※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

体外受精で妊娠し、つわりがつらく、母に相談したら「我慢しなさい」と言われて落ち込んでいます。身内に弱音を吐いてもいいでしょうか。

もやもやしてること書かせてください。
不妊治療をしばらくして、体外受精2回目でようやく赤ちゃんを授かりました。時間もお金も100万位上かかって精神的にもつらいことが多かったですがようやく願いが叶いました。がんばってよかったと心から思います。
現在6週目で今週になってから急につわりが始まりました。私は食べづわりで少しでも空腹になるとひどい吐き気と冷や汗がでてきます。食べても1、2時間後には吐き気がおそってきて、頭痛とめまいがします。
毎日食べたいものが変わり、まだ何を食べれば安心するのか定まっていません。
今日検診があったので検診の結果とつわりがきて辛いことを母に電話で話しました。
そしたら母に
「そんなのみんな通ってる道だから弱音を吐くな。」
「もっと辛い人がいるんだからそのくらき我慢しなさい」
「〇〇くん(旦那)にも弱音を吐くな」
と言われました。まだ妊娠初期なので妊娠のことは旦那と自分の両親しかいなく、相談相手がいません。たしかに吐きづわりの人よりは楽なのなもしれません。脱水になって点滴をする人もいると思います。
でも身内にも弱音を吐いたらいけないんでしょうか。。
みんな通ってる道だとしても、私にとっては初めてなのに。なんだか悲しくなって電車で泣きながら帰ってきました。
まとまりのない話ですみません。

コメント

はじめてのママリ

わぁ、よかったですねおめでとうございます😭✨
つわり辛いですよね…
オロナミンCが少し和らげてくれるそうです!

いくらつわりでも人間誰だって
体調が悪かったら弱音吐きたくなりますよね。。
私の母もそんな感じでした
つわりは病気じゃないんだから
(つわりで実家に甘えていたら)
みんな頑張ってやってるんだから
と遠回しに自宅に帰らそうとしたり。
妊娠中なんてメンタルやばいのに
追い討ちかけられて泣きました。

旦那さんには思い切り弱音
吐いちゃいましょう😢
お気持ちすごいわかります、
なんか孤独に感じますよね…

• はな

はな

ありがとうございます😭オロナミンCそうなんですね!飲んでみます!

はじめてのママリさんもお辛い経験されたんですね😢病気じゃなくて薬の対処ができないから辛いのに、病気じゃないからってら言葉傷つきますね😢

旦那はすごく優しくしてくれます。寝てばかりでご飯も家事もしなくても何にもしなくていいと言ってくれて救われてます。たくさん旦那に弱音吐いてがんばります😭💓

• 3月6日
ママリ

弱音吐いていいですよ。
本人のことは本人にしか分からないので、あなたが辛いならそれはすごく辛いんだと思います。

ママリにはたくさん妊婦さんがいますし、ここでたくさん弱音吐いてくださいね^ ^

• はな

はな

そうですよね。母はつわりは重かったみたいですが、仕事も行ってたし家事もしてたと比較されて辛いです。あなたは幸せなんだから我慢しなさいと。

ここでは同じような思いの方たくさんいて励まされます。また弱ったらここで相談させていただきます😭

• 3月6日
kana🧸

もっと辛い人もいるだろうが
つわりなく、楽な人もいます
人それぞれだから比べるのがそもそも違う気がします。
弱音吐いて何がダメなのか分かりません。
それを溜め込んでしますストレスの方が心配です。
ママリでたくさん弱音吐いて下さいね。

• はな

はな

ありがとうございます。ほんと人それぞれですよね。症状も期間も食べれるものもみんな違うでしょうし。
    母も大変だったのはわかりますがもう30年以上前のことだし私はいま辛いのに!と思いました😢ストレス溜めないようにここでまた辛くなったら書き込みさせていただきます。

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

おめでとうございます🥰🥰

つわりは本当に、、精神蝕まれます😢
私は何で気持ち悪くなるのか分からない頃が一番辛かったです。
私の親はつわりといってもちょっと気持ち悪いくらいで、同じような反応でした。甘えすぎと言われました。
私が吐きすぎて倒れてようやく、ひどいつわりなんだと理解してもらえました😇

個人差があるものなので完全に理解してもらうのは難しいかもしれません。
一番側で見ている旦那さんの方が理解してもらえるかもしれませんね!
弱音吐いたらいけないなんてことはないです。ここでも吐き出してください。だって本当に辛いですもん。。

