※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

旦那さんが帰り遅い方で、家事や子育てに一人で奮闘中の方からの相談です。忙しい日々にイライラが募り、早く寝かせたいけど朝起きれるか心配。旦那は手伝ってくれるけど些細なことが気になりストレス。実家も遠く頼れず、同じような状況の方はどう過ごしているか気になるそうです。

旦那さん帰り遅い方いますか?
ただの悪口ですが😭😭😭

うちの旦那は朝5時に家を出て21時前に帰宅します。

帰宅後すぐ娘をお風呂に入れて21時過ぎに寝かしつけています。
寝かしつけた後は洗濯やらお風呂掃除やらお弁当の準備やらでバタバタです。
仲悪い訳ではないのですが会話も無くただ家事をこなして疲れて就寝の毎日・・・

都内に住んでいて実家が夫婦共に青森県と遠いので頼る人もゼロ。
1歳過ぎたら保育園に預けようと思ってるので、
このスケジュールだと朝起きれないんじゃないか?
もっとお風呂早く入れて早く寝かせないと。
とか、色々考えちゃいます。

旦那は現場仕事なのですが、
働いてる年数1番長いのに後輩やらの送り迎えして
馬鹿馬鹿しい。早く帰って手伝えよ。
とイライラの毎日です。

帰ってきて色々と手伝ってはくれますが、
鼻かみティッシュとかはあちこちに置きっぱなし
洗濯にはタバコ入れっぱなしでまたやり直し
仕事増やすばかり・・・

イライラが止まらない〜

旦那さんが帰り遅い方で実家も近くじゃなく
全く頼ってない自分だけで子供見てる方
どう生活してますか?😖

コメント

ママリ

旦那は22〜24時帰宅です💦
なので保育園のお迎え後から寝るまで完全に息子と2人です💦
だいたいお迎えの後公園、帰って夕飯、お風呂、洗濯回す、寝かしつけてから洗濯干す、明日の準備…ですね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さん遅いですね・・・

しかも今妊娠後期ですか?💦
    素晴らしい。尊敬します。
    私なら絶対絶対無理です😢

面倒でなければお迎え後のタイムスケジュール教えてもらってもいいですか?(´._.`)

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

16:30お迎え→公園
    17:30帰宅、晩ご飯用意
    18:00晩御飯
    19:00お風呂
    20:00洗濯回す、家事残りする
    21:00寝かしつけ
    その後は洗濯干したり、明日のご飯の準備などなどです💦
    私はフルタイムではなく16:30お迎えなのでまだやっていけていますが、フルタイムだとできるかどうかわからないです😭

• 3月5日

早くて22時帰宅なので
全部1人でしてます!
夕方からはバタバタしますが
なんとかやってます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夕方からバタバタですよね💦
    だから昼のうちから家事してればいいものの昼も昼でお散歩やら何やらやる事だらけで・・・
    イライラしないですか(´•ω•`)?

• 3月5日

退会ユーザー

イライラ、もちろんします😂

でも3人目を妊娠してから
    毎日洗い物をしてくれるようになったり旦那も
    成長してきたので
    あまり文句を言わないようにはしてます😂笑

• 3月5日
ママリ

うちの旦那も似ていて、朝から6時に家出て21時に帰ってきますー😅
21時に寝かしつけも一緒ですよー!
しかもわたしも4月から仕事復帰します笑
全くやっていける気がしません😹笑笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほぼ同じ状況ですね😆!

わかります。全くやれる気がしません。
    仕事して疲れてお迎えして家事して育児してって💧
    帰り早い旦那さんの家庭が本当羨ましくて・・・

• 3月5日

赤ちゃん育てながらの家事ってすごく大変ですよね😭
合間に授乳、オムツ替え、抱っこ、寝かしつけとかでかなり時間使うしほんとお疲れ様です😭✨

お風呂は旦那さんを待たないと難しいですか?私なら17時頃に入れちゃいます😂
我が家は子供大きいですが習い事ない日は17時にお風呂です!笑
夕飯は18時で、寝かしつけは20時前です😂子供たちが寝た後に旦那は帰ってきます!出勤も5時前とかなので平日はあまりパパとの交流はないですね〜🌀
旦那帰宅したらすぐにお風呂入るので上がったらご飯出して、洗濯回してます。
洗濯回してる間は私は暇なので旦那と話す時間あります💡

洗濯機にタバコはブチギレですね😱😱😱お前が片付けろ!!ってなります😑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

久しぶりにお疲れ様という言葉を言われて泣きそうになりました😢

17時お風呂はすごいです!!
    娘、生まれた時からまあ長風呂で
    お風呂に入れるともう完全に私が疲れちゃってその後の家事がうまくいかず・・・
    なのでお風呂は2人で入れてました💦

旦那さんのお休みの日、おでかけしたりしてもお風呂17時とかにするようにしていますか??

