※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

埼玉県ふじみ野市の不妊治療クリニックで、漢方薬や自然妊娠の提案がなく、疑問を感じています。医師の対応に不安を感じています。

こんにちは。今現在、埼玉県ふじみ野市にあるミューズレディスクリニックに不妊で通ってる者です。

うちから通える範囲で、良心的な価格で信頼できる不妊専門クリニックをご存知ないですか?

通っていて思うことがありまして、以下長文になります。
お時間と余裕がある方のみ読んで頂けたら。

腕がいいというネットの口コミ評価を信じて通っていたのですが、疑問があります。

それは、お薬を使ったり人工授精、体外受精等のお金がかかるもののお勧めはよくされるのに、漢方薬の処方や自然妊娠で出来るようにする提案はしてくれないのです。

疑問、不信に思った点

①主人の検査が長引き、かれこれ2年前に現在と同じ体重で妊娠に差し支えないのか質問をしたら「肥満と妊娠率は関係ありませんから大丈夫ですよ。ただ、妊娠中に病気にかかりやすいのと美容面でも痩せた方がいいでしょうね」と笑顔で言ったのに、いざ卵胞が育たない月がある事が判明したら、薬を使いましょうと勧めてきて、断ると急にバカにしたように含み笑いをして「肥満だと卵胞が育たない事があるんです。いいですか?あなたは太ってるんです!肥満なんです!痩せて下さい!!」と怒られました。
肥満と妊娠率は関係無いんじゃなかったの?最初と全く違うことを言って来られたので驚きと怒りが込み上げました。
でも、口コミ評価に疑問を投げかけるとキレやすい先生とも書いてあったので、我慢しましたが、通ってられないと思います。

②私達夫婦は体調により良し悪しが変わり、先生も自然妊娠が望めないわけじゃないと言ってたし、2年前の検査で私のホルモン結果が問題になる程ではないけど良くなかった事を知っているのに、漢方薬の処方をしてくれなかったこと。
クリニックのホームページをくまなくチェックして、最近漢方薬を出してくれる所なのだと知りました。

こんな状態で、薬を使ったり人工授精、体外受精の提案以外は何から何までこちらから言わないと何もしてくれないのです。
体外受精はまだやってません。人工授精1回までしかしてないのに、もう早くも提案してるんです。
もしかして、肥満でも問題無いと言ったのは、お金をかけて薬や体外受精をすれば問題無いという意味だったのか?
そうじゃなければ、なぜ痩せるべきと言わなかったのか?
初めからお金のかかる項目をさせるつもりだった⁇と疑問が浮かびます。

このクリニックで不安ばかりです。

コメント

みみみん

わたしも肥満で、
不妊治療をしてました!!
…と、言っても私と、マリアさんだと
状況がかなり違ってきちゃうかもなんですけど💦
私に問題があって…多嚢胞でした。
なのでクロミッド服用のタイミング法を行ってきました!


もし、わたしがマリアさんと同じ状況で、
今後、アクションを起こすなら
1.漢方などを使った治療をしたいと伝える

2.もう今の病院にはなにも言わず、新たに病院を探す

どっちかにします!!

って言ってもきっと私は病院を変えますね…
もう自分の納得いく治療を2年もしてもらえてないんですもん…
もうここまで不審になってしまったら
さよならー。って感じです😅
相性のいい先生ってあると思います😞

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お返事ありがとうございます!

    私も少し多嚢胞だと言われましたが、問題無いレベルと言われました。
    書いてなかったですが、それも大丈夫なのか不安なんです💦

    ちなみに、検査結果を新しい病院に持って行く時に最低限、受付には言うことになりそうです😞

    • 8月21日
  • みみみん

    みみみん

    いえ(✽ ゚д゚ ✽)*.。
    同じ埼玉だけど、ちょっと離れてるので
    オススメの病院を紹介できずすみません😞

    そうなんですね!!
    大丈夫な多嚢胞って、自力で排卵できるってことなんですかね???
    私は、1年半前に生理不順で病院に行った時と、最近、生理不順で病院に行った時と卵巣が全く違いました😞
    そこから、タイミング法を始めたのですが…
    その時は、生理が2カ月きてなかったので、
    すぐお薬で生理起こして、クロミッド服用でした!!
    結構、経過観察とかも多い感じですか??


