※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさん
妊娠・出産

30週で低置胎盤と言われ、自然分娩可能か不安です。帝王切開の痛みも心配。経験者の方、アドバイスありますか?

低置胎盤について

第二子の予定日が5月半ば、
現在30週の経産婦です。

20週あたりの内診で胎盤が低めと言われ、
30週の内診でもまだちょっと低いから
このままだと帝王切開かなと言われました。
まだ上がる可能性はあるから36週で最終判断
と言われたのですが
30週で低置胎盤と言われ
自然分娩になった方いらっしゃいますか?
帝王切開は術後がすごく痛いイメージで
今からびびってます、、、

コメント

りん

わたしも30週あたりで胎盤が低いと言われて総合病院にまわされました…
その後34週あたりで自然と胎盤があがって無事に自然分娩になり、産院も元のところに戻れました☺️
もしかしたら、上がってくるかもしれないのでのんびり過ごしてください😃

• みーさん

みーさん

ご回答ありがとうございます🙇
    まるたんさんのお話聞けてまだ可能性あるのか、、、!と希望が持てました😊
    どちらでも大丈夫なように今から準備したいと思います、ありがとうございました!

• 3月6日
ゆきんこ

1人目の時、低置胎盤ではなく、辺縁前置胎盤と言われました💦💦
最初から、赤ちゃんが大きくなれば上がる可能性はまだあるが、帝王切開の説明を受けました😭
赤ちゃんが無事ならどっちでもいいか!と帝王切開も前向きに考えていたら、36wで臨月に入り赤ちゃんがググッと大きくなるにつれ、胎盤の位置もググッと上がり、普通分娩で出産できました😊
まだまだ、胎盤の位置は上がる可能性はあるので、あまりビビらず、お互い残り少ない妊婦生活を上の子と楽しみましょう😊

• みーさん

みーさん

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね、一番大事なのは無事に産まれてきてくれることですよね!ゆきんこさんのお話で前向きになれました😊ビビりすぎらず準備だけ万全にしときたいと思います(^-^)
    予定日近そうですね☺️!お互い元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょうね、ありがとうございました!

• 3月6日
♡

はい!
低置胎盤でした。
3人目、念願の個人病院で産める!と楽しみでした。(お料理、エステなど)
ところが20週あたりから胎盤が低いな…と言われ、でも上がるパターンもあるから大丈夫!!と。
でも、34週でやっぱり上がらない。という事で総合病院へ…
そこでも内診されてこれだと帝王切開なる。と言われ、そこで色んな書類にサインしたり説明受けました。
あ…最後の出産で帝王切開か…とショックだし怖いしで…(初の立ち会い希望だったので)
でも37週であれ?ちょっと上がってる!これなら下から産めるかも!と言われエコーで色んな先生に見てもらいました。
それぞれの先生からokが出て
自然分娩できる事になりました。
自然分娩なら元の個人病院に戻れますか?
と聞くとそれはもしもの場合があるから(輸血とか)ここで産んで下さい。と言われて
出産日を決めて39週で入院して
バルーン、促進剤で産まれました。
でもやっぱり出産後、出血止まらなくてめっちゃ大変でした😅

30週なのでまだまだ望みはあります😊

• みーさん

みーさん

ご回答ありがとうございます!
    そんなにぎりぎりでも自然分娩になったりするんですね!まだまだ大丈夫な気がしてきました(^-^)!
    やっぱり出血多くなるんですねー😫どちらになってもいいとこ、悪いとこがあると言い聞かせ、しっかり準備したいと思います!ありがとうございました🙇

• 3月6日
yurari

私は部分前置胎盤で帝王切開予約してましたが、ちゃんと上がり自然分娩できましたよ🙂
促進剤が地獄の痛みだったのでむしろ帝王切開にしてくれって思いましたけど😅

まだまだ上がる可能性もあるのであまり不安にならなくても大丈夫だと思います!
胎盤の位置が良くても他の理由で緊急帝王切開になることもありますし💦出産は何が起こるか分からないので、ドンと構えてましょう✨

• みーさん

みーさん

ご回答ありがとうございます🙇
    確かにお産って何があるかわからないし、どの段階で帝王切開に切り替わるかもわからないですもんね、、、。今の段階からどちらの準備もできてラッキー!と思うようにして、あまり怖がらないようにしたいと思います!
    ありがとうございました!

• 3月6日