※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなか
家族・旦那

ゲームが趣味の母親はおかしいですか。もうすぐ30歳になる2歳男の子のマ…

ゲームが趣味の母親はおかしいですか。

もうすぐ30歳になる2歳男の子のママです。
平日子供は保育園、わたしは週3日の扶養内で働いています。

わたしの趣味はゲームで、平日お休みの日の昼間や毎日夜、子供を寝かしつけてからゲームをしています。
子供がまだ小さい頃はゲームも封印していたのですが、子供がまとまって寝てくれるようになってから、夜ゲームを再開するようになりました。
平日の昼間だけで我慢すればいいのですが、仲の良い友達が夜しかできず、ボイスチャットで喋りながらやるのが楽しく、家事を片付けてからだとゲームを始める時間も遅くなるので、ついつい夜遅くまでやってしまいます。

昔は旦那も一緒にやっていたのですが、旦那が先に飽きてしまい、今は全く一緒にやっていません。
束縛の強い旦那なので、異性と一緒にやっていると嫌なのか、ボイスチャット中にも関わらずゲームをしている最中に何度かキレられたことがあるため、旦那が近くにいるときはあまりやりたくなく(早く寝に行ってほしい)、旦那のいないときに、旦那にはゲームの友達と仲が良いことは秘密で…と考えてしまいます。

旦那とはまともな会話はしません。
基本、人の話をあまり聞かないタイプで、仕事の愚痴を話しても聞いているのかいないのか分からない、てきとうな返事しか帰ってこないので、もう最近は話すことをやめました。
だから余計に友達と話しながらゲームをするのが楽しくて仕方なく感じるのだと思います。
でもゲームをやめさせたい旦那に、ゲームをやる時間を制限されました。
翌日仕事がある日は12時まで、ない日は1時まで。
十分なのかもしれませんが、子供を寝かしつけて洗濯を干して洗い物を片付けて…としていると時間がほとんど残っていません。
そうやって縛られるのもすごく嫌です。
ベッドに戻れば旦那は携帯をいじって2時3時まで起きていることも多々あるのに、なぜゲームはいけないのでしょうか?

わたしだって家事頑張ってるのに、平日の仕事家事育児のワンオペはすごく大変でストレスがたまるから、ゲームくらいいいじゃんと泣きながら訴えても分かってもらえず。
お皿洗いを忘れることもあるし、休日に特別な掃除をするわけでもないし、1日に3回4回洗濯機回す人もいるんだから、わたしなんてポンコツらしいです。
ゲーム依存だから精神科に通ったほうがいいらしいです。
子供が起きている時間にやっているわけでも、家事を放棄しているわけでもないのに。

なぜ趣味がゲームだとそんなに悪い物扱いになるんでしょうか。
自分だって携帯でずっとゲームをしている時期だってあるのに、なんなら子供が横にいるのに平気でするのに。
30のババアがヘッドホンつけて喋りながらゲームして、ほんと気持ちわりーとも言われました。

わたしの趣味はそんなに許されない物ですか?

コメント

そんな事ないですよ。
私はボイチャではありませんが、昔からネット上の友人が多く子供を寝かしつけてから夜に友人たちと通話をしながらゲームをやったりお話しする時間が唯一の楽しみです。
それがあるから毎日の家事育児仕事に耐えられています。
別に育児放棄してゲームにのめり込んでるわけではなく趣味の一環でやっていることに対してそんなこと言われても無視でいいと思います。
要は自分の一方的な会話を妻が聞いてくれないから制限してるんですよね?そんな人の制限聞かなくていいと思いますよ。
仮に妻を束縛したいのならそれに見合った行動を取るのが当たり前です。私はお前のサンドバッグじゃない!とキレてもいいレベルです。

• たなか

たなか

コメントありがとうございます。

気持ちを理解して頂ける方がいて嬉しいです。
    子供がいるから友達と飲みにもいけないし、家族以外との絡みがまったくない中で、ボイチャしながらの友達とのゲームは本当にストレス発散なんです。
    元々冷めていた旦那に対して、ゲームでストレス発散しだしたらさらに冷めてきてしまったので、それが全部ゲームのせいだと思っているみたいです。
    キレたいし、なんどもそんな束縛は意味がわからないとキレたのですが、わたしの頭がおかしいと突き放されて罵倒されて終わります。
    そういう趣味がない人には一生理解してもらえないんですかね。

• 3月6日
ゆんた

私は絡むのがめんどくさいのでボイチャとかしないですが、ゲームよくしてますよ😃
授乳しながら片手間にしたりしてましたし😂

• たなか

たなか

授乳しながら、よくそういう方もお聞きします☺️
    わたしは子供が起きているときは絶対しないので、それなのにぐちぐち言われる意味がよくわかりません…

• 3月6日

ゲームとボイチャ、本当はどちらが嫌なんでしょうか?
もしボイチャならボイチャやめるなり減らすなりすればいいと思ったのですが…

ゲーム自体は全然いいと思います
ただやはり理解できない人は出来ないと思うので、ボイチャを減らすとか時間帯を変えるとか、こちらも妥協は必要なのかな。と思います。

• たなか

たなか

おそらく、ボイチャが嫌なんだと思います。
    でもわたしはゲームが楽しいというより、普段全く遊びにいけないので友達と会話しながらやる、ということが楽しくてやっているので、ボイチャなしでやるゲームでは意味がないんです…

• 3月6日

退会ユーザー

それであればもうシカトしてやるか、昼間などだけやると妥協するかしかないですよね…

私も昔はゲーマーだったのでやりたい気持ちはわかりますし、
    なんならアニヲタなので気持ち悪いと感じる人もいるだろうなとは思いますが、誰にも迷惑をかけていないし夫も理解があるので趣味を楽しんでいます
    ですがやはり好きではない人からしたら理解はできないのだろうから、妥協点を見つけるしかないですよね…

• 3月6日
naco🍒

1人目妊娠中、切迫早産で自宅安静になって夫がSwitch買ってくれて、産休中やりまくってました🤣👍
産まれてすぐは余裕なくてできなかったですが、落ち着いてきた頃に'あつ森'が発売され、いとこと妹も子供同時期に産み、みんなで買ってお昼寝したら通信で会お!ってやってましたよー🤣👍✨

仕事もちゃんとしてて、子供も元気に生きてるんですよね?良くないですか?🙃何がダメなのかなぁ....
子供がちゃんと育ってないなら話は別ですが、衣食住がちゃんとしてるならいいんじゃないですかね?🥺✨ママの心の健康が、子供の健康につながりますよ!🐣✨
人それぞれ趣味は違いますからね🥺

えーうち10人家族だけど洗濯1日1回か2回ですけどねぇ...😇
普段は掃除機と気が向いたらクイックルワイパー、週に1回トイレ掃除するくらい?
もっとポンコツなのかなー私。
何基準か知らないけど、あなたも何不自由なく生きてますよね?って言いたい。旦那さんにね。
気にしなくていいんじゃないですか?😭