※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

予防接種後に泣き叫ぶことがありました。対処法や経験を教えてください。

予防接種についてです。

生後2ヶ月でヒブ、小児肺炎、B型肝炎、ロタウイルスの予防接種をしました。帰ってきたその夜に、今までにないような泣き方でした💦
発熱もなく、嘔吐等もなく、その他症状なく、泣き叫ぶだけでした。喉が切れてしまうじゃないかと思うぐらいの泣き方でした。
どうしたら良いか分からなくて、念の為、小児科救急に連絡した途端、泣き止んで寝始めたので特に受診等はしませんでした。
もちろんギャン泣きだったのでミルクも飲めず😅
しばらくしたら、いつも通りになりミルクも飲み始めましたが、きっと注射のところが痛かったり、フラッシュバックが起きたりしたんだなと思いました。後で調べたら結構、予防接種後にぐずってしまう子も多いみたいで、
このような経験したお子様いますか?
その時はどのような対応しましたか?

次の予防接種の時も同じようになるのではないかと少し不安なので教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ねこ

私もはじめての予防接種(同時接種)のときそんな感じでした。他症状なかったです。
3ヶ月のときに発熱して、病院にいったら副反応だから様子みるように、と言われて結果大丈夫でした。

• ねこ

ねこ

激しく泣いたときはとにかく抱っこするしかなかったと思います。

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    やはり抱っこするしかないですね💦注射を何本も接種したら痛いし、生後2ヶ月には苦痛だったかもしれないですね。

• 3月6日
  • ねこ

ねこ

2ヶ月の激しく泣いた時は病院にいきませんでしたが、次のワクチンうつときに念のため「前に激しく泣いた」ことを病院に伝えました。

• 3月6日
RRi

副反応ですかね🤔
もうその時は頑張るしかないです😂
グズったら抱っこしたり
機嫌よくなったらとりあえず
放置して様子みて って感じです☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    おそらく副反応だったかなと思います💦あの後しばらくしたらミルクを飲んでご機嫌だったので😅
    そうですね、娘のペースで頑張るしかないですね!

• 3月6日
ゆえ

同じでした🥲

周りに相談したところ、
はじめての予防接種だったので身体が驚いて気持ち悪くて泣いてたか、
注射の思い出し泣きではないか
とのこと!多いみたいですね!!

息子は夜中に39度も熱が出て、病院へ連れて行きましたが
すぐ下がり、機嫌も良くなり、
普段通りに戻りました🥰

次回今月末にあるので、
私も不安です...😭

• ゆえ

ゆえ

よくあると言われても、
    いつもと違う泣き方、不安だと思うので、
    先生がチェックしていた部分共有しますね🥰

注射を打った部分が腫れていないか
    両足しっかりパタパタ動かしているか
    ぐったりしていないか
    嘔吐が激しくないか

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ございません💦回答ありがとうございます。
    同じ悩みで仲間がいてよかったです😭💦
    やはり体がビックリしたんですね!大人でも注射沢山して薬飲まされたら嫌ですものね。初めての予防接種だったので精神的にも娘に苦痛だったかなって思います😣

次の予防接種も不安ですが、お互いに頑張って乗り切りましょうね!!😊

• 3月9日