これから1ヶ月以上つわりと付き合っていかないといけないので、まずはしーさんご自身の精神面を大切にされてください😣

• はな

はな

ありがとうございます😭

吐きづわりだったんですね😭倒れたって重症ですね😢きっとすごく辛かってですよね😢
    完全に理解してもらうは難しいですよね。環境も違うでしょうし。
    旦那はすごく優しく接してくれます。私が狂ったように食べてる姿やめまいで立てなってる姿を見てるので😅とても心強いです😣

あと1ヶ月以上あると思うと気が遠くなりそうですが、ストレス溜めないようにして乗り越えます😌

• 3月6日
ららる

私もかなりの悪阻で点滴に通い、7キロ程体重減を経験しています。

ですが、私の母&姉は悪阻を一切知らない。旦那の兄弟のお嫁さんまでも知らない。
身近な親戚では私だけでした。

悪阻が酷すぎて実家に帰ったのですが、理解していると言ってくれてはいるものの、母が姉に「あの子(私の事)、何も家事せんとずっと寝てばっかり。ずっとしんどい訳ないのに。」的な発言をしているのが聞こえてしまい、旦那の元へ帰りました。

弱っていた私にはその言葉はすごく衝撃で、今でも忘れられません。悪阻は経験者でないと、本当の理解は出来ないと思っています。

すごくお辛い気持ち分かります。望んだ妊娠なのに、こんなにも悪阻が辛いのか、、、と私も何度も思い、何度も心折れました。
よく言われる悪阻にはいつか終わりが来る!の言葉さえも信じられなくなる程。

経験者は語るではないですが、本当に終わります。あれ?今日ほんの少しましかも?から少しずつ少しずつ解放されます。

しーさんの言っている事分かりますよ。頑張らずに心も体も休めながら日々過ごしてください😊

• はな

はな

7キロも体重落ちてしまってすごくお辛かったですよね😢
    実家に帰ってその言葉は辛すぎますー😭唯一甘えられる場所なのに😢私なんて実家じゃないですけど家事もせず仕事の時間以外はほぼ寝てます😵
    本当にがんばりましたね😢

不妊治療でやっとできて、つわりは辛いってわかってたけどやっぱり実際体験すると想像以上に辛いことがわかりました。空腹になるのが怖くて外出ができないです😅

まだ始まったばかりなのでまだまだ我慢しなければいけないですが、皆さんの言葉を支えに乗り越えます😭💓ありがとうございました!

• 3月6日
ママリ

わたしはつわりは軽くて2週間ほど船酔いで吐いてはいませんでしたが、それでもキツかったです。
その2週間は家のこと一切やってません。
実母が夫のご飯支度や洗濯、掃除やりに来てくれてました。
それでも実父に、ほんとに具合わるいのか?
母さんはつわりでも家のことやってたぞって言われましたよ
母も、気持ち悪かったけど2人目3人目だと休むこともできないからやってたよ〜そんなんでどうするの〜って言われましたが笑
元々気持ち悪くなるとパニックぽくなってしまうので尚更ダメでしたね…
母から言われるならまだしも父に言われたのには腹立ちました笑
経験したことないだろ!!って思って😅

義母も軽くて良かった〜って言ってましたが、その時は自分具合悪いんで、軽いったってこっちはこれでも相当具合わるいんだよ!!って思ってました、心の余裕がなさすぎて…😅

お友達で悪阻辛かった方とかいないですか?
わたしは7ヶ月頃までつわりで酷かった友達いたので元気付けてもらいました笑

• はな

はな

お父さんそれはひどいですね😢女性ならまだ百歩譲ってわかりますが、男性はわからないでしょうに😵
    私も気持ち悪くなるとパニック状態になります。。汗が出て何か食べないといてもたってもいられなくて😢お気持ちわかります。
    軽いって言ってもその時は辛いですよね😅赤ちゃんのためと思ってても薬も飲めず我慢することしかできずほんとに出口がないです。

仲の良い子で臨月の子がいるのですが、まだ6週目でどうなるかわからないので友達には言いたくないなぁと思ってしまって😢でもお友達大事ですよね!我慢できなくなったら友達頼ってみます😊

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

ちなみに中々子供が出来なかったんですが、実母はすぐ出来る人で、悪気がないのはわかるんですが、わたしはすぐ出来たけどなーって言われて、すごい傷つきました笑

その気持ちになったことがない人には分からないことだと思うので、わかってくれってのも難しいんでしょうけど、少し気を遣って欲しかったなーと😅

• 3月6日
  • はな

はな

なかなか子供できない人にそれはひどいですね😭
    そうですね。私も不妊治療したので初めて子供ができない方の苦しみがわかりました。経験してみたいもわからないものですよね。
    でも家族だったらそういうのも考慮して接してほしかったですね😅今は無事に生まれたんですかね😊私もまだつわりと長い付き合いになりますががんばって元気な赤ちゃんうみます😌💓

• 3月7日
みー🔰

つわり、辛いですよね。
つわりがしんどくてメンタルにも影響が出たのでお気持ちよく分かります。
弱音吐いて当然です!だってあんなに辛くてしんどいんだもの!

