※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
住まい

モデルハウスを購入する予定で動いています。不動産屋に対して腑に落ち…

モデルハウスを購入する予定で動いています。
不動産屋に対して腑に落ちない点があり、相談させて下さい。

家は2年前に建てられたものです。
今手付金のみ払っています。

以下、私からの疑問と営業の答えです。
①家は住んでいなくても何年かしたら中古になるはずだが、これは新築にあたるのか?→ナントカ(うろ覚え)に登録していないから新築扱いになる。
②手付金を払った後も今までと変わらずモデルハウスとして他の人を呼んで見学したり、のぼりをベランダじゅうに出したり、リビングを事務所代わりに使ったりしているが、それは止められないのか?→鍵を渡すまでこのまま使う。ネットにも間取り掲載し続ける。宣伝の為のモデルハウスだから。

①については築2年なのに新築扱いになるのはお互い損得あるんでしょうか?不動産屋のいいようにされてはいないでしょうか?
②はモヤっとしますがモデルハウスって引き渡しまではこんなものなんでしょうか?

また、手付金を払ってから一切連絡無し。ローン審査ってどんな風に進めるんですか?今審査中?何も書類とか書いてないですが…。

何でも構いません、勉強不足でお恥ずかしいのですが、アドバイス頂けるとありがたいです。

コメント

092159

全然詳しくないですが、引き渡しまでの間に傷や汚れがあったときはどうするんでしょう?
引き渡し前にしっかりクリーニングはしてもらえるんでしょうか?
私だったら現状確認して契約書にサインしたらもう他人に使われたくないです。。。

• あーちゃん

あーちゃん

私もそれ疑問です、既に玄関ドアに傷、リビングも事務机に折りたたみ椅子でキズあると思います。
    駐車場のコンクリに20センチほどの亀裂があり、何度も通るとパカっと外れそうだったので、営業に言ったら初めはそれはどうしようもない、と言われ、それはおかしい、新築で買って初めから割れてるなんて…と言うと、上と相談して入居までに会社負担で直しますと言われました。ちょっとおかしいな、とはその時点で思ってます。
    クリーニングは営業が雑巾で床拭きしてました。それだけだと思います。
    これ以上変な感じでしたら、手付金捨ててやめにしようかとすら思います…。

• 3月5日
ほのゆりか

いわゆる車の新古車と同じで誰も使ってないので新築と言っても良いと思います
新古車と同じで新車てはないので傷があってもそれは基本的には無理です(程度によりますが)

shi

私も全く同じ状況です。
私の場合は基本現状渡しと言われていますが
気になるとこは言って直していただけるそうで
引渡し前に業者に頼んでクリーニングもしてもらえます。

手付け金を払って住宅ローン前審査
本審査まで終わりました
用紙を書いて銀行に直接行きました!