• 3月5日

都内在住で実家は飛行機と新幹線の距離です🙆‍♀️

忙しくなければ20時くらいに帰宅もありますが、1週間いないとか、朝まで仕事はざらにあります🙌12月の繁忙期だと1ヶ月のうち4日しか返ってこない時かありました😂
1歳前のそれはだいぶきつかったです😂
私は全力で家事手抜きしてましたよ!ご飯も毎日UberEATS、掃除は週一、でした🤣笑

今は保育園通わせてて、娘が帰って来てからは基本ワンオペです!ただ、在宅なので洗濯とかは朝できるのでだいぶ楽な方だと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実家遠いと孤独だし大変ですよね😢

私、こんなに朝早くて帰り遅いなら出張で家に帰ってくんなって思っちゃいます( 笑 )
    そしたら洗濯も怠くないし(作業着なので洗濯機に入れる前に手洗いしているので)、お弁当も作らんでいいし、色々といない方楽と・・・🤣

ご飯も手抜き加減が上手くなくていつもフルコース並につくってしまいます。
    1度やったら全て完璧にしないと気が済まない性格なので正直自分にイライラします。

洗濯、朝した方楽なのですかね💦
    洗濯物でたらすぐ回したい!!とおもっちゃって・・・

• 3月5日

退会ユーザー

孤独ですけど、仕事始まったらだいぶ変わると思いますよ😃✨私も育休中で全然帰ってこない時本当に辛かったですが、復職してからのワンオペは何となく気持ちが楽です🤣昼間はママではなく、会社員としての自分なので「私はママなのだ!」と思う時間が少ないからかもです👍

完璧主義なところがあるんですかね🤔?私は超ズボラなので…とはいえ娘も普通にご飯食べるのだ毎日仕事終わってから作ってはいますが!(UberEATSに頼りきりの時は娘がご飯食べなかったので🤣)

たまーに出社するのですが、その時は夜に回しちゃいます(朝極力寝たいので笑)!ワーママさんだと夜回すって方が多いと思います!わたしは2日に1回しか回しません!
    少し肩の力抜けるといいかもしれませんね🥲

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

だいたい私と子供が寝た夜中に帰ってくることが多いです!

まだ仕事復帰していない時期のほうが精神的にしんどいことは多かったです😭
色々考える時間が多かったので💦

でも、仕事始まってからはもう毎日時間との戦いすぎて効率よく生活するには旦那いないほうが楽です!笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

精神的にしんどいですよね・・・

ほんと旦那いない方楽です!!( 笑 )
    家にいる時間数時間なら出張行ってくれたらだいぶらくですよねwww

こんな事言ってしまうのもごめんなさいですが😥😥

• 3月5日
ありんこ

帰宅は早いと19時、遅いと22時。夜勤もあるので旦那の帰りを待ってお風呂にいれたことは一度もないです。

娘は早寝早起きで20時までには絶対寝ます。

domさんの娘さんの月齢の頃は18時半就寝ですよ😅

なので帰宅したらすぐにお風呂沸かしてお米研いでセット、夕食下準備、味噌汁作ったり
お風呂に入って作れるものは作って娘にご飯食べさせて

歯磨きしてつかの間の娘とのふれあいタイムをしての寝かしつけです

22時帰宅の日はご飯出してコーヒー1杯飲み終わるまでの少しの時間だけ会話しておやすみ~、です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

就寝時間早いですね!!
    でもそれが普通なのでしょうか😥

生後1ヶ月半の頃から
    21時就寝、9時起床で12時間ビッシリ寝るのでまだ楽ですが、21時に寝て9時に起きるなら保育園通わせたら蘭さんの子のように18~20時には寝せないとおきれないですよね💧

• 3月5日
  • ありんこ

ありんこ

娘は夕寝しない、部屋が明るいと寝ない子だったのでおのずと早くなっただけですね😅

月齢が上がるごとに変わってくるとは思いますが娘のように就寝時間があまり変わらない子もいるのでお昼寝でたっぷり寝てもらうしかないですよね😂

とりあえずは離乳食の2回食、3回食に向けて合わせて徐々に早く起こしてみるのも良いと思います😃

12時間寝てくれるのうらやましいです💕

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

うちは早くて23時、遅くて1時です!
なのでもう諦めついてて全部自分でしてます😂

maria.

毎日の家事に育児本当にお疲れ様です😢✨

私の夫もdomさんのご主人とお仕事や家にいる時の様子が同じ感じで、まだ子どもは産まれておりませんが、上手くやっていけるか正直不安です😓

とぅぶ

わたしも夫婦ともに青森で、お互い実家までは2時間以上かかります!

夫は毎日20時半過ぎに帰宅ですが、娘産まれてからほぼ毎日わたしがお風呂いれています😂お風呂の時間は本当に疲れます💦

わたしは夫が帰ってくるまでに、あとは寝かしつけするだけって状態にしとくミッションを自分ルールにしています。娘の機嫌次第で上手くいかない日もたくさんあります🥺

夫には休日頼るようにして、
夜泣き対応も98%わたしが対応してます。働いている夫に頼りづらい空気感がありそれが最近ストレスです😂

早く帰って来てほしいし、自分のことは自分でやってくれたらいいのにといつも思います。大きい子供みたいで疲れます😂

実家に頼れない状況大変ですね😭心がパンクしないようにたまにはだらけたり休んでください……

まゆ

うちの旦那は、朝は7時に出て帰りは20時です(´,,•з•,,`)

下の娘は、その頃には寝てるので、全て私がやります。

今は仕事してないから、
お風呂早めに入れたり、昼間に夕飯準備したりと出来てますが。。

上の息子の時は、旦那もっと帰りが遅かったし、

私も働いてたので、

基本、先に息子と寝ちゃってました。。

朝早く起きて、家事や身支度してました。

寝かしつけしてると、寝落ちしちゃうし、起きるの嫌だったので(笑)

お風呂入れてもらうなんて、休みの日くらいだし、夕飯も別でした。

今は息子が中学生で、何かと忙しいので、
夕飯は一緒に食べますが、
娘だけは別です。

大変だけど、慣れますよ:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:

実家は事情があって頼れないので、頑張ってますが、
たまに動けなくなる時ありますよー(✖﹏✖)↷

今の状況だと働ける気がしないので、

娘がもう少し大きくなったら、働きたいなぁと思ってます。