※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか0917
子育て・グッズ

断乳1日目で乳腺炎になりそうで困っています。圧抜きとは何か分からず、痛みが取れるまで搾ってもいいでしょうか?息子も心配です。誰か教えてください。

断乳1日目です!

私は母乳の出がよく、長時間授乳しないとすぐに乳腺炎を起こす体質です。

朝からあげてなくて、今最強に胸が張ってて痛いです。涙
圧抜き程度なら搾乳オッケーと聞きますが、圧抜きというのがよく分からず、痛みがなくなるまで搾ってもいいのでしょうか?

息子もかわいそうですが、私自身の方が辛いです😭😭
どなたか教えてください💦

コメント

ままりん

私は3日目まで耐えて3日目で全て絞りました!笑 お風呂入ってるとポタポタ垂れたりしてましが…😭

• ゆか0917

ゆか0917

コメントありがとうございます!

おっぱい痛くならなかったですか?我慢できたのすごいです😫😫

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

辛いですね💦
ガチガチのハリがなくなるまで絞っていいと思いますが1度絞ったら5時間は絞るの我慢してください💦
断乳3日目に母乳出なくなるまで絞り切ってください💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も母乳量おおくてよく乳腺炎なってました💦
    1人目助産師さんの指導のもと断乳しました🤔

• 3月6日
  • ゆか0917

ゆか0917

コメントありがとうございます!
    かなり辛いです😭💦

こどもがかわいそうより自分がかわいそうが勝ってます😭

はい!私もしょっちゅうおっぱいトラブルで産院にお世話になってますので、9日にケアを受けるように予約してます。

先程お風呂で絞りましたが、ガッチガチで絞るのも痛すぎました😭😭😭
    これがあと2日以上続くのが不安でなりません。

生理も今日から始まって、こどもも40度の発熱で三重苦です😭😭😭

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛いですよね😱
    おっぱいトラブルは本当辛い😭
    ひどいインフルエンザにおっぱいの痛みがプラスされた感じ😭
    本当自分がかわいそうって気持ちわかりますよ💦
    なんか悪いことした⁉️ってなります😭

9日ですか🤔
    産院からはどんなアドバイスされたんですか⁉️

お子さんの熱って下の子ですか?
    母乳飲まなくて水分とれてますか⁉️

• 3月6日
  • ゆか0917

ゆか0917

ホントに辛いです😭😭
    上の子の時は母乳の出がほぼ無い時(3歳←遅すぎる。苦笑)に断乳だったため、子どもも分かる年齢で自分が心苦しいのはありましたが、身体的な辛さはなかったので、今は上の子の時とは違う辛さがありますね💦

3日与えず、4日目に絞り切ると言われただけです😅

コロナで子どもも連れて行けないので、両親の休みに合わせて産院の予約を入れたので、ずらすことをできず、高熱の中、断乳開始で本当にかわいそうなことをしてると思います…

先程、解熱剤を使い、熱が下がったので、食事も水分も摂れています!ご心配ありがとうございます!

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にコメントしちゃいました😱

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

断乳じゃなくて卒乳だったんですね😌

それしかアドバイスなかったんですね😅💦

そうなんですね💦
しょうがないですよ😌
赤ちゃんみてくれる大人が多いときに断乳した方が心強いですしね😊

水分とれてるならよかったです❗️

3日目までめちゃくちゃ辛かったので4日だともっと辛いですよね💦

こないだ風邪ひいて1日ほぼ食べなかったら母乳量減ったのであまり良くないかも知れませんが食べる量減らすと母乳作られなくなって少しマシかもしれません💦

• ゆか0917

ゆか0917

全然問題ありません!温かいコメントありがとうございます☺️☺️

ですね!上の子は卒乳ですね😅

そうなんですよね😓
    今もガチガチで激痛ですが、あめさんの5時間我慢に耐えてその後にまた絞ろうと思います😔😔
    あまりに我慢できないようであれば、また産院に相談してみようかな、、、

子どもも今寝てくれたので、とりあえず一安心です😫断乳後、初の夜間を迎えますが、与えずに頑張ります😭😭

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卒乳まで母乳あげれるって理想的ですよね❤️
    ゆか0917さんもすごい頑張ったんですね😌❤️
    今回も乳腺炎なりながら1歳2ヶ月まで本当がんばりました😭👏

