※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが日中あまり母乳を飲まず、体重も心配。離乳食は100g程度完食。母乳やミルクの栄養が心配です。

生後8ヶ月で完母ですが日中あまり母乳飲んでくれません。

朝起きた時と夜寝る前は左右5分くらい飲みます。3時間おきで母乳あげてますが日中や夕方などは片乳2.3分か左右2.3分くらいでのけ反ってしまって、あげようとしても嫌がります。
離乳食は二回食で100くらいを完食する感じです。

まだ母乳やミルクの栄養必要な時期だとは思うのですが、ここまで飲んでくれないのも大丈夫なんでしょうか😭体重もまだ7kgで小柄なので心配で、、、

(ちなみにミルクは保育園に行く前の練習がてらストローで飲ませてますが10~50くらいしか飲みません😂)

コメント

ゆちゃぴ

生後7ヶ月の完母ですが今は朝、昼、寝る前の3回のみです!

両乳合わせて1日トータルで30分くらい、離乳食も2回色でしぃさんと同じくらいの量ですが元気そうなので離乳食食べれてるから大丈夫かなーと思っています😆
うつ伏せやズリバイなどよく動くお子さんだと代謝がいいのかもしれないですね☺️

• しぃ

しぃ

私も3回だけにしたことあったんですが足りてるか分からなくて3時間おきに戻しちゃいました😂ちなみに昼から寝るまでの間は離乳食と他に何か飲ませたりしてますか?😳

やっぱ離乳食食べれてるならそこまで心配しなくても大丈夫そうですよね🤣なるほど!!まだズリバイとかはしないですが方向転換すごいのでうちも代謝いいんだと思うようにします😌

• 3月5日
  • ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

母乳ってどのくらいの量飲んでるかわからないから心配になりますよね😅
    きっとおなかすいてたら泣くと思うので、泣かないってことは足りてるのかなと思ってます☺️
    お昼寝から起きた後に麦茶飲ませてるくらいですかねー?
    あまり飲まない時は10ml、飲む時で30mlくらい飲んでます!
    あとは週に2.3回くらいおやつにハイハインあげてます笑

方向転換上手なんですね👏
    うちの子、食べるわりにあまり動く気がないみたいで…😂
    しぃさんのお子さんみたいに動いてほしいです😂笑

• 3月5日
  • しぃ

しぃ

ですよね、、ただでさえ体重曲線ギリギリなので沢山飲んで欲しい気もあるんですけど本人が嫌がったらそこまでなので難しいです😂
    そうなんですね😳あ、同じです!うちもよくハイハイン食べさせてます🤣
    一応今は3時間おきに母乳あげてるけど飲まないし、終いには乳首噛んできてめっちゃ痛いので朝昼夜に移行しようか考え中です😂😂
    そうなんですか!ゆちゃぴさんのお子さんはおっとりさんなんですかね??☺️
    うちは気づいたらグルグルするようになってました笑 おもちゃよりタグとか紐とかの方が興味示してて目離せないです😂

• 3月5日
  • ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

一緒ですねー☺️
    ハイハイン食べてる姿かわいいですよね🥰

乳首噛まれちゃうんですね…想像するだけで痛そうです😭
    友達の子が体重が曲線ギリギリで、でもよく動いていたずらばっかしてるー😂なんて言ってたので☺️
    その代謝の良さをわけてほしいです(母乳あげてるはずなのになぜか太りました🤣笑)

もともとうつ伏せが好きじゃない子なのですが、おすわりできるようになったら寝返りにも興味がなくなったみたいで…🤣
    タグとか紐わかります〜!!
    うちもおもちゃよりそうゆうのが好きで、気づくとジョイントマットの端っことかおしりふきとかぶん回してます😂

• 3月6日
  • しぃ

しぃ

めっちゃ痛いです😂なんでもう噛んできたら終わりにしちゃいますが笑 体重も個人差とかあるし、元気に遊べてるならそこまで心配する程でもなさそうですね🥲
    そうなんですね!私体重は一応減ってますが足とか全然太いままで逆にどこが減ってるのかわかりません🤣

なるほど~🤣🤣おすわり姿もちょこんとしててなんかかわいいですよね😊
    めっちゃ同じです笑笑 大人しいと大体なんかしらやらかしてる事が多いですね😂

• 3月6日

来週で8ヶ月になります✨
うちも最近同じ悩みでコメントしちゃいました💦
母乳うちも数分で切り上げて飲みません💦夜中も前ほど飲まなくなったし水分足りてるのか気になります😅
でも機嫌悪くないし様子みてます😱心配なりますよね😭

• しぃ

しぃ

そうなんですね!同じ方がいるだけですごく安心します🥲🥲
    ほんとわかります、自分の母乳もあんまり出てないのかな?って思うし急にだったので乳離れしてきた?って思ってました😂
    離乳食食べて元気に動いて遊んだりしてればとりあえずは大丈夫そうですよね😂
    ほんと心配ですよね、、、色々悩みが尽きません😱😱

• 3月5日