※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

授乳についての質問です。母乳が出ているか、ミルクの量が適切か、乳首周りの痛みについて相談しています。

授乳についてです。
生後21日目です。
母乳育児希望ですが、完母までいかなくてもせめて混合でいけたらいいなと思っています。

なかなか母乳がうまくいかず悩んでいましたが、最近は扁平だった乳首も伸びて、赤ちゃんもしっかり咥えてくれるようになりました。
3時間おきに左右の乳首を10分ずつ咥えてチュパチュパやってますが、母乳が出てるとは思えません。赤ちゃんの喉も動いてないし、口を離した時に母乳が付いてることもありません。
吸い付きはむちゃくちゃ強くて、小指を入れてもなかなか外れず痛いくらいです。

そこでミルクを80〜100ml与えますが、ものすごい勢いでまさにがっつく感じで飲み干します。
その後きっかり3時間寝ます。
そこで質問なんですが、

●母乳はやはり出ていないでしょうか?
●日齢的にミルクの量は適切でしょうか?
●乳首を吸わせた後、乳首の周り辺りがビリビリ痛いような気持ち悪い感じになって眠れないくらいなんですが、これは何でしょうか?乳首だけでなく乳輪から咥えさせていますが、赤ちゃんの吸い方が強すぎるのか咥え方がうまくいってないのでしょうか?

コメント

きっかり3時間寝るのはミルクをそれほど与えてるからだと思います。
与えたら与えたぶんだけ飲んでしまいますので💦
母乳がどれだけ出てるかでミルクの量が多いか少ないかになります。
乳輪まで深く咥えていても痛いならまだ赤ちゃんの吸う時の強さに慣れていないだけだと思います(^^)☆
そのうち慣れますよd(^_^o)

退会ユーザー

あげるまえにオッパイマッサージしてますか?
    その時に母乳出ていませんか?(^^)☆

• 8月21日
  • M

M

やっぱりミルクあげ過ぎですよね。
    先日の二週間健診では、このままでいいと言われたのですが、混合を目指すなら、ミルクを減らした方がいいねかな、と思いまして(^^;;
    乳首周辺のビリビリが痛くて、10分を超えると乳首が切れてしまうんじゃないかと怖くなってしまいます。
    長時間吸わせている方は痛くないんだろうな、この咥え方は違うかもしれない、と質問しました。
    吸わせる前に乳頭マッサージしてます(^^)
    じんわり母乳が滲む程度で、散乳はありません。

• 8月21日

退会ユーザー

そうですね、混合や母乳よりをご希望でしたらミルクは控えめにしてオッパイ吸ってもらったほうが出は良くなると思いますd(^_^o)
    赤ちゃんの体重が順調に増えているならそれがいいと思いますが、増えが悪いようでしたら、まずはミルクもしっかりあげてちゃんと体重を増やしてあげてからがいいですね♡
    咥え方や抱き方を一度母乳外来でじっくり教わるといいかもしれません‼︎
    私も教わりに行き助かりました。
    滲む程度だとまだこれからだと思いますよ♪

• 8月21日
  • M

M

ありがとうございます(^^)
    これから出てくれますように。。。
    なかなか母乳が増えていく様子が見えずに毎日変化なしなので、このままでいいのか不安です。
    明日、母乳外来に行くのでじっくり相談してきます。
    ありがとうございました。

• 8月21日
ぷくりん

搾乳してみてどれだけ出ているか
見るのもいいと思います(•̥̑.̮•̥̑)
乳首痛いようなら
乳首補助のつけるやつも
売ってあるのでそれをつけて
すると痛み軽減されましたよ♡

• M

M

手での搾乳では左右合わせて5mlくらいしか出ません( ; ; )
    調べたら差し乳の場合は搾乳しにくいとありました。
    おっぱいは張らないので差し乳タイプかはたまた母乳が作られてないかのどちらかだろうと思います。
    産後直ぐから保護器を使っていましたが、赤ちゃんが手で払ったり口で剥ぎ取ったりでうまくいかず、乳頭マッサージで乳首伸ばして生で咥えられるようになりました。
    やっと咥えてもらえるようになったと思ったらこの痛み(^^;;
    また保護器チャレンジしてみます。

• 8月21日
ゆーちゃんママ

私も最初混合でミルクあげ過ぎで子どもがブクブク太ってしまい、助産所にマッサージしてもらいに行ったら怒られました(°_°)笑

助産所に通いマッサージしてもらい、今では完母になりましたよ(*^^*)

ただ、夜寝る前だけミルク足してますが...
母乳だと遊び飲みしてなかなか寝てくれないので(´・_・`)

しっかり出るようになるまでが大変だと思いますが、吸う力は強そうなので、母乳がしっかり出だしたら吸う時間も短くなると思いますし、頑張ってください☆

• M

M

ミルクあげ過ぎでブーちゃんになりそうだなぁ、と思いながらミルクをあげています(^^;;
    でも母乳は出てなさそうだし、二週間健診ではミルクの量はこれでいいと言われたし。。。と悩んでいました。
    明日、母乳外来に行くのですが、もし二週間健診のときみたいにミルクだけでいいと言われたら、桶谷式マッサージに行ってみようと思っています。

食事、水分、amomaのミルクアップティー、赤ちゃんとの乳首吸い付き練習、いろいろやってるのに、赤ちゃんもがんばってるのに、母乳が出ないことが悔しくて情けなくて辛いです。

母乳が少しでも出ている今しかできない努力をして、やるだけやって、ダメな時に後悔しないようにしたいです。

• 8月21日
  • ゆーちゃんママ

ゆーちゃんママ

私は桶谷式のマッサージに行き改善されましたよ〜(*^^*)

私の場合はミルクに頼りっぱなしで母乳が止まりかけていると言われました(°_°)
    それでも復活出来ました‼︎

お母さんの頑張りたい気持ちが強いみたいなので、母乳外来より桶谷式の方がいいかもですね💦
    頑張ってくださいね☆

• 8月21日
まめこ25

私も母乳が出ているのか不安で、桶谷式のマッサージに昨日から通い出しましたよ。
うちの子は、母乳後にミルク60ml飲んで平気で5.6時間寝てしまう子なので、全くと言っていいほど母乳が作られてないと指摘されました。
少しでも母乳が出てるなら、まだ母乳育児出来るんで一緒に、頑張っていきましょう。

同じように悩んでいるので思わず書いてしまいました。答えになってなくてスイマセン。>ㅅ<)💦

• M

M

コメントありがとうございます(^^)
    私もミルクは多いと感じています。。。
    でも今日も2〜3時間おきに乳首吸わせて、ミルクを減らして40〜60あげてみましたが、結局足りないみたいでぐずって、プラスして80になるようにあげれば落ち着いて寝ました。
    母乳は出ない、乳首は痛い、ミルク多い。。。
    もう悪循環で、母乳育児挫けそうです( ; ; )

明日の母乳外来での指導によっては桶谷式も考えています。

まめこ25さん、一緒に頑張りましょうね!
    ありがとうございましたm(__)m

• 8月21日