※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりこ
子育て・グッズ

夜間の授乳方法について悩んでいます。添い乳で授乳していたら吐き戻しが増えたので、他の原因があるかもしれません。アドバイスをお願いします。

質問です!
みなさんは、夜間の授乳はどのようにされてますか?

添い乳?それとも抱いて授乳ですか?

生後一ヶ月くらいで添い乳の楽さに気づき、夜間のみ添い乳でしてたのですが…
最近吐き戻しが多く、やっぱり添い乳だとげっぷしないからかなーと。
日中も吐き戻しが増えたので、他に原因があるかもしれませんが😓

教えていただけると嬉しいです!

コメント

deleted user

今は夜間授乳はないですが、してたときはずっと、抱いて授乳でした(о´∀`о)
2ヶ月以降はほとんど吐きもどしはないです。

deleted user

今は夜間授乳なくなりましたが、
ある時は抱いて授乳してました!
添い乳はゲップ出来ないし、
もともとやるという選択肢になかったので!

吐き戻しは、ゲップが出きってない
または飲みすぎか!
だと思います!
あげる時間を10分あげてたのなら5分に短くしてみたり…と様子を見てみてもいいかもしれないです!

わお

私が体調を崩した時は添い乳ですが、それ以外は抱っこして授乳してます!

うちの子も生後3ヶ月頃までは吐き戻しが多くて、抱いて授乳してゲップさせても吐く(ゲップが上手にできなくてほとんど出ない)、添い乳してそのまま寝てくれたら吐きませんでしたが、起きて暴れ始めたらほぼ100%吐いてました。
助産師外来に相談へ行き、哺乳量をはかったら飲みすぎと言われました。(笑)

生後4ヶ月頃くらいにはゲップも自分で上手に出せるようになってお腹いっぱいになったら自分から飲むのもやめて、吐き戻しも減り、今ではほとんど吐きません!(*^ω^*)

*˙︶˙*

夜間の授乳は抱いて、きつい時はベッドで寝てる旦那にもたれかかって授乳してます。

長男の時、夜間添い乳していたら、深く眠るまで添い乳しないと寝ないようになってしまい、途中でトイレも行けない。外すと泣き出す。で大変だったので:( ;´꒳`;):

deleted user

あたしは片方を抱いて飲ませ
もう片方は添い乳にしています★
抱いて飲ませたあと1度ゲップをさせて
添い乳にいきそのまま寝ますw

これだけで吐き戻しかなり
なくなりましたよ★

むーこ☆

添い乳はしたことないです!
産婦人科で助産師さんに
お母さんが知らないうちに寝てて
赤ちゃんを窒息させたら大変
なので絶対にしないでって言われました。
夜中でもフットボール抱きで
飲ませて赤ちゃんも自分も
そのまま寝ちゃうことが
多かったです(^_^;)
吐き戻しがかわいそうだったので
うちは3、4ヶ月まで飲んだ後は
縦抱きで10分はトントンしてました!

もりこ

一括ですみませんm(_ _)m
みなさん回答ありがとうございます!

夜間みなさんはどうしているのか気になっていたので、知れてすっきりしました😊
やはり添い乳はみなさんあまりされてないんですね💦
夜間の授乳もがんばります!