※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子は手がかかり、神経質で受け身。下の子は手がかからず、おとなしい。上の子の未来が心配で、比べてしまい自己嫌悪。

愚痴らせてください。
よく手がかかる子、かからない子って言うけど
うちは完全に上の子が手がかかる子で下の子は手がかからない子です。

もちろん両方に愛情をかけて育ててます。
上の子にも良いところもいっぱいあります。

でも上の子は3歳くらいまで人見知りと場所見知りが激しくてどこにもいけなかったし預けられなくて
夜間は夜泣きで何度も起こされました。

上の子はとにかくメンタルが弱くて、叱るといつまでもギャンギャン泣き続けるので叱るのもあとが面倒で躊躇してしまいます。
下の子は叱っても『やばー、怒られちゃった〜』って感じでケロッとしてるので逆に下の子の方が叱ることが多いです。笑

とにかく上の子は神経質で受け身でのんびり屋さんで覚えが悪いです。
今も枕と布団は同じ物じゃないと寝ません。
洋服は着させてくれるのを待ってる感じです。
探し物もそばに落ちてて、そこにあるよと指を刺して教えるんですが自分で探さないで「無い〜😭」と号泣です。
おもちゃを片付けなさいと言うと上の子は片付けててもすぐに気が散って違うことをし出しますが下の子は褒められるのがわかるのか片付けます。

比べたくないけど下の子を見てると容量が良い子ってこういうことなんだろうなって思います。
手がかからない子は思春期に荒れるかもよ、と言われたりしますが現状上の子が神経質で不器用すぎて親として上の子の未来の方が心配でたまりません💦

今、上の子が4歳です。
日中たくさんの刺激を受けて成長してるからだと思いますが先ほど寝ぼけてギャン泣きしました。
泣きながら枕を叩き続けるのを見ていて正直怖かったです。
寝ぼけてたので優しく起こしましたがメンタル大丈夫かなと心配もありますが日中あれほどグズグズ泣いておいて夜中もかよ〜と正直うんざりです。

下の子がイヤイヤ期なんですが、それより上の子の扱いの方が大変に思います‥。
比べたらいけないと思いますが比べてしまう自分に自己嫌悪してしまいこちらで吐かせていただきました😢

コメント

ちーち

毎日お疲れ様です。メンタル弱い&繊細&神経質なのうちの子も同じです💦昼間に嫌なことがあったりすると夜中に急に目覚めて狂ったように暴れ出します。夜狂症なのかな?
あと集中力が続かなくて色々なおもちゃを出しまくって最終的に片付けない😭イヤイヤ期なのもありますが困ります。
でも保育所では一丁前にトイレでオシッコ出来たり、お片付けしたり、色々出来ているようです。(言うこと聞かなくて大変な時もあるようですが…)
長男くんは幼稚園?保育園?は行ってますか?園での様子も同じような感じでしょうか?園ではしっかりしているのなら外で頑張ってる分お家で甘えてるのかな〜?と思うのですが、、、
ママさん大変だと思います。人間ですもの、比べてしまっても仕方ないと思います。ママさんはちゃんと長男くんの良いところもしっかりと分かっていると思いますし、ここでくらい吐き出していいと思います!

うちも今年第二子産まれる予定なので2人育児、子育てどうなるのか不安です。
繊細な子は人の気持ちが分かる優しい子なはず!と信じて乗り越えます😭

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    昨夜は疲れてる中、夜中に起こされて私も精神的にキツくてこちらで愚痴らせてもらいましたが話を聞いていただけて凄く気持ちが楽になりました😂

メンタル弱いと扱いが難しいですよね‥。
    叱る時もこれ以上追い詰めるとギャン泣きでパニックになるなっていうラインがあるから見極めながら叱る感じです‥。

慎重な性格なので「怪我するから手を繋いで歩こうね」と言うと怪我するのが心配なのか絶対手を繋いでくれるので育てやすいところもあるんですがどうしても大変なところばかり目がいってしまいますよね。

今朝も洗濯物干してて「これが終わるまで遊べないよ」と言ったんですが「でも、ウサギさん泣いちゃってるよ!」とぬいぐるみのお世話を一緒にしようと何度も言ってきて、話が噛み合わないというか‥

幼稚園に通ってます。
    あれだけ人見知りで場所見知りだった子が嫌がらず元気に幼稚園に通ってるのでそれだけで大満足だと思わなきゃですね。

下の子がいる分、たくさん我慢しているんですし母親が広い心で接してあげなきゃなと反省です😂

• 3月6日
さくら🍯

うちは一人っ子だしまだ3歳なので1年後どうなるのか未知ですが…めちゃくちゃ共感です。。
私以外の誰かがいるとなにかと頑張れるのに、私と2人だけになると驚くほど何もできません笑
お願いだから夜中泣いて起きないでねと願いながら(思わず口にすることも笑)寝かしつけてます笑
友達や誰かといる時、彼女なりに我慢してる節があって、それがママと2人だけになると爆発してわがままになるのか…いや、なんですかね。子どもって単純なはずなのに謎すぎます笑

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    共感していただいて嬉しいです。
    驚くほど何もしない、めちゃくちゃわかります。笑
    何でも「一緒にやろう」と言われます🤣

昨夜も寝ぼけてギャン泣きで子供が「鼻水💢ティッシュ!😭」と怒ってて、取ってあげなきゃ余計に泣くだろうと思って怒りを殺して無で対応しました。笑

まだこの世に生まれて数年。
    まだまだ未熟なのが当たり前なんだから広い心で接してあげなきゃですね😅
    お互い頑張りましょう!

• 3月6日
初めてのママリ🔰

ウチの事かと思いました💦
まるで一緒です‼️ギャン泣き、パニックになると自分の隣にある物すら見えなくなり、そこにあるよ‼️と教えても、ママがとってーーーって暴れます。うちも4歳の女の子です。
赤ちゃんの頃から神経質で育てにくいです😭破壊的に寝ない、寝ても3分おきに起きる、昼間は喉が潰れるほど泣きっぱなしでこっちが死ぬかと思いました💦
今は毎日怒られすぎて夜泣き、親が嫌いなのか睨みつけられるわ、何度言っても言うこと聞かないわで困り果ててます。こっちも呆れ果てて、ほっとくとギャン泣き。
話も噛み合わないし、待ってて‼️も通用しない。
褒めたいのに、褒める箇所がないです。幼稚園は楽しく行ってますが、もう1年通ったのにも関わらず朝は緊張で固まり、挨拶もできないみたいです。
下の子は今の所手がからず育てやすさにびっくりしてます。
多分HSCってやつなんだと思います😰

今度保健師さんに相談します😰