※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
住まい

主人への説得方法、アドバイスください(。-人-。)現在埼玉県に住んでおり…

主人への説得方法、アドバイスください(。-人-。)

現在埼玉県に住んでおり、土地を探しています。 来年の12月には引っ越しを希望しているため、そろそろ土地を決めたいなと思っています。(今の住居に引っ越す前、建て売りの購入を希望していましたが主人が反対。私が折れて、賃貸へ引っ越し。二年後には出ると約束しました)

最近、自宅の近くにいい土地がありました。
・50坪以上、2000万円台
・角地(北側、東側に道路)
・整形地に近い
・駅から徒歩5分程度
自宅から近いので、今の生活環境を大きく変える必要がなく、子供達の保育園を変える必要もないため、私は購入を希望しています。

しかし、またしても主人が反対。。。理由は【東京までの距離】です。

主人は東京大好き人間です。実家も、埼玉ですが、隣が東京というところにありました。東京に行ければ、将来子供達の選択肢の幅が広がるとも言っていました。
今の自宅から都内へ出るのに電車で30分。私の実家からは1時間かかっていたので、全く遠いとは感じません。小学生の頃の塾、中学、高校と電車30分乗って通っていました。

もっと東京よりで土地を探すとなると、30坪程度で3000万以上とか、予算と合わなくなってしまいます。

今回の土地、私の中ではすごくいいところなので、なんとか前向きの主人に考えてもらいたいのですが、、、
何かいいアドバイスありますか??

コメント

おはぎ

そんないい土地あるんですか⁉️私が買いたいくらい(笑)
電車で30分なんてめっちゃ近いじゃないですか!
私は大学まで電車で一時間半プラス徒歩20分で通ってました😅
都内に近いところで高い家買うより、予算内で余裕持って建てて、子どもに習い事なり私立なり行かせた方がいいですよ。
都内に行けば選択肢広がるってもそれ以前に選択肢広げるだけの力がなきゃ。
それか全部叶えるためにもっと稼いでこい!!

• みー

みー

十分近いですよね!?なんで30分で渋るのか、私には全くわかりません。。。
    なんとか前向きに考えてくれないかなぁ( ̄~ ̄;)

• 3月7日
はじめてのママリ🔰 

今その目星つけている土地から東京まではどれぐらいかかるんですか?

• みー

みー

電車で30分ほどです!そんなに遠くないとおもうんですが(;^ω^)

• 3月7日
🐤

私も一応埼玉です😊新宿や池袋などちょちょっといけるので質問主様と同じような所な感じですかね??
とくに不便ないし快適ですよね‼️
私は学校本郷三丁目まで言ってましたがそれも苦ではなかったし、就職も池袋と新宿を行ったり来たりしてたし可能性は広がる土地だと思いますが😅

50坪で2000万は安いし便利なのでいい様な気がするけど…
子供の可能性を広げるのは住んでる土地じゃなくて親の財産がどのくらいあるかじゃないですかね??
世界に名を残す様な人は東京に住んでる人だけじゃないですよね??世界各国どんな田舎だろうとなんだろうと力があって親が支えれば成功すると思ってます!!
むしろ親なんて関係なく本人のやる気次第で道はひらかれると…笑
何だかんだ言う人って結局成功しないんですよ…

• みー

みー

主人が言うには、埼玉の学校では来るとしても埼玉と東京の人間だけ、東京の学校ならもっと広い範囲の人間が来るからいろんな人間と付き合える、とのことです(;^ω^)
    言いたいことはわかるけど、そもそも気が合わなきゃ付き合うこともないと思うんですけどね。。。

• 3月7日
  • 🐤

🐤

んー…別に埼玉なら都内の学校に通わせることできるし…なんなら才能がある子や親の育てかたで、どこに居てもプラスに変えられると思ってます😅
    実際うちの祖父も青森出身でいい歳になってからここで事業をすれば当たる!と上京して成功したくらいですし…

旦那様の意見はなんとなく自分が田舎者のコンプレックスが強いのかな…って思ってしまう…

• 3月8日
のん

その土地から都内まで、または勤務先までどれくらいかかるんでしょうかね?

埼玉といってもどんな駅、路線なのかで利便性は変わりますよね。

• みー

みー

都内へは電車(急行)で30分程度。私の職場へは10分程度。主人の職場へは15分程度ですが、途中で各停の電車に乗り換える必要があります(職場の最寄り駅が各停しか止まらないため)。

なんだかんだ言って、自分が乗り換えなくちゃいけないのがネックなのかなとも思いますが、各停が止まる駅の周辺で探すのも反対のため、もうどうしたらいいのか(´-ω-`)

• 3月7日
  • のん

のん

ある程度妥協が必要なこともご主人わかってると思いますね。
    それでも反対なのは、それなら家はいらないと思っているのか、自分の意見を尊重してくれない奥さんに腹を立てているだけなのか。

後者の場合、説得しようと思うと余計頑なになるだけだと思います。
    無理だろと思っても、ご主人の希望をちゃんと聞いて取り入れられる物件(中古マンションとか)を出してみる手があると思います。
    それで、中古マンションなら立地妥協しても提案の土地で戸建がいいなと思うかもしれないです。

• 3月8日
  • みー

みー

そうですね、主人の希望条件にあったところも見てみます!
    他の方もおっしゃっていましたが、この土地がいいよーとばかりではなく、選択肢を与えて、だったらどっちがいいと思う?みたいに聞いてみるといいかもですね(*>∀<*)
    ありがとうございます!

• 3月8日

都内まで30分の駅徒歩5分でその広さとお値段はお買い得ですね!

私はご主人の気持ちも少し分かります…。
埼玉の田舎町出身で、大学から東京へ通い、一度東京で暮らして、また埼玉に戻ってきた身としては、
やはり埼玉と東京はライフスタイルも違うと感じるし、
埼玉に住むなら都内に近いところじゃないと嫌だな〜と思ってしまいます…。
まあ結局は東京コンプレックスなんですよね…(笑)

ただ、ご予算の都合もあり、
都内寄りの地域で駅近物件は厳しいと言うことですよね?

私だったら、
都内まで駅徒歩5分で電車30分(しかも広い)か、
駅徒歩15〜20分で電車10〜15分(しかも狭い)なら、
トータルの時間は変わらない、
だったら駅近で広い土地の方が将来的な資産価値も高そうだし、
子どもが大きくなって毎日電車を利用するようになっても、
駅近の方が安心(特に娘さんにとって)
少し郊外の市で駅近の学校と、
都内寄りの市で郊外の方の学校では、
教育環境はそれほど変わらない、
って説得すると思います!

• みー

みー

いいアドバイス、ありがとうございます(*^-゜)vThanks!

主人が言ってること、わからないでもないんですよ。東京に行くと、刺激的ですもん!いろんな人もいますしね。
    お金さえあれば都内でもいいんです!でもそんなわけにもいきませんからね。。。

• 3月7日