    あー…
    また一からはちょっと大変ですよね…
    でも、もう信用できなくないですか??😢
    私も、婦人科って3件ぐらい変えてます😅

    • 8月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ちなみに、どちらのなんていう病院なんですか?💓

    多嚢胞のことも、突っ込んで聞かないとあやふやなままです。でも、忙しい所で質問が多いと改めて相談で受付する事になるみたいです。

    私も生理不順です‼︎

    もう、病院を変えるのはほぼ決めてます。
    でも、地元じゃないので情報もなく…😓

    3件とも、検査を1から受け直しましたか?

    • 8月21日
  • みみみん

    みみみん

    戸田市の西村レディースクリニックです!!
    お産はやってなくて、
    婦人科で来る患者さんが多い病院です☺️
    不妊治療に力を入れてるってわけでもないと思うんですけど…💦
    私がここに決めた理由は、
    先生が私の精神的負担を軽減しようとしてくれてるのがすごく伝わったからです!!!
    私、22歳で、他の患者さんより少し若い世代に入ってしまってたんですけど、
    そんなことも全く気にせず、
    先生は、エコーを一緒に見ながら一から全部丁寧に教えてくれました😭💓

    他の病院は、生理不順というと、
    怒りながら基礎体温つけてから出直してこいの一点張りで…
    初めてきたのに、なんで怒られなきゃいけないの…って印象でした。
    で、はかって持って行っても、
    なにか検査するわけでもなく…
    漢方で終わりとかでした😅
    でも、他の3件のときは、
    妊娠希望の時期じゃなかったので
    相手にされなかっただけかもですけど…


    また改めてーっていうのがすごく大変ですよね?💦
    人気なのもわかるけど…💦💦


    生理不順ってほんと全ての始まりですよね💦
    一番わかる体調の変化というか…
    ここからいろいろわかっていくっていうか😅💦


    ふじみ野で病院をお探しですか??

    • 8月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    色々教えてくれてありがたいです😃

    出来れば、ふじみ野市か富士見市辺りが近いので理想ですが、親身になってくれる病院があったら遠くても行きたいと思ってます✨

    群馬の知り合いは、長野の不妊治療で有名な婦人科まで通ってますので、それくらいの気持ちで行かないと❗️☹️と思ってます?

    • 8月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ↑最後?と。を間違えました(笑)💦

    • 8月21日
みみみん

あまりお力になれずすみません💦💦


その意志がすごいです🤔!!
川越とかもおっきい市だから探したらいいところがありそうな気がしますよね🙄👍

お知り合いの方もすごいですね!!!
県を変えてなんて🤔❗️
すごく有名な病院なんですね!!


(笑)オッケーです😏👍💓


ふじみ野あたりにおーっきなららぽーとできましたよね😏💓
前に行ったら迷子になりかけました笑
(すみません。関係ない話しちゃって💦)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    いえいえ、お返事もらって、とてもありがたかったです!!

    グーグルマップで検索してみたら、評判も良さそうでした。
    車で行くと45分くらいみたいです。
    バスもかなり少ないですが出てるので、車で行ってみます😄💓

    • 8月21日
  • みみみん

    みみみん

    わたし、違うところにコメントしちゃってごめんなさい😱
    そしてグッドアンサーありがとうございます💓💓

    あっ!西村先生のところですか?☺️💓
    45分かー!!🙄
    マリアさんのとこからだとちょっとかかりますよね💦
    私も、戸田市民じゃないんで、実は車で20分ぐらいかけて行ってました笑

    駐車場が2台分しかないので、
    時間帯によってはとめられないかもです💦
    コインパーキングは近くにあります😎


    先生と、マリアさんの相性もぴったりでありますように…☺️💓

    • 8月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    20分くらいなら許容範囲ですよね😄
    地元だと、45分くらいはなんて事なかったので、頑張って行ってみようかなと思ってます!
    どこのお医者様も、親身になってくれれば、患者もわざわざ遠くまで行かなくてもいいんですけどね〜😅本来は💧

    駐車場2台だと、無さそうですね💧
    コインパーキング覚悟します(笑)

    お返事遅くてすいません💦
    色々とありがとうございました😘💓

    もしかしたら、また同じ質問をここでするかもしれませんが、宜しくお願いします❤️

    • 8月21日