私も不妊治療を経験して妊娠したのですが、それだけ望んで来てくれた子でも悪阻の辛さはまた別問題でした。
辛いものはつらい、キツいものはキツい、それでいいんです。
赤ちゃんが頑張ってくれてる証拠だと思うようにしようと思って、まださほど膨らみもなく実感も薄いお腹に向かってお守りのような気持ちで「頑張るね」と話しかけて耐えてました。夜中にトイレで吐きながら…

理解して貰えない人は身近な人であっても今は距離を置いちゃいましょう!
誰からどう思われるかや言われるかよりも、しーさんのメンタルのほうが何より大事です。ゆっくり休んで、可愛い赤ちゃんと会える日を思い浮かべて穏やかにお過ごしください!

• はな

はな

不妊治療お疲れさまでした。
    わかります。不妊治療は自己注射とか採卵とか大変なことたくさんあって、でもようやく念願の赤ちゃんで嬉しくてたまらないのですが、つわりは辛いですよね😢
    はじめてのママリさんも辛かったですね😢病気じゃなし、いつかは終わるってわかっててもキツいものはキツいです。私もよくよく食べる子だね〜って話しかけてます笑

母には助けてもらうことは本当に多かったですが、正直今回のは辛かったです。実は採卵の自己注射毎日してる時も弱音を吐いたら「そのくらいがんばりなさい」と言われ傷つきました。少し体も心も落ち着くまで連絡は避けようかなと思ってます。
    ストレス溜めないように赤ちゃんのこと思い浮かべてがんばります😊💓

• 3月6日
たま

妊娠おめでとうございます!
弱音吐いてもいいんですよ!
溜め込まないで!
ここで沢山弱音吐きましょう!だってあなたは頑張ってるんだから!!

• はな

はな

ありがとうございます😭そう言っていただけて嬉しいです😢
    はい、旦那は全て受け止めてくれるので旦那にたくさん甘えます😊💓
    たまさんはつわり落ち着きましたかね?出産に向けて穏やかにすごしてください😌🌸

• 3月6日
咲良🔰

妊娠おめでとうございます!
私も不妊治療でようやく授かりました!ツワリが出始めた時は軽めだったのでこんなんだったら余裕だな、むしろ嬉しいなって思ってたらどんどん辛くなって😭でも、同じく妊娠してる姉にはツワリ軽くていいね、私はもっと酷かったって言われて😅姉よりは酷くなかったかもしれないけど私は私で辛いんだけどな…って思ってたら、別の事で入院からの重度のツワリで点滴されました!
ツワリって個人差ありますが辛いもんは辛いんですよね。妊娠中1番辛かったのは陣痛よりツワリとよく言われてますし。
私は仕事復帰しても、周りにツワリで苦しんでる人がいたら寄り添ってあげれる人になりたいなって思います😣💦

• はな

はな

ありがとうございます!咲良さんも不妊治療お疲れ様です。そしておめでとうございます!
    わかります。。5週目まではほぼなくて、6週目になったら急にきたので気持ちも身体も追いつかないです😣
    点滴もしたなんてよっぽど重症だったんですね😢個人差あるのでわからないものですね。
    私もつわりの人ほんとに労ってあげようと心から思いました😢一緒に出産まで頑張りましょう😊

• 3月6日
ママリ

治療から現在まで全く同じような経過してます😭治療していてようやく妊娠できたのに、つわりが辛すぎて…
わたしは4週目から気持ち悪くてもう2週間くらいずっと気持ち悪さで気が滅入ってしまってます💦ずっと船酔いみたいな状態ですし、精神的に辛いです。しかも、つわりのピークはこれから?!と調べると書いてあって、この先の不安もあります。無事に育ってくれてるのがほんと奇跡のように思ってるんですが、辛いものは辛い!です😭旦那さんわかってくれないのがまた辛いですよね…

• はな

はな

ママリさん、不妊治療お疲れ様でしま。そして妊娠おめでとうございます🌸
    4週目からって早いですね😣私も船酔い状態で昨日までは食べたら落ち着いてたのに今日は空腹でも満腹でもずっと吐き気がします😢
    わかります。私も7週目からピークになるって知ってビクビクしてます😭旦那はかなり気にかけてくれますが本人じゃないと辛さはわからないですよね😢ママリさんもまだまだつわりとの戦いかと思いますが一緒にがんばりましょう🥺

• 3月6日