございます!

• 3月7日