※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみスチル
家族・旦那

実親について思うところがあり質問させてください。シングルで3人の子ど…

実親について思うところがあり質問させてください。

シングルで3人の子どもを育てており、実家から徒歩5分の距離に住んでいます。
子ども達が熱を出すと私の代わりに保育園へ迎えに行ってくれたり、病院へ連れてってくれとても助かり感謝しています。

ですが短気な所や愚痴っぽいところがあり、何か言い返したりすると必ず「もう子どもみないし来ない。自分でみれば?」と口癖のように始まります。
なので出来る限り言い返さないよう気をつけています。

ですが今日一緒に夕飯を食べてた時、長女へ箸の持ち方やお皿を押さえるなど注意していると、横から「自分もできてなかったじゃん!」や「すぐ反抗してたじゃん!」と、長女の前で子どもの頃の話を持ち出し言ってきました。
それでは長女は「ママもそうだったならいいでしょ?」の考えになってしまいそうで辞めて欲しくて、そのように伝えると上記のように「じゃーもう来なければいいんでしょ!」とはじまってしまいました。

これは私が間違っているのでしょうか?考えすぎなのでしょうか?
でも子ども達がお店でぐずったり大変になると、「育て方がー」っと口をだしてきます。

どうその場を済ませればよかったのか、我慢するしかないのか…みなさんはどう思いますか?

コメント

やま

わー😭
面倒見てもらってる分言い返しづらいですが、それは主様間違ってないです
やはり人のお世話になるって嫌ですね・・・言いたいことも言えずお辛いですね😭💦💦

私の父そっくりです!
こちらが躾の話をすると、ママだってそうだったのにね〜とかママの小さい時そっくりじゃん!と言ってきます。
父も言い返すとめんどくさいタイプなのですが、構わず言い返します。
今それ言って何になるの?
私がそうだったから子どもたちにはしてほしくなくて、伝えてるのに台無しにするのやめてよ。とその都度伝えてますよ!
長女ちゃんにお母さんが帰った後、ママも小さい時そうだったんだけど
とっても困ったから○○にはそうなってほしくないんだ。とか伝えてみてはどうでしょうか?
私もそれは実践しています😊