激痛ですよね😭
    絞る時も全ての乳腺から母乳でてるか確認してくださいね❗️
    太くて出やすいところばかり絞ると細い乳腺が詰まって乳腺炎になっちゃうので💦
    あとはやはり絞りすぎるとまた作られるので絞り過ぎないですかね💦

私は3日目に絞りきってからはカチカチにはることはなく楽になったので、3日目でも4日目でも大丈夫なんじゃないかと思いますので月曜日に電話してみてはどうでしょうか⁉️

寝てくれましたか😌
    断乳するとき助産師さんに最初は赤ちゃんお腹空いちゃうから夜中起きたらパンとかおにぎりあげてもいいって言われて1日目の夜にパンあげたら落ち着いて寝てくれました😌

• 3月6日
  • ゆか0917

ゆか0917

やばい😭😭泣いてしまいます😭😭ありがとうございます😭😭

旦那が非協力的すぎて、泣いてたので、更に涙出ます😭😭😭😭号泣w

優しいお言葉ありがとうございます🥰🥰

分かりました!
    夜中つらすぎたら、そこに注意して搾ってみます💦

いや、実はもう痛すぎるので、明朝には相談の電話をしようと思ってました😓😓

2人目出産直後も同じ状態でおっぱい抑える薬を処方してもらって楽になったので、同じ薬をもらえないか聞いてみようかと思ってます。

なるほどですね!
    ただ、高熱があるので、うまくいくかわかりませんが、試してみます!
    坐薬で下がった状態で寝たので、そのまま上がらないことを祈ります😣

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクと母乳どっちがいいとかどっちがえらいとかないですが、本当母乳で育てるって
    すごいことですよ❗️
    たくさん自分を褒めてください👏

旦那さん協力してくれないんですか😱
    なんのために居るのやら👹

楽になる方法あるなら早めに電話いいと思います😌

次男くんもはやくよくなるといいですね😭

• 3月6日
  • ゆか0917

ゆか0917

ありがとうございます!
    自分も痛くて弱っているので、すごく身に沁みます😭💕

旦那はいかんすね、、、でも私が泣いてたら少し気を遣ってくれてるようですw

もう岩になりました😭😭痛すぎて搾ることも触ることもできないので、明日朝一で電話してみます。
    ありがとうございます😊😊

今泣いて起きてきて、また40度でした😭😭まさにダブルパンチです💦

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます😃

私も乳腺炎で病院いくとすごく褒めてもらえて嬉しかったので😌

岩になっちゃいましたか😱
    熱でてませんか⁉️
    次男くんも辛かったですね💦

• 3月7日
  • ゆか0917

ゆか0917

おはようございます!
    お付き合いいただき、ありがとうございます😭😭

朝一で電話したら、そこで搾ると意味ないので、痛みだけなら我慢で乗り越えてと言われました😭😭

発熱したら連絡をとの事でしたので、とりあえず我慢みたいです。

昨晩は痛みで2時間しか眠れなかったです😭息子も熱が下がらないので、今から小児科行ってきます😫😫

逐一お返事いただき、ありがとうございました!!かなり励みになりました!😂🥰💕

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ💦
    おっぱいの痛みの辛さは経験した人にしかわからないですからね😭

そうなんですね😱
    痛みだけなら乗り越えてって😭
    2時間睡眠でお子さんの看病ですか😨💦
    無理しないで下さいね😭😭😭

• 3月7日
  • ゆか0917

ゆか0917

こんばんは!
    今日、無事産院でおっぱいケアを受けてきました!
    かなり楽になり、痛すぎてできなかった抱っこもできています!重いですが…笑😂
    また来週診てもらう予定ですが、おっぱいを抑えるお薬も処方してもらったので、今回ほどの辛さはないかなと勝手に思ってます🥲🥲

そして、息子は突発性発疹でした😭月曜日には熱が下がりましたが、今絶賛?発疹だらけです😵😵上の子はかからなかったので、こういうものなんだと驚愕です😫😫

すみません、勝手ながらの報告でした😅😅

• 3月9日