※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(⃔ •̀ɷ•́ )⃕↝
妊娠・出産

妊娠中の胎動や不安について相談です。高血圧や糖尿病になった経験者や巨大児を産んだ方の体験について知りたいです。胎動が不規則で不安を感じることがあります。昨日の検診では赤ちゃんの様子は良好でしたが、不安が続いています。

妊娠高血圧症、妊娠糖尿病等になった方いますか?
突然死や子宮内胎児死のこと、知ってる方いますか?
巨大児産んだ方などいますか?

現在20週ですが(最終生理予定日不明なため、中旬頃からの計算上)
赤ちゃんの大きさは22週前後の大きさ。

胎動はわかる時は分かりますが、分からない時は
横に寝っ転がっててもない時もあります。

激しい日は激しいのに、大人しい時はかなり大人しいです。
これって普通なことですか?
胎動が大人しかったり、横になって感じれない時があるとすごく不安になります。

昨日の検診では赤ちゃんちゃんと動いてました。
大きいねって言われただけで、赤ちゃんはちゃんと生きてました。

でも胎動全然感じれない時が多いと不安になります、
心配性なのでしょうか?💦

コメント

メル🌷

前回加重型妊娠高血圧腎症で29w6dで出産、今回血圧は今の所セーフですが妊娠糖尿病になりました😂
胎動は20週頃ならわからない時多いの普通だと思いますよ!
中期後半になってやっと立ってる時も感じる様になった気がします🤔
胎動少ないと心配になる気持ちはめちゃくちゃわかりますけどね🥲
今は血圧や血糖の事言われてますか?

• (⃔ •̀ɷ•́ )⃕↝

加重方妊娠高血……初めて見る単語です😢💦
    今メルさんのお子さんは元気になにもなく過ごしてらっしゃいますか?💦

糖尿病だったんですね💦

そうなんです、胎動少ない日が続いたら不安になります😢💦

血圧は安定期入る前から少したかかったり、普通だったり……バラバラなので塩分などの食生活気をつけてって言われてます💦

血糖に関しては来週の火曜日検査して糖尿病かじゃないか調べて見るって言われました💦お腹の子が大きめなので💦

• 3月6日
  • メル🌷

メル🌷

元々の高血圧があったらしく、それプラス妊娠高血圧が合さってしかも尿蛋白が出て加重型の妊娠高血圧+腎症って事です😂長い名前ですよね笑
    娘は小さく産まれただけで全く問題なく育ってますよ✨

血圧は数値どれくらいですか?
    家で何回か測って、正常になるなら大丈夫なはずですよ!
    駄目なときは何回測っても下がらないです😂

私は最近少し血圧の上昇傾向あるのでビビってるとこです💦

• 3月6日

あ、そうなんですね!
    尿蛋白の欄を母子手帳で確認したら−に今のところ丸降ってありました、これがプラスだとだめなのでしょうか?💦全然知識不足で申し訳ないです💦

よかったです😭💕

血圧の数値は病院で測る時と家での数値が結構違ってて病院でだと143~138/85~88です😭

家だと120~130ちょっとあるかないかぐらい/60~80/です😭

血圧上昇したらどうしよって私もなります😭
    なんなら病院に入った瞬間から診察終わるまで汗も沢山ではじめるし、脈も血圧測る際出てくると思うんですけど110超えちゃいます😭💔

診察終わってお会計待ちになる頃ぐらいから汗もでなくなったりします……😭それぐらい気が貼ります🙄

• 3月6日

まだ20週だと胎動の強弱はあると思いますよ☺️
そして大きさも後期になると落ち着いて来る場合もありますのでそこまで焦らなくて大丈夫です!

よかったです😢
    激しい日はかなり動いてるなってわかるのに
    最近少なくて、胎動が激しかった日と比べては不安になります😂

• 3月6日
みゆ

3人とも妊娠糖尿病でした!

そうなんですね💦

巨大児だったとか、奇形だったとかなにか赤ちゃん側に問題あったりされましたか?💦

色々ネットで見ていたら、
    巨大児、奇形、子宮内胎児死亡、突然死などの文字を見て💦

• 3月6日
  • みゆ

みゆ

特に問題なく産まれましたよ!
    一番多いのは出産後の新生児低血糖だと思いますが、上2人はなりませんでした!
    もし妊娠糖尿病になってしまったとしても、血糖コントロールすれば問題ないです^^

• 3月6日

よかったです😭
    低血糖に新生児がもしなったらどうなるんですか?💦低血糖ってかなり危険な状態なのでしょうか?💦

でもみゆさんのお子さん元気にすくすく育ってられるんですね!私のお腹の子も何も問題なく生まれてほしいです😭

血糖コントロールで聞きたいんですけど、食事で我慢ずっとできましたか?😭

• 3月6日
  • みゆ

みゆ

新生児低血糖はブドウ糖投与すれば問題ないので、大丈夫ですよ!

私は数値がめちゃくちゃ悪くて初期からずっとインスリン打ってました!どうしても甘いもの食べたい時はご飯食べないようにしたり、可能なら分割食とかお勧めです^^

• 3月6日

ブドウ糖投与するんですね、勉強になります😭💦

数値結構高かった感じですか?💦
    私は糖尿の検査の結果次第によっては予定日の週数をはやめるねって言われてます💦

来週の火曜日にあるので結果が怖いけど、頑張ります😭💦

ご飯食べないようになど、分割食とかですね!わかりました☺️

甘いものってどんなもの食べられてたのか気になります😭

• 3月6日
  • みゆ

みゆ

ブドウ糖負荷試験やって食前、1時間後、2時間後全て引っかかりました💦
    あとはサラダ食べてからご飯食べるようにしたりすると血糖上がりにくいです!

スーパーとかに売ってる普通のデザート買って食べてました😂
    糖質オフのやつとかも今は増えてきてるのでそれを取り入れてもいいかもしれません😆
    お祝い事の時とかは気にせず食べましたよ!1日くらい…と自分を甘やかして🤣

• 3月7日

全部なんですね💦今思えば妊娠糖尿病だったかもって思うような症状ってありましたか?💦
    サラダから食べるようにします😭

デザート❤私もデザート大好きで産むまで無理かなって諦めてました💦糖質オフも色々探してみて美味しいの探してみます!

義実家行った時とかだけ好きなの食べようかなって考えてます💭

たまにはって感じでメリハリつけたら良さそうですね😭✌️

• 3月7日
  • みゆ

みゆ

自覚症状とかは全然なかったです!
    ただ1人目で引っかかり、数値の悪さから遺伝かな〜って言われました😂糖尿病家系なので…
    見事に3人とも妊娠糖尿病です!笑

数値にとらわれすぎるとストレスにもなっちゃうので😂

• 3月8日