※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1984
雑談・つぶやき

奨学金って、何で印象悪いんだろう…きちんと返せる額しか借りてないのに…

奨学金って、何で印象悪いんだろう…きちんと返せる額しか借りてないのに…私も将来子供たちには奨学金借りて、やってもらいたいなぁ…その方が緊張感増すし、責任感も増すのになぉ

コメント

yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

私も自分が支援しないとかじゃなく、はなから親がしてやるもの、親にしてもらうもの、とお互い思い思われたくないです(⌒-⌒; )
私自身も奨学金で保育士になってまだ返済してますが、だからどうだって感じたことはありません☆

• 1984

1984

回答ありがとうございます。
    私も旦那も奨学金借りて、看護師になりました。
    別に親がお金ないとかではなく、自分が勉強したいんだ、この仕事に就きたいんだって強い思いや責任感を持ちながら、学校に通うことができました。
    でも、世間的に子供に借金負わせるなんて…みたいな感じなので、ママリで見てても、何だかなぁ、と思いつぶやいてしまいました(笑)

• 8月21日
まった

私も周りも皆奨学金かりてたので、逆にそういう意見もあるんだなぁとびっくりです💡

むしろ大学ってもういい大人だしそうやって子ども自身で返せばいいと思います😥なんでも親にやってもらって買ってもらってるよりはいいかなぁと💡

• 1984

1984

私の周りも奨学金借りてる子が結構いました。

そうですよね!選挙権も18歳からって変わりましたし、いい大人ですよね(*´∀`)

• 8月21日

奨学金、印象悪いんですか?
自分で働いて返していくなんて、逆に印象いい気がしますけど…

• 1984

1984

私も別にってことないですが、とくに気にしてなかったですが、ママリとか見てると『最初から奨学金あてにしてるなら、子供作るの無計画だったんですね』とか『奨学金なんて絶対借りさせたくない』とかの投稿よく見ます(。>д<)
    たぶん親の立場での話なんだと思います…

• 8月21日
アイ

奨学金っていうと聞こえはいいけど結局は借金ってよく聞きますよね。子供に奨学金借りるくらいなら高校卒業して働かせる!とか、奨学金で学校行かせた親を恨んでるみたいな意見も見たことあって、ほんとに考え方それぞれだなと思いました(^_^;)
私も奨学金借りて学校に通いました!自分のやりたい仕事のための国家資格だったし、奨学金なかったら学校に通えてなかったので感謝してるし地道に返してます( ・ᴗ・ )後悔もしてませんし、もちろん親を恨んだりもしてません!
親のスネをかじりまくってる40代が身近にいるので、そういうのを見てると何が正しいのかわからなくなります(笑)

• 1984

1984

よく聞きますよね。
    でも、私的には借りる額の問題だと思うんです。私は、三年間の専門で月5万借りてたので、利子含めて150万位です。実際は分かりませんが、たぶん両親は、それ以上に貯えがあったはずですが、あえて『自分が選んだ道なんだから、自分のお金で行きなさい。それで失敗しても自分の責任だから、親は何も言わないから』と何となくですが、このようなことを言われました。その時も今も、納得してます。
    なので、一概に奨学金で学校に行かせる=親として間違ってる、みたいな感じだと何だろうなぁ、と思っちゃいます。
    もちろん、一から十まで奨学金で全て賄うって言うのも、いかがなものかなぁ、とも思いますが(´д`|||)

• 8月21日

私自身も奨学金を借りて専門学校に通っていましたが、そんなふうに(無計画だったとか、自分の子どもには借りさせたくないとか)考えたこと無かったですね😅
むしろ、そこまででも育ててくれた両親に感謝してますよ😊
確かに一番下の末っ子で、上2人は奨学金借りてなかったので羨ましいなぁとは感じましたが(笑)
でも両親を恨むどころか尊敬してますし、大好きですよ😊