※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Reina
家族・旦那

私だけでしょうか。私の勤務地は、自宅から約1時間かかる場所です。朝7…

私だけでしょうか。


私の勤務地は、自宅から約1時間かかる場所です。
朝7時過ぎに保育園に預けて行きます。
仕事は17時までなんですが、
少し残ったりもあるので、保育園迎えに行って
家に帰るのは18時20分くらい(早くても)

旦那の勤務地は、家から10分~20分の場所。
現場によりますが、残業はなく17時半には家にいます。
たまに18時くらいになります。
家に帰ってからは、風呂掃除、ご飯炊いたり
自分の洗濯物を洗濯機に入れて回してくれてます。


私が帰宅後、子どもたちをお風呂に入れてくれるのは
旦那です。
お風呂から出て、子どもたちの髪を乾かしたり
服を着せたり、保湿クリームを塗ってる間に
旦那がご飯をよそってくれて準備をしてくれます。


食べ終わってから、洗い物は私が担当です。
下の子は20時過ぎには眠くなるので
旦那が寝かしつけに行きます。

洗い物を終えて、色々片付け終わる頃には
上の子も眠くなり歯を磨いてそのまま寝室へ。
旦那が寝かしつけてくれます。


私は、洗濯物の2回目を回し
その間に次の日のご飯を作ります。
終わってから少し休憩。
でも、その時に眠くなり寝てしまう事があります。

結局11時くらいに洗濯物を干して
それからお風呂に入り寝る感じです。

ちなみに11時くらいまで旦那は寝室で
寝かしつけてからもずっと携帯をあたっています。


私が眠くなり寝てしまう事や
11時過ぎに洗濯物干したりお風呂入ることに対して
旦那は良く思わないらしく
ここ最近、「何してたん?」「この間に洗濯物干せばいいやん?」
とグチグチネチネチ言ってくるようになりました。

私が本当に何もせず、朝まで寝てしまって
文句言われるなら仕方ないと思います。
眠たいながらも、自分のペースで終わらせてるから
それでいいじゃんって言ったんですけど、
「いや、結局こんな時間になるんだから、早く終わらせれるように提案してるのに、何でそんな態度なん?」
って言われました。
「俺が手伝うけん、悪いんやな」と言われました。

旦那が手伝ってくれるので、それに私が甘えてると思っているようです。

そして、「俺なら20時には全部終わらせれる」
って言うんです。


私が帰るのが遅いのがそもそも悪いんですけど
同じ立場になってから言って欲しい。

最近毎日言われるので本当にストレスです。


手伝ってくれて本当に感謝してるんですけど
文句言われるくらいなら
何もしないでくれって思っちゃいました。


愚痴がほとんどになりましたが、
こんな事を思ってしまうのは私だけですかね?

コメント

non_no

質問関係無いですが
旦那さんすごくいろいろやってくれて羨ましいです✨
感謝ですね☺️

ゆっぺ

私も同じこと思います!

前の職場が片道2時間でした

朝は5時起き
6時半に家を出て、7時に保育園
勤務は9時から17時
保険の営業だったので
17時以降のアポ
土日もアポありだったり

帰宅はいつも19時半
そこからご飯、お風呂、洗濯

旦那は17時定時ですが
毎日残業の22時に帰宅でした。

私がほとんど家のこと一人でしてましたが
時々ご飯作ったり、寝る前の洗濯を手伝ってくれることもありました。

でも私がなにもせずに寝てしまったり
ちゃんとできてない日が続くと
家のことちゃんとできないなら仕事辞めれば?
帰宅後に、
『うわ、部屋やば!』など
言われたこともありました。

俺なら〇〇できる
俺なら何時までにできるわ、と
同じようなことも言われて
じゃあ?朝から5時に起きてお弁当と子供送り迎えね?
できる?
うちの場合じゃ、旦那職場遠いから送り迎えできないよね?
食べた後の食器も片付けないよね?
子供見ながら家事できる?
子供いながら全てやるんだよ?
私の状態わからないでしょ?
そんな完璧な働いてるママ探してみて?なかなかおらんやろ?と

手伝ってもらってとても感謝してるけど
でもぐちぐち言うのは今後やめて
ストレス溜まるから
それかもうなにも手伝わなくていいと
言ってその後も
同じような内容を何回も言い
昔よりも家事、育児に積極的になりました😓

ママリ

私なんて、寝落ちして
夜中1時〜2時くらいに
活動しておりますよ笑笑
11時とかわたしから早いほうです☺️

旦那さん、いろいろとしてくれて
すごく素敵だなと思いました!
うちの旦那は家事しないので😳

  • ママリ

    ママリ

    ↑わたしからしたら です!

    • 3月6日
s.s2児mam

旦那さんめっちゃ手伝ってくれて良い旦那さんですね!
でもその一言にはムカツいちゃうので明日から全て旦那さんにやってもらいましょう‼︎
まず洗い物はしない。洗濯もしない。その代わり20時に終わらせて貰いましょう!

deleted user

私もそんな事言われたらイライラします😥
協力し合って、共働きなのに20時過ぎにお子さん二人寝かしつけれるなんて素晴らしいです🥺
子どもに関しての時間さえ守ってあげれれば、他は別に良くない?って思います。
旦那さん、一緒に寝たいんですかね?🤔

なーちゅ

手伝うけん悪いんやねって、カチンときますね。
すみません、他所の旦那様に…
でも、共働きなんだから平等にするのが普通なのに、手伝ってるというスタンスで日頃家事育児してくれてるのかと問いたくなります。
せっかくたくさん協力してくれてるのにもったいない発言ですよね😓

夜の夫婦の時間を大事にしたいのかな?
何目的でそんな事言うんですかね😅

私だったら自分のペースでやりたいことを理解してくれないのは何故なのか問いただします。
納得いく理由だったら寄り添ってみるかな😊と思います。

ちーち

手伝うってスタンスがまずおかしいのに😭家族の家だし、家族の食事、2人の子供❗️働いてるのも同じだし、協力し合うのが当たり前。やってくれてることに文句つけるのは如何なものか、言うにしても言い方が嫌ですね💦

うちも色々協力してくれてはいますが、まだ全然やってやってる感がありありでたま〜にムカつく発言されます。
腹いせにこっそり旦那の分だけ古い冷凍ご飯チンしたやつや古い冷凍肉(嫌がる)を食べさせて処理させたり、朝寝坊したふりしてお弁当抜きにしてます😂