※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
妊娠・出産

初マタの方が子宮頸管が短く、入院や手術の可能性がある状況。安静にしているが、何かできることはあるか不安。再来週の仕事復帰も心配。相談内容です。

今日で13wの初マタです
子宮頸管が人より短いと言われました
現在30mm程しかなく、このままだと入院→大きな病院で手術しないといけなくなると言われました

激しい運動、性行為等も控えて安静にしていてくださいと言われましたが、
先月から約1ヶ月ほど悪阻で仕事を休んでいますし、1日横になっている事がほとんどです😞
性行為も妊娠が分かってから1度もしておりません、、。

とりあえずこまめに検査していきましょうとの事でしたが
何か出来ること等はないでしょうか😞?

再来週から仕事も復帰予定なので、不安でいっぱいです😞

コメント

ママリ

頸管縛るか、安静しかないと思います😭😭
13wで30ミリだと不安ですね😢体調気を付けてくださいね!!!!

  • そうママ

    そうママ

    ですよね、、、出来ることやります🥲!!
    ありがとうございます😢💓

    • 3月6日
ママリ

私も12週の時に子宮頸管が32mmほどしかなかったです( ˊᵕˋ ;)💦
1人目の時も切迫で長期入院していたこともあり、医師の方から診断書書くから仕事も休んで自宅安静してと言われ、12週からずっと自宅安静してます。家事も何もせず、食事とトイレ、シャワー以外はずっと横になって安静にしてます😅
医師から仕事復帰については何も言われてない感じですか🤔!?

  • そうママ

    そうママ

    同じくらいですね…!
    医師からは特に復帰の話は出ませんでした🥲
    様子見で!と言われたのですが、、
    再来週から仕事復帰、再来週の次の週末に検診で様子見、、という感じで、、
    立ち仕事なので聞いておくべきでした😞

    • 3月6日
🐼たれぱんだ🐼

私も体質的に短く、1人目2人目の時も短く入院ギリギリ回避、三人目の今も早産管理入ってます。

座り仕事ですか?

  • そうママ

    そうママ

    体質もあるんですね…!

    それが立ち仕事なんです😞
    ですが椅子を使用することも出来ます!
    物を運んだりもするのでずっと座ってる訳には行かなそうです😣

    • 3月6日
  • 🐼たれぱんだ🐼

    🐼たれぱんだ🐼

    そうですか〜。
    私は日中2人の子供のお世話しなきゃで安静になんかできないので、寝る時以外は腹帯をしています。
    これおすすめなのでいちどみてみてください😊

    • 3月6日
  • そうママ

    そうママ

    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️!!
    調べてみます😭
    2人も子育てしてて妊娠だなんて尊敬します😢

    • 3月6日
  • 🐼たれぱんだ🐼

    🐼たれぱんだ🐼

    1人も2人も3人も変わりませんよ😊
    今はお腹の中で大事に育ててあげららるよう、無理せずお互い頑張りましょうね✨

    • 3月6日